• 締切済み

個人売買で車を買ったのですが、

個人売買で車をかいました。一度は車を買う前に現車を確認して試乗はしませんでした。外装など綺麗だったので購入を決めたのですが、車を取りに行った帰りに約30キロくらい走ったのですが、どうも足周りが壊れているみたく乗り心地が大変悪い車でした、帰ってから相手に連絡して、ショックなど壊れているから返品してくれと言ったのですが、一度売ったものに返品できないと言われ泣き寝入りしてます、車屋で見てもらったら、いろいろな箇所が壊れていて直して乗るのに100万くらいかかると言われてました、それから名義変更はせずに一ヶ月たちました。返品は絶対に無理なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

こういう場合はその不良車を個人売買で売ってしまうのが、一番損をしない方法ですね。騙されたら、騙すでは世の中ダメになってしまいますが・・・(汗)全てはあなたの正義感にかかっています(笑)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.6

厳しい事を言いますが、あなたのスキルでは個人売買で車を買ってはいけなかったのです。 それも試乗をしないなんて、本職でもやりませんよ。 買うと言った時点で返品は出来ませんから、早々に所有者移転をして、相手に迷惑をかけないようにして下さい。 そして、100万円の修理代の詳しい見積もりをもらってから、安く修理する方法を考えるべきです。 車種がわかりませんが、100万円分の修理ってのはかなり大きいですよ。 輸入車とかですか?

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.5

う~ん 個人売買の場合は基本的に現状渡しですよ 現物確認までしておいて、不具合が発生したから引き取って欲しいは私が思うにルール違反でしょ それに、その商品を納得したから購入したのでしょ 最初から辛口の意見を申しましたが、私は車で無くヨットを個人売買で昨年の2月に購入しました 金額については200万程でしたので年式・相場・状態から見れば比較的安く購入出来ましたが、実際に海に浮かべると色々な所に不具合がありましたね 約1年掛けて、じっくりと直しましたよ 費用は50万程度かな だからと言って、前オーナー様には文句の一言も申しておりませんよ 言えば完全なルール違反ですからね 話が逸れましたが、あくまでも新品ではないので必ず不具合があります 修理・調整を行うのは購入者ですよ それにしても修理代に100万? 色々としか書いていませんが走行に深く関わる所(最も重要な部分)の修理費用ですか? もしそうだとしたら、危険な車ですね どうしても、その車に乗りたくないなら廃車処分にして、新たに中古車販売店で購入する事をお奨めします 今回の商品代金ですか? 授業料と思って諦めるしかないですよ 最後に一言ですが、個人売買では必ずリスクを背負います 自分で対処出来ないなら今後は一切行わない!ですよ

  • baka1dai
  • ベストアンサー率13% (24/179)
回答No.4

現車を確認しているわけですから(まあ見なかったわけですが)売買は成立です。 返品はできません、あきらめてください。

回答No.3

どのような個人売買形態ですか? というのも、私も今までの車はすべて個人売買で購入してきました。 先週の金曜日にも、ヤフオクで車を買いました。現車確認してません。 正直不安ですが、それなりのリスクは覚悟の上で購入してますし、不都合箇所など しっかり書かれている出品者さんを選びました。もちろん不足部分は質問してしっかり 答えてもらいました。 実際に現車確認をされたのでしたら、乗って試せる車が目の前にあるのに、しなかったのは 落ち度といえます。 車の売買でもなんでもそうだと思いますが、やはり個人間での売買だと、返品は 受け付けない人が多いと思いますよ。 具体的には#2の方の意見とほとんど同じですので省きます。 修理費で100万も、具体的にどこを修理されるかが疑問ですね・・・ けっこうな事故してもそこまで行かないことも多いのに・・・おかしな値段です。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

