• ベストアンサー

個人売買による名義変更のトラブルと事故や交通違反について

8月23日にモバオクにて5年式走行14万Km車検6ヶ月残りの車を車両価格16500円で自家用車をBさんに販売しました。 車両には不具合が有り自分は原因は分からなかったので、症状のみを明記し、現車確認時にBさんが「きっとここを直せば大丈夫」と言って上乗って帰られました。 不具合を合意での販売だったはずなのですが、2日後に不具合の原因が違うことを理由に、修理代の全額支払いもしくは返品全額返金に応じるよう申し出がありました。 自分は「修理代を支払う気はなく返品なら違約金として1万円戴いた形で対応する」と言ったところ、 「修理代を払うまで名義変更しない」 「外人に転売するが名義変更の保証はない」 「駐車場があと1週間しか停められない」 「次の車が決まったからとりあえず車両代金を振り込んでくれ」等 挙句の果てに自分が日曜日仕事なのを分かっていて、あえて返品を日曜日を指定してきて 「日曜日に職場に持っていく」等 脅迫めいたメールが有り、恐怖を感じ、返品全額返金に応じました。 日時もBさんの申し出を全部受け入れた形で日曜日にしました。 すると今度は「やっぱり月曜日か火曜日を検討してまた連絡する」とあり、そこで連絡が途絶えてます。 途絶えたと言ってもまだ1日なんですが、それまでは昼夜を問わずメールが頻繁にあったにも関わらず急に無くなったので、Bさんの意図が分からず困ってます。 正直Bさんは墨をちらつかせて来るような人で、いままでの対応から結局言いがかりをつけて、お金を振り込ませようとしていたのかと考えてられます。 今は自分名義の車をその辺に放置され駐禁を取られたり、事故責任、事件等に使われないか心配です。 弁護士に相談したところ、 「自分に修理義務は無く、返品にも応じる必要は無いが、名義変更しない場合、事故や事件の責任問題が怖い。」 「返品する際は書類を作成し使用、自分が行動するなら早めの提示が必要」と言われました。 陸運局に問い合わせたところ、抹消登録はナンバーもしくは盗難届が必要だそうですが、売買をしているので盗難届は厳しいそうです。 今後どのような対応を取ればいいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

貴方の大失敗ですね。車など特に犯罪性の高い物ですから、 売買と同時に名義変更でしょう。 もうこなれば、ややこしい事件に巻き込まれたり、あるいは、脅迫を受け、悩まされ続けるでしょう。 難癖付けて、金を引きずるのか、危険極まりない。 すぐ、警察に行って、全部お話をし、相手は、怖い世界の人で、刺青を入れていそうな人物だといって、売買は成立ですが、まだ名義変更していないのです。と、そして、相手が、暴力団のような人で、怖いといって訴えることです。暴対法がありますので、民事とはいえ、警察は、動いてくれるかもしれません。仮に動かなくても、再度何かあれば動くはずです。相手も馬鹿ではありませんので、わからないようにうまくやる方法を知っているかもしれません。ところで、そういう人とどういう関係で、知り合ったのですか?貴方にも非がありますよ。相手を考えないと。

shotakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shotakoto
質問者

補足

モバオク(モバイルオークション)携帯サイトからなる、Yahooオークションの様なインターネットオークションです。 Yahooと比べ料金が安く、管理がされてないので、ルーズな人が多い様です。

その他の回答 (4)

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

こんにちは。 ん~一番大事なところを質問せずにご自分でやられたのが不味かったですね。^^; 車を返却される前に支払ってしまえば、その車は返ってきませんよ。 恐らく抹消され自動車税の還付等をBが受け、車両は放置もしくは何処ぞかに転売です。 今更遅いかもしれませんが、明日にでも管轄の県税事務所に行き債権譲渡通知が提出されても自動車税の還付がされないように手配されてください。 と同時にBと連絡が取れない場合は、車両の盗難届けを出してください。 そうする事により、車両が手元に無い時の事故や放置などによるトラブルでの賠償を貴方が受けなくて済むはずです。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

代金を返金した時点で 貴方の方が買い手に変わったのだと思ったのです

shotakoto
質問者

お礼

自分には発想できなかっので、理解できずすみませんでした。 新たな展開で詳しく調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

つまり貴方は相手から車を買ったと言う事ですよね? 買ったのに商品を渡してもらえないと言う事は詐欺で相手を訴える事が出来ないですか

shotakoto
質問者

補足

自分は売り手で、Bさんが買主です。 弁護士さんは「年式と車両価格、不具合を合意での販売なので詐欺にはならない」と言われました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

