• ベストアンサー

中古車の移動、登録方法について

ヤフーオークションなどをみると車検切れ、抹消渡しなどの車が多く見られますが、これを落札した場合、陸送すると言う方法はわかるのですが、こちらから仮ナンバーを持っていけば持ち帰ることはできるのでしょうか?これと予備検査との関係もお教えいただければ幸いです。予備検査付きの車を買うのと、自分が車検をうけるのとどちらがお得になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inikkes
回答No.5

自走可能な場合は、仮ナンバーで持ち帰ることはできます。仮ナンバーは整備不良車でも走行できるというものではなく、あくまでも車検が無い車を搬送する目的で使用できます。(ヘッドライトやブレーキランプが点灯しない等の車両を仮ナンバーで走行できるわけではありません。)  仮ナンバーを借りるには、借りる期間分が含まれている自賠責保険の証書と車検切れの場合は車検証、抹消の場合は抹消登録証明書が必要です。(他に印鑑と費用)  車検切れ(1ヶ月以上)や抹消の場合、検査受けする時に[次の車検期間+1ヶ月]の自賠責保険に入らねばならないので、1ヶ月以内に車検を受ける場合は、[次の車検期間+1ヶ月]で入っておくと方が不要な出費を避けれます。  予備検査とは、抹消車両を誰に登録をするか判らないが、検査の部分だけを先に済ませておくもので、予備検査付きの車両の場合、3ヶ月以内に新規登録をするだけOKです。(陸運支局に車両を持込む必要はなし) 予備検査と言えども検査には合格しているので、それに要した整備は、継続検査等の整備と変わりませんので、その分費用がかかっていますので通常は上乗せされます。 「自分が車検をうけるのと」とは、自分でユーザー車検を受けるという意味なのかがわかりませんが、業者に委託するのであれば、予備検査付きは同じ意味になります。(自分が出す業者が検査業務をするのか先方の業者がするのかの違いです)  私の場合は、出品車が業者の場合は、逆に予備検査渡しが可能か確認して、可能ならば予備検査を受けてもらいます。(比較的割安になる場合が多い。車を売ることが目的で車検で儲けようとしていない場合が多いので) 検査の部分は合格しているので、安心して仮ナンバーで自走して引き取ることが出来ます。

micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。自賠責の入り方や予備検査などについて大変詳しく解説していただきたすかりました。重ねてありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoshizou
回答No.6

仮ナンバーは、車体番号がわかればあとは自賠責の加入で借りることができます。役所の税務課かどっかだったと思います。(期限は5日) 予備検ですが、ラインを通す手間が省けるとはいえ、手数料や法定費用は0からのユーザー車検と大してかわりません。 引き取り後に登録に必要な車庫証明や各種書類と費用を揃えてから車検を受けるとなると、実際には車庫証明に約1週間かかりますので仮ナンバーを2回申請する(ユーザー車検時と)必要が出てくることがあります。 車を譲ってもらう時の段取りひとつですが、時間がかかるのと、途中でトラブルで帰ってこれなくなるなどリスクもある程度予測が必要だと思います。 予断ですが、5月の連休とかお盆休み前後で陸運に持ち込むとわりと早く車検を通すことができます。

micha-n
質問者

お礼

このたびは大変ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。素人故2重の手間などよくやってしまいます。リスクの判断も大事ですね。ほんとうにありがとうございました。

• michigon
回答No.4

>仮ナンバーを持っていけば持ち帰ることはできるのでしょうか?これと予備検査との関係もお教えいただければ幸いです。 全く関係ありません。 予備検査を受けていようが受けていまいが、自賠責に加入さえすれば近くの役所に行けば簡単な手続きと数千円の手数料を払えば仮ナンバ-を取り自走で回送することが可能です。 >予備検査付きの車を買うのと、自分が車検をうけるのとどちらがお得になるのでしょうか? こちらは一概になんとも言えません。 最低限の諸経費分(重量税、自賠責、検査料、一応予備検代)だけ払えばいいのなら断然お得だと思います。全くの損はありません。 ただ諸経費+予備検代行料など自分で通せば掛からない手数料を請求する出品者も少なくありません。(それなりの手間が掛かりますし、商売としてやっている方も多いですから当然ですが・・・) ただこの場合でも決まった金額さえ払えば自分の下に来て確実にちゃんと車検が通るといったメリットがあります。 予備検なしの車を買って通検するにあたり万が一何か不具合があれば修理してから車検を通しに行かなければなりません。 当然ながら修理代が掛かってしまい、いくら掛かるか判らないその修理代を払わなくてはなりません。 現物を見てキャンセルOKの商品でmicha-n様が車検(車)に関して多少の知識があり、その場でおおよそ判断できれば修理代に大金を払わなきゃいけないといったことは避けられると思いますが。 失礼な話で大変申し訳ありませんがあまり知識が無いようでしたら保険代ということで諸経費+10000円くらいなら払ってもいいのではないでしょうか?

回答No.3

こちらから仮ナンバーを> 抹消謄本か、車検証が(コピーは×)無いと臨時運行票は貸して貰え無い事は、知ってますか?自賠責はとうりすがりの単車屋でも加入可能だけど・・・ 予備検が安いかどうかは、答えが出ないでしょう。 ただ、予備検が在れば、保管場所証明を用意するだけで(車は要らない)登録出来て「臨番」の必要が無いですから(自分の登録ナンバーが有る)スピーディですがね。 それと「予備検付き」のウリでも、整備したほうが良い場合が殆んどだと、思っておいたほうがいいです! 整備と検査は別物です!検査済み=整備済み、では無いのです、検査に合格しただけですから。認証・指定を受けた工場からの出品?なら、まずまともでしょうが、ブローカーや中古車店からでは???かな。ディラーにでも安い値段で代行させたりしてますし、それなりですかね。車検整備の内容明細(整備記録簿)を見せて貰えばいいかな?

micha-n
質問者

お礼

消謄本か、車検証が(コピーは×)無いと臨時運行票は貸して貰え無い事は、知ってますか?いやあ知りませんでした。ありがとうございます。また整備と検査は別物というご指摘にも納得しました。ご丁寧にありがとうございました。

• GEO-UBS69
回答No.2

手続きの疑問はこちらを覗いて見ては? その名も「全国クルマ手続きネットワーク」

参考URL:
http://www.tetsuduki.car-u.co.jp/
micha-n
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL参考になりました。抹消にも2種類あるのは知りませんでした。

• quantum
回答No.1

自賠責保険に加入すれば仮ナンバーを取れますから、自走できます。 有効期限は3日程度だったと思います。 予備検査は、やってあれば車検を取ってあるのと同じですから 自分の管轄の陸運局へ車両と書類を持ち込めば、 検査なしですぐにナンバーが取れます。 でも、当然、整備料分だけ高いですよね? 自分で整備して車検を取れるなら、その方が安くはなると思います。

micha-n
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。自賠責に入らなければならないのですね。