• 締切済み

オークションで車を落札した後の手続きについて

今回ヤフーオークションにて車を出品しようと思っているのですが、落札後どのようにことを運べばいいかわかりません。 (1)代金を頂くタイミングについて (2)名義変更の手続きは落札者がやるのが一般的なのか?出品者がやるのか? (3)車を渡すタイミングについて (4)気をつけるべき点 ちなみに、出品する車は普通車で車検が残っています。 わかるかたよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

(1)オークション終了後、ナビにて連絡を交わし落札者の住所などから陸送料金が決定したら、期日を切って(一週間くらい)振り込んでいただく。 (2)普通は落札者にお願いしますが、出品者と同一陸運支局管内ならば有料にて代行してもよいと思います。 (3)もちろん振込みを確認してからです。必ず振り込みますと言われても、絶対に確認前には渡さない。 (4)出品時、商品説明では出来るだけ詳しく車の状態を書く。小さなことも手を惜しまずに書けば、トラブルになりにくいです。 入札者の評価を良く見る。それによってトラブルを起こしそうな入札者を削除することも出来る。 落札者が名義変更する場合、保証金として3万から5万くらい預かり金を払っていただく。名義変更後、新しい車検証をFXしてもらい預かり金を返却する。 ヤフーの車の出品ページを良く見て、勉強してください。

• tekcycle
回答No.2

1.十分に落札を重ねてきましたか? 2.出品の経験は? 車は安い物ではないし、多々面倒なことがあります。(良くは知りませんが) オークションの中では危険な部類かと思います。 他人に聞かなければならないようなら出品は控えた方が良いでしょう。 そもそも出品は簡単ではありません。車は特に難しそうです。 誰かに聞くにしたって、こういうトラブルを想定していてその対処はこう、こういうトラブルの対処はこう、と書いた上で、何か抜けていることはあるだろうか、ということでないと。

• saltmax
回答No.1

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-46.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/carguide/index.html (4) 落札者が素人の場合、または落札者が業者で悪意を持っている場合 車を渡しても名義変更もせず 乗り回し事故を起こしたらどうしますか? 駐車場にいれて放置したらどうなりますか? 駐車違反で切符を切られたらどうなりますか? 税金の通知もまた来ますよ。 名義変更の手続きは誰がやるべきでしょうか。 車を渡してから説明のない不具合がわかり その修理代金が非常に高額な場合どのように対処するつもりですか? 発見が登録手続き後の場合、返品の手続きも困難で、また宅急便で送り返すというわけにもいきません。 「現状渡し」「保証なし」でその後の責任をすべて免除されるという考えは通らないと思います。