個人売買は大概そういうオチが付きますから 今後は一切個人売買しない事が肝要ですが せめて 一時抹消してから渡すべきでしたね… かなりお金(100万単位)はかかりますが 無料相談などではない ちゃんとした弁護士さんにきちんと依頼すべきでしょう。

shotakoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

shotakoto
質問者

補足

弁護士さんも「なぜ一時抹消してから渡さなかったの?名義変更してから渡すか、相手がするのであればせめて売買契約書を書いて貰わないと…。」と言われました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更トラブルについて

    ヤフオクトラブルで、私が悪いとわかっていることですので大変お伺いしづらいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 知人Aの車の売却を依頼され、私が出品しました。程なくして近県在住のBが落札し、落札代金を受け取り車両を引き渡しました。 そのとき名義変更に必要な書類を後日郵便で送るという話にしておりましたが、私自身が名義変更に詳しくないことと、急に多忙になったこと、責任感の欠如ゆえに必要書類を何ヶ月か送らないままにしてしまいました。 その後Aの父親から車両を廃車にする、応じない場合は盗難届けを出し、Bおよび私にそれ相応の対応を求めると言って来ました。 車両代金5万円は私の預かりで、名義変更完了時にAに渡そうと思っていましたが、もうAとAの父親ははっきりしない取引に印鑑証明もなにも発行したくないし、車を返して欲しいと言っています。 またBは現在通勤にこの車両を使っており、返して欲しいといわれても困る、5万で済む話ではないため、損害賠償としてもっと大きな額を請求するといっています。 この場合、まず私はどのようにするべきでしょうか。 AとBには面識は全くなく、Aから盗難届けが出された場合、Bもまた私とAに対して何かしらの法的措置をとってくると思われます。 Bには返して欲しい、車両代も返金する旨を説明しておりますが、返さないの一点張りです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車の個人間売買でのトラブル

    友人Aが車の事故を起こし、車が修理費30万かかる状態になりました。 車は、Aの親の名義になっていましたが、Aが使用する目的で購入したものと思われ(保険の証明書より明らか)、実際に車を使用していたのはAでした。 Aは、「修理費に30万かかるのであればどうせなら新車を買う」ということで、以下の条件を示して車を私に譲ってくれることになりました。 ・修理費用は私が全額負担する。 ・車はローンがまだ残っているので、実際の名義人であるAの親が完済したときに車の名義を変更する。 ・それまでは名義変更はできないが、それを了承してくれるのであれば車をすぐに使ってもよい。 ということで、私は承諾し、車を修理に出し、車の使用を開始しました。契約時に契約書などは作成していません。 ところがその一年後、突然、Aの親から私に「車を返してほしい」と言う申し出がありました。どうやらAの親は車を廃車にしたものと思い込んでローンの残りの支払を行っていたようです。当のAは、ある理由から、親のAでさえも連絡がつかない状態にあります。 私としてはこちらの債務を履行している以上、車の返還はしたくないですし、返さなければいけないならば、修理費用30万や車検代、保険代なども返還してほしいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 個人売買等のクルマの名義変更トラブルを避ける方法は?

    遠方の県外に住む人に、クルマやバイクを譲る際、 譲る相手に名義変更をしてもらう約束をして、クルマと書類等を渡したものの、 約束通り名義変更をしてくれない。連絡が取れない。などのため、 自動車税の請求がいつまでも自分の所へ来る。と、いったトラブルを聞きます。 自分が遠方の相手の所まで車両を持ち込み、 書類・印鑑などを受け取り、そこの陸運局で名義変更をするのが確実なのでしょうけど、 あまりに遠方の場合、相手方に車両と書類を送って、相手を信じて名義変更を依頼するしかないように思えます。 そうした場合、 あらかじめ数万円の保証料を預かり、名義変更完了時に相手に返還する。という方法もありますが、 相手との連絡が途絶え、結果数年に亘って手元にない車の税金を納めることになれば意味の無い方法だと思います。 そうした事態を予測して相手に名義変更を任せる場合、 こちらが被害を回避するために、 あらかじめ行なう手続きなどありますか? よろしくお願いします。

