• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ディーラー名義の車の名義変更につて

先日、ネットオークションにて他県より普通車を購入したのですが所有者がディーラーになっていました。陸運局に名義変更には新所有者の自分が行くのですが、通常の名義変更と同じ書類できるのでしょうか?使用者の方が用意してくれる書類の他にディーラーからも所有権の解除をしてもらえる何か用紙が必要なのでしょうか? 1.使用者(売主)に用意してもらう書類は? 2.ディーラーにも用意してもらう書類は? すみませんが上記について教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1539
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#24237
noname#24237

使用者に用意をしてもらう書類はありませんが、車検証の所有者がディーラーになっている場合は、ディーラーからの譲渡証が必要になります。ディーラーに電話をする際に、「他県で名義変更をするので名義変更書類一式ください」とおっしゃっていただければわかるはずですよ。ただ、その書類は今現在の車検証の使用者の方に送付になる可能性があります(今現在の車検証の使用者に無断で書類を発行できない)ので、その確認も一緒にされた方がよろしいかと思います。会社によっては違うので一概には言えませんが、ディーラーからch361さんに直接書類を送ってくれることになれば、ch361さんの免許証のコピーや念書が必要だと言われる事もあると思います。(間違いなくch361さんからの依頼だという証拠になるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答有難うございます。ディーラーさんの方からは譲渡証、委任状、印鑑証明が必要書類という事でよいのでしょうか?あと別の話で申し訳ないのですが、陸運局で記載するOCRシートに所有者であるディーラーの実印は必要でしょうか?重ね重ねすみませんがご回答お願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

素人同士の売買ですか? 車両登録の場合は記載上の「所有者」しか「譲渡(売る事ね)」の権限は有りません。 貴方と取引された方が、「残債は無い、払い終わってる」と言われても「登録等の権限」は、まだ、ディーラーに在ります。 クルマを売ってくれた方に、「ディーラーの所有権を解除」して貰ってから、譲ってくれるように言いましょう。 殆んどのディーラーは「所有権解除」に伴なうトラブル防止の為、記載上の「使用者(割賦販売契約者)」に、譲渡する登録書類しか出していません。 まあ、一気に貴方へ「移転登録」が出来る書き方の、「委任状」や「譲渡書」ならば良いのですけど・・・ 先方が、ディーラーに説明してから、貰い受ける「書類」次第でしょうかね???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。素人同士の売買です。車検証上の所有者はディーラーになっています。相手の方も所有者がディーラーですのでその辺はディーラーの方にご連絡して頂けているとは思っておりますが・・・まだ返事は着ておりませんがメールにて確認中です。てっきり相手の方が所有者とばかり思っておりましたので。相手からの連絡を待ち対応考えたいと思います。有難うございました。

  • 回答No.2
noname#24237
noname#24237

ch361さんが書かれていらっしゃる通り〈譲渡証、委任状、印鑑証明〉の三点です。〈譲渡証、委任状、印鑑証明〉にディーラーの実印が捺印してありますのでOCRにディーラーの実印は無くて大丈夫ですよ。 陸運支局によっても違う場合がまれにありますので、ご自分で提出される陸運支局に電話で聞いてみると良いかもしれませんね。せっかく行っても無駄足になると面倒ですもんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。来週車を取りに行きますのでその時書類が揃ってないようでしたらディーラーの方に連絡してみたいと思います。OCRシートの件も印鑑証明があれば要らないのかなぁとは思ってましたが、何せ初めて登録に行くもので確信が持てませんでしたので。無駄足にならないようよく確認してから行きたいと思います。いろいろと有難うございました。