• 締切済み

自動車の名義変更に必要な書類は?

現在の愛車を手放すことになりました。 所有者名義がクレジット会社になっていたため(使用者は私の名義です)所有権解除に必要な書類をクレジット会社に送付してもらいました。 クレジット会社の人は「お送りした書類を持って管轄の陸運局へ行って名義変更の手続きをお願いします」と言いました。 そこで中国陸運局のHPを見たのですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 今回の場合必要な書類は 「新所有者・新使用者が同一の場合」の項目にある書類をそろえればよいのでしょうか?

みんなの回答

• expect25
回答No.1

旧所有者に必要な書類があればいいのではないでしょうか? 1,そのうち、あなたは代理人ですか?   委任状にあなたの名前がありますか?   そうであれば、特になにもいりません。(サインで可となっています) 2,そうでない場合は、譲渡証明書の譲受人があなたの場合、あなたの実印と印鑑証明書が必要になります。 おそらく1のパターンだと思います。 (1)クレジット会社が、残余金の精算を受け(あなたまたは新所有者から入金)、譲渡証明書を発行し、 (2)あなたに代理人として名義変更を依頼した。 ということになると思われます。 譲渡証明書、委任状をもう一度ご覧ください。