  • 個人売買の名義変更トラブル

    自動車を個人売買で、希望者に譲渡することになりました。 あまりお薦めできることではないとは認識しておりますが 車のスペック上、業者が仲介に入る程のモノではないので (BMW E36 320i走行距離16万キロで殆ど部品取り用でしょう。車検は20年3月まで残っていますし、実働しております。) なんとか個人売買で完了させてしまいたいのです。 そこで、一番問題になるのが名義変更だと思うのですが、 個人売買で起こり得るトラブルの例と、事前の防御方があれば教えてください。 今は、相手の免許書と住民票を提示していただき、 こちらは名義変更に伴う書類をお渡しします。そして短期間の保険をかけ我家からその場で乗って帰っていただく。(当方滋賀で、相手様は島根) 相手様の土地で名義変更手続きをやっていただき、完了。 と考えております。 名義変更が完了するまでに 車に起こったトラブルは全て当方の責任になってしまうと思うのですが、 たとえば深刻なトラブル(交通事故、飲酒運転)が発生した時も こちらが全ての責任を負うことになってしまうのでしょうか? もしくは、いつまで経っても名義変更していただけなかった場合 コチラは盗難届けを出したりするのでしょうか?? 近日中に個人売買を実行させようと思っおりますので、ご経験のあるかたなど 教えていただければ幸いです。

  • 個人売買車の名義変更

    去年の10月に軽自動車を個人売買で売ったのですがその買ったがわが名義変更してくれません。ラインで電話などメッセージもおくってます。携帯番号を最近かけたところ変えられておりました。去年車をうって少したったとき警察から電話もありなにかとおもったら自分の売った車で当て逃げを起こしてるのですがなにかしりませんか?でしたそのためそのときすぐ買った人に電話しましたそしたら相手側にそれは責任があるので大丈夫だといってこれからしっかり連絡とれるようにお願いもしました。でもいまラインは既読もつかず携帯番号はかわっており困ってます。補足で車を買った際書面に残すのを忘れてしまい連絡もとれなくなっちょいました。口約束で名義変更は早めにしてとお伝え車両代金とかはいただいてます。

  • 個人売買の名義変更について

    ヤフオク等で車検付きの大型バイクを個人売買したとします。 例えば、落札者へ名義変更な書類を郵送したとします。 その後、名義変更されなかった場合の対応について 毎年、出品者側に税金が届く事になりますでしょうか? また手元に車両だけが残り書類がない場合、 書類の再発行というのは可能でしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 名義変更について(名義人不明)

    友人Aさんの知り合いのBさんが所有していた車を私が譲り受けることになりました。 車両は車検切れの状態でプレートは付いていません。 ちなみに車はヤナセが正規輸入したものです。 Bさんに車両の代金を支払い車両は現在私が所有しています(庭に置いてあります)。 ところがBさんもCさんという方からその車両を譲り受けて乗っていたそうで、名義変更をしておらずCさんの名義のままになっているそうです。 そのせいか書類も全くありません。 とりあえず名義を変更していつでも私の名義で再登録できるようにしたいのでBさんにお願いしているのですが転居先不明でCさんと連絡が取れないそうです。 このように車両の前の名義人と連絡が取れない場合でも名義を変更できる方法は無いでしょうか? 気に入っている車なのでどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 個人同士の中古車売買 名義変更前に持って行かれた

    こんにちは 私が結婚したので、今まで乗っていた車を妹が乗るようになりました。 ただし車両、任意保険等、全て私名義のままです。駐車場代、ガソリン代は妹が払っていました。 半年ほど乗った後、妹の彼氏がこの車を売ってほしい、と言い出したので、了承しました。 妹と妹の彼氏二人で手続きを進めて報告するとのことでした。 ところが、その次の日にもう彼氏に車を渡してお金ももらったという事を聞きびっくりしました。 名義変更等一切の手続きが終わっていなかったからです。 すぐに、全ての名義変更が終わるまでこちらに置いておきたいから、 とりあえず一旦車を返してもらうように頼んだのですが、 この彼氏がガンとして車を返そうとしません。 自分で手続きを済ますから、自分を信用してくれ(一度も会ったことないのに)、と言ったり、それでも一度返してくれと言うと 今度は、じゃあ明日軽自動車協会に行って手続きしてくるからお姉さんは任意保険の解約してくれとか言って返そうとしません。 名義変更もせずに渡した妹も大バカですし、ここまで言っても返してくれない彼氏もどうかと思います。 私はとりあえず一旦返してほしい意志には変わりなく、もうこんな男に車を売るのも嫌になってきて、でもだんだん、どうしたらいいものかわからなくなり、質問させて頂きました。 彼氏はもうお金も払ったし僕の物、的な事も言っているそうです。 最悪、警察等に相談した方がいいのでしょうか。 もしご回答頂けるならおねがいします。

  • 個人売買のことで

    車検の残りが10日の車を売ることになりました。 買主は、 「名義変更に14日かかるので、車両を受け取り後、車検を通してから名義変更を済ませます。」 というのですが、何か問題が生じてきますか? (車検を通す時の名義は前所有者で、通す人は次期所有者になります。) 名義変更後、車検を受けてもらうのが通常ですが、 このような場合は初めてなので大丈夫かなとチョット心配になり質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 車 個人売買

    車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?