• ベストアンサー

車の名義変更

売主法人 買主個人の場合の車両の名義変更に 必要な書類を教えて下さい。また車両価格が200万円 の場合の税金その他費用もお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.2

こんにちは 売主:所有者の以下の書類・委任状(実印押印)・譲渡証(実印押印)・印鑑証明(発効日より三ヶ月以内)基本的に個人と同じです。売主ではなく、あくまでも所有者の書類が必要になります。 買主:新所有者の以下の書類・委任状(実印押印)・印鑑証明(発効日より三ヶ月以内)・車庫証明(発効日より一ヶ月以内)また、新所有者の方が自分で行かれる場合は、委任状不要です。 委任状や譲渡証は近くのディーラーに行けばもらえます。車庫証明は警察署に行けばもらえます。 税金関係:自動車税(同一県内の移動の場合不要)      取得税(都道府県の県税事務所に聞いてください。そのときに車検証があると良いと思います。ちなみに売買価格からはわかりませんので。)      あと、代行費用が必要になるときもあります。(自分でやらない時) ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

売り主が用意するもの 1.自動車検査証(車検証) 2.自賠責の保険証 3.譲渡証(陸運局内で用紙は売ってます) 4.委任状(本人が陸運事務所に行かない場合) 5.会社の印鑑証明(発行後3カ月以内のもの) 6.自動車税の納税証明書 買い主が用意するもの 1.印鑑証明(3カ月以内に発行されたもの) 2.車庫証明 3.委任状(本人が陸運事務所に行かない場合) 重量税は車両のトン数で違ってきます。 自家用乗用車 (0,5t 未満) 12,600 (0,5~1t 未満)  25,200 (1~1,5t 未満)  37,800 (1,5~2t)  50,400 以下0,5t増ごとに12,600円増し 軽商用車    8,800

icb29101
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。