原則的にノークレームノーリターンと言うのが個人売買の基本ですが、 この意味には、売主が売買する商品の状態を正確に買主に伝えた場合になります。 売主側が、その車の状態をどの程度まで把握していたかが問題なのですが、 たった30キロほど走っただけで異常に気が付くぐらいの状態でしたら、 売主側も当然把握していたのではないでしょうか? そうなると、売主は買主に商品の状態を正確に伝えずに売ったと言うことになりますので、 ノークレームノーリターンと言う状態での売買は成立しません。 但し、あなたも中古車と言う、商品の個体差が激しく、また走ってなんぼと言う商品を購入するのに、 外装のチェック程度で購入に踏み切ってしまったと言う落ち度もありますので、 返品を要求するのでしたら、その過失分を相殺する意味で相応のキャンセル料を 払わないとならないと思いますが。 但し、すでに購入されてから1ヶ月も経っているそうですが、その間売主側に対して返品の要求はし続けてきましたか? もし一度要求して拒否されたからその後はしていないのでしたら、 今になってまた突然返品を要求しても、相手にとって見れば非常に気分の悪い行為になると思いますので、 より返品は難しい状態になっていると思いますがね。 最後に、車がどのような状態になっているのかは細かく記載されてないので詳しくは分かりませんが、 足回り関係の修理だけで約100万と言うのは暴利です。 アブソーバー、ブッシュ関係を全交換してアライメントを取り直しても、その半分以下で済みます。(純正パーツを使えば) もし本当に100万も掛かるのでしたら、事故車でフレームが狂っていて、その修正も含むということになるでしょうね。 多分、車屋の考えは修理に100万掛かると言えば諦めるだろうから、 うちで何か適当な車を見繕って売りつけようって位の魂胆じゃないですか? 要は両者からカモにされているてことですよ。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

彼が自動車店を経営しています。お客さんで、やはり同じ条件の個人売買で購入して乗って帰る際にたくさんの不具合が見つかり先方ともめていた方がいたそうですが、結果泣き寝入りしたようです。 個人売買の法律的なことは分かりませんが、自動車には他の商品と違ってクーリングオフの制度適応がないので基本的には返品はできないそうです。確かに、試乗しなかったのも非があるかもしれませんが、大きな症状であれば前オーナーさんも気が付いていたはずです。そうなると言わなかった方にも非があるように思えますが、「素人なので気が付かなかった。気にならなかった。」と言われてしまえば悪意はなかったようになってしまいます。 最近では、ネットオークションでの売買が多く、彼のお店でも数多くの事例があるとのことです。商売で売ってる方は、経営の信頼性・誠実性のことがあるのでなんとか直してくれたりするそうですが、個人売買ではそうは言ってられないんじゃないか?とのことです。個人売買なら車のことを良くしってる方やじっくり試乗が基本だよって言ってます。 気持ちの良い方なら値引きも応じてくれるかもしれませんが、その様子では無理そうですね・・・それと、名義変更は法律で取得から14日以内と決まってますし、自動車税のこともあるので更に大きな問題になる前に早めにとりあえず名義変更だけはした方が無難だそうですよ。 ちなみに、そのもめていたお客さんは弁護士さんまで使っても結果泣き寝入りになってしまったそうです。これ以上不利益を増やす前に諦めた方が良いかもしれませんね。業者が素人の振りをして粗悪車を売ってることもあるそうです。私も個人売買で痛い目ににあったことがあるので・・・

関連するQ&A

  • 個人で買った車について

    遠方で現車確認できず、相手からは遠方の方は何度でもメールで聞いて下さいとの事で不具合はないかとかいろいろ聞きました! 不具合はなくそのまま走れるとの事で購入しました。 足回りの不具合もなしとの事。 車がフェリーで来たら足回りは ガタガタいうし、リアのライトのスモールがつかない、フロントスモールが線切れてつかない。 整備不良すぎて乗れません。 個人って言ったのに車屋の代表やっていて検索したら小さい車屋さんでメールで言っても車屋じゃない。とかよく分かりません。 車屋なのに整備不良売っていて返す事できますか?詐欺です!現状売りでも不具合なし普通に即乗れる。これって泣き寝入りするしからないでしょうか?

  • 車の個人売買について

    車を個人売買にて購入予定なのですが、 購入する予定のくるまがリース中の車にて名義が車屋さん使用者が本人です。 まだ支払いが残っていて支払い終わるのが年末で その支払いが私に滞りなく迷惑をかけないという念書等を書いてもらいたいのですが どのような文章にすればよろしいでしょうか?

