• ベストアンサー

ナンバーの無い車の移動

ネットオークションに隣県から出ている車の購入を検討しているのですが、車検は数ヶ月前に切れ、登録も抹消されていますのでナンバーは有りません。 仮ナンバーでと思って検索した所、・自賠責保険証明書(原本) ・自動車検査証・抹消登録証明書、が必要とあるのですがこの場合抹消登録証明書を持って行けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

俺もオークションで隣県からナンバー無しの車買 いました。 仮ナンバー借りるのに抹消登録証明書が必要です から落札したら送ってもらうといいですね。 仮ナンバーを借りる前に強制保険に加入しないと 借りられませんから、どこぞやの保険屋で加入し て下さい。俺はJA(農協)で加入しました。 JAは1週間っていう単位で加入できますよ。 仮ナンバーは役所で借りますが、1回借りると 最長で5日間しか借りられません。(料金は 数百円だったような) ただし6日目に返さなければならないのか、と なれば、「速やかに返却」となっているだけで いつまでに返せというのがないので、手続き上 は最大5日間ですが1ヶ月間仮ナンバーで運転 していても、強制保険さえ入っていれば問題ない ?とは思います。 あっ、あとは印鑑も忘れずに・・・・・。

その他の回答 (2)

• net24
回答No.2

こんにちは 抹消登録証明書 と 自賠責保険証明書 の二つが 必要です。 法律で 自賠責保険に加入していない車を走らせることを禁じています。 違反した場合 50万円以下の罰金 また 懲役1年以下の懲役                プラス        6ヶ月の免許停止処分(違反点数6点) に 処されますので注意してください。 まず 自賠責保険に最低 1ヶ月は加入してください。      (一ヶ月でも 入れますので・・・ 確か 過去に加入した時にクラウン2000ccで 7000円でおつりが くる程度だったような感じがします。詳しくは サイトなどで調べてください。) 自動車販売ディーラーなどで、入れます。(トヨタ、ニッサンなど) 加入すると 自賠責保険の証明書をくれます。 区役所などに それら2つを持っていきます。 もしかしたら 免許証と印鑑が必要かも?(←ちょと 思い出せません) 仮ナンバー申請用紙 に ・車両の移動理由 ・車両の移動経路 ・ 車両の移動日 などを記入して 提出します。申請料が たしか 1000円~2000円の間だったと記憶していますが・・・ 詳しくは 申請する 区役所などに聞いてください。 申請すれば 数分で 許可がおりるはずです。 仮ナンバーの有効期間は たしか 4日前後だったと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

その通りです。  詳しくは↓

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kazei/karinan.html