• 締切済み

自動車の名義変更に必要な書類は?

現在の愛車を手放すことになりました。 所有者名義がクレジット会社になっていたため(使用者は私の名義です)所有権解除に必要な書類をクレジット会社に送付してもらいました。 クレジット会社の人は「お送りした書類を持って管轄の陸運局へ行って名義変更の手続きをお願いします」と言いました。 そこで中国陸運局のHPを見たのですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 今回の場合必要な書類は 「新所有者・新使用者が同一の場合」の項目にある書類をそろえればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

旧所有者に必要な書類があればいいのではないでしょうか? 1,そのうち、あなたは代理人ですか?   委任状にあなたの名前がありますか?   そうであれば、特になにもいりません。(サインで可となっています) 2,そうでない場合は、譲渡証明書の譲受人があなたの場合、あなたの実印と印鑑証明書が必要になります。 おそらく1のパターンだと思います。 (1)クレジット会社が、残余金の精算を受け(あなたまたは新所有者から入金)、譲渡証明書を発行し、 (2)あなたに代理人として名義変更を依頼した。 ということになると思われます。 譲渡証明書、委任状をもう一度ご覧ください。

関連するQ&A

  • 自動車の譲渡について

    http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 上記の国土交通省のホームページを見ると、旧所有者、新所有者ともに書類が必要ですが、こういった書類はどこでもらえるのでしょうか? また新所有者・旧所有者それぞれに譲渡の際にかかるおおよその費用や、譲渡にかかる日数などを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車の名義変更

    私は二十歳になる大学生です。 いま親元を離れて一人暮らしです。(陸運局の管轄が異なります) 名義が親で、使用者が私の普通乗用車を所有しています。 一人暮らししている所で私の名義で車庫証明をとり、 そこの管轄のナンバーとなっています。 二十歳になったので私の名義に変更したいと考えています。 その場合どのような手続きをとれば良いでしょうか? またお金はどのくらい必要になるでしょうか? これを機会に希望ナンバー(抽選ではない)にしたいと考えています。 また、名義やナンバーが変わった場合、 自賠責保険や任意保険の手続きはどのようにすればよいのでしょうか? まったく初めてのことで困っております。 できれば代行など使わずに自分でやってみたいと思っています。 アドバスなどあればよろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更について

    ご存じの方、どうぞ宜しくお願いいたします。 自分の足で陸運局へ行き、名義変更をして きたいのですが、必要な書類を教えてください。 大体の名義変更に必要な書類は分かるのですが、 今回行おうとしている名義変更が、一般的なものとは 少し違う気がして、質問させていただきました。 今現在、所有者が「私の名前」       使用者が「勤務先の会社名」になっています。 これを所有者も「勤務先の会社名」に変更したいのですが、 書類は何が必要ですか? 一番に気になったのは、車庫証明ですが、車庫証明の内容は 申請者名以外は全く変わらないのですが、もう一度取り直さなければ いけないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 自動車の名義変更

    先日、姉から車を譲り受け、 新所有者と新使用者を私に変更しました。 ところが、保険の関係で 新所有者を母にしなければならなくなってしまいました。 手続きに必要な書類に「新使用者の車庫証明」とあるのですが 私の車庫証明は先日の名義変更の際に陸運局に提出してしまったために手元にありません。 旧使用者と新使用者に変更はなく 所有者のみが変更になる場合 使用者はもう一度車庫証明をとらなければならないのでしょうか? それとも、車庫証明は必要ないでしょうか? ご回答お願い致します。

  • バイクの名義変更の仕方

    こんにちは、 初めて質問させて頂きます。 質問のタイトルの通り、バイクの名義変更の仕方を教えてください。 バイクは、400ccで友人から、譲受る形なのですが、友人は千葉で、私は東京です。私も、調べたのですが、どうやら、私の管轄の陸運局に行かなければならないみたいです。私の管轄の陸運局は鮫洲の陸運局みたいです。 それで、必要な、書類と注意しなければならない点と、その場合、陸運局までバイクを持っていかなければならないのかという点について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 名義変更時の書類について!!

    名義変更時に必要な書類について相談です!! 陸運局にいって名義変更をしたいのですが、何を準備したら宜しいでしょうか? 個人取引で名義変更するのに、今日陸運局にいきますが何と何がいりますか? 宜しくお願い致します

  • 250cc バイク 名義変更

    今春から就職することになり、友人に250ccのバイクを譲渡しようと思っています。 一旦バイクには乗らなくなるので任意保険を止めるつもりなのですが、 解約ではなく、一時中断措置をとるために名義変更をしようとしています。 私は三重県に住んでおり、譲渡する友人は愛知県に住んでいまして、 ナンバーの変更が必要だということが分かっています。 管轄が変わる場合の名義変更の手続を自分なりに調べたのですが、 ・まず現所有者の管轄する陸運局に行ってナンバーを返納する。その後新所有者の管轄の陸運局へ行く 又は ・新所有者の管轄する陸運局へ行ってナンバー返納するのと同時に登録(名義変更)を行う といった二つの答えがネット上には書かれており、どちらが正しいのか結局答えが出ませんでした。 私自身が春までとても忙しいので、なるべく無駄な手続きしなくて済むようにしたいです。 私の場合、一体どちらの方法で譲渡(名義変更)をすればいいのでしょうか。 また、後者の場合には、譲渡証明書や委任状などが必要となるのでしょうか。 こちらも併せて教えていただけると助かります。 では、よろしくお願い致します。

  • 自動車の名義変更(会社名義~個人名義)

    現在、所有者が販売会社名義・使用者が私になっている自動車を 個人に売買しようとしています。 #今度は所有者も使用者も、個人。 必要な書類を教えてください。 現在、手元にそろえたのは ・現在の使用者の納税証明書 ・所有者となっている会社の譲渡証明書 ・同じく委任状 ・同じく一括承認書 ・新しい所有者の印鑑証明書 以上です。 そのほかに ・車庫証明の書類 ・車庫証明をとる場所の使用承諾書? あたりが必要だと思うのですが、 これらは陸運支局にいってもらえるものなのでしょうか? また、そのほかに必要な書類がある場合は、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!