オークション詐欺防止方法

このQ&Aのポイント
  • オークションでの詐欺対策について知りたいです。特に、車を落札する場合の安全な取引方法や注意点について教えてください。
  • オークションでの詐欺対策には、相手の偽造じゃない確実な個人情報を入手することが重要です。詳しい情報や書類のやり取りは落札後に行い、相手の個人情報を確認してから入金することをおすすめします。
  • また、遠方に住んでいる相手の自宅に直接訪れることが難しい場合は、陸送サービスや中立的な第三者による取引サービスを利用することも考えてみてください。これらの方法を組み合わせることで、安心してオークション取引を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション詐欺防止方法

オークションでの詐欺対策が知りたいのですが 例えば車を落札するとして、 基本は 落札→こちら振込入金→相手が入金を確認→書類のやり取り→陸送 という流れだと思うのですが これだと、こちらが入金したのに商品の発送がなく出品者は姿を消して連絡不可 という詐欺をすることが可能ですよね、 でも、自分が入金する前に、相手の偽造じゃない「確実な」個人情報(住所など)を知る事が出来れば 万一、こういったことが起こっても何らかの対処をしてお金を取り返すことめ出来ますよね(>_<)? そこで思ったんですが、 車を落札した場合にやり取りする書類には、相手の偽造じゃない確実な個人情報が記載されているのでしょうか? 記載されているなら、オークションの流れを 落札→相手書類郵送→こちらは相手の個人情報を入手→安心した後でこちら入金→相手が入金を確認→車を陸送 という流れにすれば 心配は解消されますよね? この考えってどうでしょうか(>_<) もし他に安心できる取引方法があれば教えて下さい。m(__)m 又、私の記載した上記の方法に付け足しなどあればお願いしますm(__)m 安心出来る取引について、いろいろアドバイスお願いします(>_<) ちなみにこんな質問をしたのは 相手は最近オークションサイトに登録した人で 良い出品者か悪質な出品者か判断出来ないからということと、 その人は以前にも車を出品していたんですが オークションがかなりの低価格で終了しそうな雰囲気になっており オークションの取り消しという手段をとったために信用を無くしてしまったというのが理由です。 ※後、相手はかなり遠方に住んでいるため、相手の自宅におじゃますることは出来ません。 このことも踏まえて、アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>落札→相手書類郵送→こちらは相手の個人情報を入手→安心した後でこちら入金→相手が入金を確認→車を陸送 あなたにすれば安心ですけど、相手にすれば、書類上だけでもとられて逃げられるって可能性はありますよね? そして、裁判で訴えられたりすれば、車もとられる危険性はあります。 相手にすれば確実に大丈夫とは言えなかったりします。 オークションはリスクがありますから、安心したところでしか買えなかったりします。 やはり車などは実際にみてから対応した方がよいでしょう また乗車したりして ですから、費用がかかりますが、自ら、その相手のところにいき、乗車などして、気に入れば、その場で費用を払えばいいでしょう。そして、その場で書類をもらう。 即現金で支払うとか言うなら、ATMぐらいつれていってもらえるでしょう。無理なら、手付け金を支払って後日残りを振り込めばいいだけです 相手も安心ですし、あなたも安心出来ます 友人にオークションで車を購入するから、車をみにいくって、東京から、大阪まで自費で移動していたやつがいますね・・・

massyu175
質問者

お礼

とりあえず、書類には最終的にこちらの情報しかのらないと思ってたんですが、 相手の住所などの情報も 記載されているようなものなんですね! もし取引相手がこちらの条件を受け入れてくれれば詐欺に関してはある程度安心出来そうということですかね(>_<) 現車確認はしたいと思いつつも 必要な交通費だけで4万かかるので悩んでましたが もう一度検討してみようと思いますm(__)m

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

<オークションでの詐欺対策が知りたいのですが 高額商品での取引はしない

• haromo007
回答No.3

詐欺は防止できても、契約不履行は防止できません。 簡単に言うと、裁判をしようが『金の無い相手からは、金は取れない』と言うことです。 車はリスクの高い商品です。 1 商品の良否にものすごく差がある。ポンコツでも外見からは不明 2 名義変更などが、時間がかかり即時にできない 3 交通事故のの時の賠償問題 このようなリスクを考えれば、隣街くらいならともかく、遠方の人との取引など業者ではない人はやめた方が良いです。

massyu175
質問者

お礼

今一度 考え直してみます(>_<) 回答ありがとうございましたm(__)m

• Devil-Ear
回答No.1

そもそも車やバイクは「試乗」してからお金払った方がいいですよ。 故障車を売ってるような人もいますからね。 書類の作成をやっておくと言って放置する人もいるようですし。

massyu175
質問者

お礼

やはりそうですよね(>_<)回答ありがとうございました!