• ベストアンサー

ヤフーオークションで車

ヤフーオークションで車を落札したいと思うのですが、一連の流れがよくわかりません。落札して車が手に届いて、どこかのディーラーに車検を通したり、警察に車庫証明を提示したりすると思うのですが(想定ですが、)実際に落札して乗っているかたいましたらご意見おねがいします。ナンバーのこととかも(出品者の地域のナンバーなのか)お願いします。

noname#18532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

オークションでも中古販売店でも手続きは同じです。 >落札して車が手に届いて・・・ まず届くということはありません。「取りに行く」ですね。陸送なら費用はたぶん落札者負担です。 落札したクルマがナンバー付きなのかそうでないのか、車検はあるのかないのかで届け先も変わってきます。素人ではナンバーのない車を走らせる手続きは難しいです。 個人同士で取り引きになった場合は気をつけないとトラブルになりますので何も知らなければ個人からの落札はやめましょう。 怖いのは車の状態ですね。「現状渡し」とあればトラブルについては修理などの負担はすべて購入者になります。ただ明らかに不具合があるのに隠していた場合は出品者の責任も問えますが正直、難しいでしょう。 極端な話、売れなくて2~3ヶ月放置してあったナンバー、車検付きというクルマが乗って10分くらいでいきなり壊れたということはありえます。(エンジンブロー、パンクなど)これでも文句は言えません。運転前にしっかりエンジンを点検、タイヤの状態も点検などして問題ないか判断するのは購入した側です。 税金についても未納があったりするとナンバー変更のときに全額こちらの負担になることもありますし、払ってなくて車検が取れないなんてこともありますので要注意です。 こういった事情がわかっていればいいのですが何も知らないのならば素直に中古販売店で買うのをオススメしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、オークションの取引ガイドを見て、結構な時間とお金がかかるようですね。素直に中古販売店で探します。