• ベストアンサー

車の個人売買の支払いについて

車を個人売買するとき,お金の支払いについては何か決まりがありますか?200万円以上のくるまだったとしても,名義変更だけしっかりすれば,あとは相手にお金を支払うだけでしょうか?その額も適当に相場で決めていいのでしょうか?どこかに届け出が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.1

法律上規定はありませんので、当事者間で合意すれば、代金の支払い方法も、 車の価格も、引渡しの手順も自由に決めて良いです。 ただし、代金の回収に余計な手間が掛かったり、取引した車の品質で トラブルになっても、相手の行為が法律に違反しない限り当事者間で 解決しなければならないので、出来るだけトラブルにならないかたちで 取引するのが望ましいです。