  • 車の個人売買後、困っています。

    昨年6月に主人が名義で使用者がわたしの車を主人の仕事関係の小さな会社に売りました。 わたしの条件はすぐ名変する事、その証拠として車検証の新しい名義分のコピーをくれる事などを約束させました。しかしタイミング悪く子供が突発的に長期入院となってしまい毎日付き添っていた為そちらの事がうやむやになりわたしも信頼していたし忘れてしまっておりました。所が今年の7月の始めにその車の税金が来たので税務署に売ってしまい手元にはない車だと話しましたが名変されてないのではないか、名義はご主人なので払い込み用紙を送りましたと言われ立ち入れないとも言われました。 即、その会社(社長)に連絡し払う事、名義を変える事をまたすぐやると約束させたのですが第1期の税金の期限は今月一杯になっていますが未だ振り込みも無く 再三に渡って同じ事を要求していますが最近になって 知り合いの車屋に売りたいと持ち込んでいるのです。 (勿論税金を払ってないので売れなくて預けている) 車屋が買い取るなら差し引きで税金分を横取り(勿論宣告してです)するつもりだったのですが買取では無く委託だと言うので焦っています。こちらの名義のまま、また個人売買されたら車はどこにあるか分からないのに税金だけはずっと請求が来てしまいますよね。そこで質問は (1)この状態の車を名義を盾にわたしたちが売ることは出来ますか? (2)もしくは絶対払いたくはないですが今後の事を考え税金を立て替えて払いなおかつ廃車にする事は出来ますか? 段々相手とも連絡が取れなくなって来たので困っています。大変長くなってしまいましたがなるべく詳しく書いたつもりです。宜しくお願いします!!

  • 個人売買トラブル

    初めまして。教えて下さい。先日ある知り合い(ブローカー)から車を購入しましたが今もめています。 購入前にこの車を確認しにいきました。右フロントをヒットした跡はありましたので、「足回りとフレーム大丈夫ですか?」と質問したところ「大丈夫」との回答、試乗して違和感があったので質問したところ「太いタイヤはいているから」との回答。信頼して購入にいたりました。 しばらく乗ってて違和感があったので、ある車屋でこの車を調べたところ、ショックは曲がっているし、エアバックは空の状態でした。 売手に問い合わせたところ、「保障はできません。購入したあなたで修理して下さい」の一点張り。 説明された内容と異なりますし、売手に請求できないものなのでしょうか?

  • 個人売買で騙された場合

    個人売買でバイクを買いました。 GSX400Sカタナというスズキのバイクです。値段は15万でした。 現車確認はしました。 ・エンジン吹かしてみたり ・外装みたり ・またがったり そして購入後、名義変更して現在では私がオーナーです。 しかし、一旦全て整備しようとしてバラしてみるといくつかおかしい部分がありました。 ・実はタイヤパンク跡があり2cmぐらいの修理跡があった ・サイドカウルの3つのうち1つ折れてた ・10000回転から拭け上がらない(キャブクリーナー吹いたら回復) ・マフラーは名前がヨシムラだったが別売りシール貼ってるだけだった (本当はベガスポーツマフラーだと判明) 現車確認した時にオーナーは上記の点は言ってませんでしたが、これは返却理由や減額理由になるのでしょうか? 他の掲示板で聞いた時は・・・・ ・個人売買でゴチャゴチャ言うなよ、なら店で高い金出して買え ・神経質な人は店で買え ・個人売買で買ってまともに走るならそれだけで満足しろよ ・言っても無駄だと思うよ? ・ノークレーム・ノーリターンが個人売買の常識です などといった解答ばかりでした。個人売買だったのでノークレーム・ノーリターンというのはわかるのですが、このような場合でもノークレーム・ノーリターンなのでしょうか? ちなみに、相手に電話しても出ないので家まで行くべきでしょうか? もっとも揉めるだけかもしれませんし、クレームはつけない約束はしましたが内容が違うので・・・(不備部分の表示がなかった)

  • 個人売買 購入したモノが違ってた

    NS-1というバイクを個人売買で購入しました。 名義変更も済ませて、盗難バイクでもありませんでした。 エンジン、足回りなどの駆動系も問題なかったです。 しかし整備しようとカウルを外したところ、カウルを固定する爪が1つ折れてました。 またNS-1のマフラーは社外品だったのですが、恐らく後で巻きなおしたモノでした。使用に問題はありません。 ここで質問したいのは、購入時にカウルの爪が1つ折れてることやマフラーは社外マフラーとしか記載がなく直したものとは書いてませんでした。 売主に問い合わせたところ 「私が乗ってた時はフルカウルの爪が1つも折れてなかった」 「マフラーは社外マフラーだし、補強してあるから言う必要が無いと判断した」 と答えられました。 ちなみに現車確認はしましたが、フルカウルなんてバラせませんし、その場ではわかりませんでした。売買契約書も書きましたが、現車確認のち現状引渡し、ノークレームノーリターンと書いてあります。 バイクを調べてもその他は問題なく、普通に走れますが、この2点についての減額やパーツ代を貰うことなどはできるとおもいますか?

  • バイクの個人売買でトラブルになりました

    補足できないためもう一度投稿させてもらいます 個人売買でトラブルがありました。 今年の2月の半ばに友人の友人にバイクを個人売買で売りました。 やりとりの際にこちら側はノークレームノーリターンと伝えて現車確認はきちんとしてもらいました。現車確認時は乗車させました。そのことを納得したうえで交渉成立し、そのままお金をもらい相手はバイクで帰っていただきました。2ヶ月ほど過ぎた今日、4月17日に『欲しかったバイクの車種とは違うものだった』『エンジン、フレームも違う』と連絡がきました。 それはバイク屋に出してわかったことらしく、僕が知らないことでした。 相手側はバイクを返すからお金を返せと要求してきました。 僕はこのバイクを知り合いから購入してから少しの期間しか乗っていなくて、一応走行に関しては問題ないと伝えました。実際に走行できましたし、その取引現場にはバイクでいき相手方もバイクを試乗し現車確認を済まされ帰られました。 こちらも売る前にノークレーム、ノーリターンと言ったときにそのことを納得されてました。現車確認もしっかりすまして、その際に不具合が見つかればキャンセルありともお伝えしました。 ですが交渉成立後このようなことを言われて困っています。この場合どうなりますか?

  • 車を個人売買にて購入検討です。

    初めまして。 この度、個人売買にて車を購入検討中の19歳です。 相手方の車は車検も残っており、ナンバーもまだ付いたままです。 早速なんですが、当方車を購入するのが初めてなもので購入までの流れがわかりません(^-^;) そこで皆様のお力をお借り出来ればなと思い質問させていただいた次第です。 取引の流れ的には、当方の所有するバイクとの交換+追金と言う形なのですが まだ駐車場の確保などが全く出来ておりません。 と言うのも、 ○駐車場を借りるには車の名義変更を終えてからでないと出来ないのか? ○必要書類 ○全体的な取引の流れ など・・・ 個人的に好ましい取引の流れは 商談成立→駐車場の契約→車両引取り→名義変更→任意保険の契約・・・ と言う感じなのですが。 安心して取引したいので現車を手元に置いておいた状態で名義変更したいのが本心です。 (まあ、そこは相手方との相談次第だとは思うのですが・・・) 是非皆様のお力添え頂ければなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 車の合鍵

    最近、中古車を購入したのですが、 車屋さんから渡された合鍵が別の車の物で、 車屋さんに連絡したら (折り返し連絡します) と言われ3日間連絡が無く、コチラから再度連絡したら (車の合鍵が無いから作る)と言われました… 車屋さんの対応も悪く 悔しいです… このまま泣き寝入りしか出来ないのでしょうか?

  • 個人売買の注意点

    ヤフオクでの個人売買での車体購入を考えています。 現車を確認して気に入った場合、その場で売主に現金一括で支払った後、自宅まで乗って帰りたいと考えています。理由は非常に遠方であるためです。 支払いと同時に売主の印鑑証明と委任状をもらい、名義変更はこちらの方でやる予定です。 このような購入の仕方にはどのような危険が伴いますか? 帰路で事故に遭うことを考えて、支払い直後に売主名義の車に私の任意保険を入れ替えることは考えています。 最悪のことも考えますと、名義変更完了までは所有権が売主にあるため、その後勝手に売却されるという事も考えられると思いますので、簡単な誓約書はとろうとも思っています。 個人売買の場合、普通はどのように取引を進めるのでしょうか? ちなみに取引金額は250万程度です。 アドバイスいただければ助かります。