• ベストアンサー

名義変更について

過去ログを見たのですが、名義変更の際に前所有者の印鑑が三文判で良いとありましたが、シャチハタでも大丈夫でしょうか?? ちなみに、陸運局の近くにある名義変更の書類を作ってくれるところにお願いするつもりです。

noname#50459
noname#50459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ちなみに、陸運局の近くにある名義変更の書類を作ってくれるところにお願いするつもりです。 代書屋さんの事ですね。 心配しなくとも、代書屋さんは、余程特殊な名前でもない限り、一通りの苗字の三文判を持っています。 シャチハタは、受け付けてもらえません。

noname#50459
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 先ほど電話してみたところ、少し珍しい名前ではあったものの用意してあるとの事でした。これで今日名義変更しに行けます!! しかし結構いいかげんなものなのですかね?!シャチハタでも良いと言われましたww 今回は大丈夫そうですけど、書類作成でシャチハタが通用しないことが分かったので、これからはちゃんとしたものを用意できるようにしたいと思います。皆様ありがとうございました★

その他の回答 (2)

  • tokyoyama
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.2

シャチハタは判としては認められないと思います。 理由は判はサインと同じ効力ですが、シャチハタは一つ一つの違いがないので判とは言えません。

noname#50459
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 理由があり分かりやすかったです。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

だめです。

noname#50459
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 名義変更について

    先日、個人売買でバイクを購入し、名義変更しようと思うのですがいくつかわからないことがあるので質問させていただきます。 1.車検証に記載されている所有者がバイク屋になっていたため、そのバイク屋に記入してもらった委任状と譲渡書(捺印も有り)を送ってもらったのですが変更する際にも相手方の実印は必要なのでしょうか? 三文判でもいいと聞いたことがあるのですが・・・ 2.車検証の所有者と使用者が違うのですが、もし三文判でいいのなら所有者の方の印鑑を用意すればいいのでしょうか? 初めての名義変更なので分からないことだらけで困ってます><; 質問がわかりにくいかもしれませんが回答お願いします!

  • 軽二輪の名義変更の際の印鑑について

    こんにちは。 明日午前中陸運局に行き、軽二輪の名義変更をしてくるものです。 購入したショップから廃車のオレンジの用紙と白い紙をセットで受け取っています。 オレンジの紙には全所有者の署名捺印してあります(個人です) 私のほうは、自賠責と住民票を用意しました。 ショップから手続きの方法を丁寧に教えていただきましたので、確認のためにここの過去スレにあったURLをみてみたところ、旧所有者と新所有者の印鑑が必要とありました。 その場合、私が旧所有者と同じ苗字の印鑑を購入してもっていくんですか? 旧使用者の印鑑は前述のオレンジの紙に捺印してあるものしかないのですが・・・ 印鑑は三文判でいいのは知っていますがもし私が購入する場合は、オレンジの紙と違う印鑑でもいいのでしょうか・・・ ショップは今日定休日で明日も午後からの営業で確認することができません。 明日の午前中を逃すと、2週間先でないと陸運局にいく時間が取れないので、焦っています。 よろしくおねがいします。

  • 三文判とシャチハタの違いについて

    印鑑には、実印と三文判(認印)がありますが、ほとんどの書類は三文判で事足りますよね。 そこで疑問に思ったのですが、シャチハタは商品名ですが、調べてみると三文判の一種に入るそうです。(インクが内蔵されているという違いだけのようです) しかし、何か手続きをする場面では、三文判はOKでシャチハタは×、と言われることがよくあります。 三文判でもシャチハタでもあまり変わらないと思うのですが、なぜでしょうか?朱肉とインクの違い、ということなのでしょうか。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • バイクの名義変更について

    バイクの名義変更について教えてください。 他人にバイクを譲る場合、名義変更は普通は新の所有者が譲渡証などを持って陸運局に行き手続きを行うものだと思いますが、逆に旧の所有者が名義変更の手続きを行うことは出来るのでしょうか?可能でしたらその際に必要な書類を教えていただけると幸いです(250cc以上の車検が必要なバイクです)。よろしくお願いします。

  • シャチハタ印はどうして公的文書で使えないの?

    警察の紛失届けの書類の印鑑をシャチハタで押そうとすると、 シャチハタは不可なので拇印にしてくださいといわれました。 どうしてシャチハタは公的な書類では不可なのでしょうか? 法的な根拠があるのでしょうか。 シャチハタは2600円、三文判は100円で購入してるんですけど。 また印影をみて、これは三文判であるか、シャチハタであるのか判断ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 250ccバイクを他人名義に変更したいのですが

    はじめまして、タイトルの通り250ccバイクを他人名義に変更したいのですが、軽自動車届出済み証を紛失してしまいました。この場合どうすればよいのでしょうか?やはり私自身が一度、陸運局に出向かねばならないのでしょうか?新所有者だけで、手続きを行うことは不可能でしょうか?また、名義変更とは具体的にどんな書類が必要なのでしょうか?新所有者、旧所有者がそれぞれ、持参すべきもの、するべき事をお教えいただければ幸いです。過去ログは見たのですが、いまいち、状況が少し違うようなので質問させていただきました。また、軽自動車届出済み証を再発行する場合、息子に行かせることは可能でしょうか?

  • ローン(所有権留保)で名義変更

    (1)私が東京住まいで足立ナンバー400ccのバイクを 大阪住まいの人にローンで販売すると 名義変更は東京の足立陸運局で出来ますか? 完済するまで相手には書類原本渡さないつもりです (三文判で手続きできちゃうので) ローンが払い終わったら大阪のナンバーに替えて良いが それまでは現在の足立ナンバーのまま 所有者が私、使用者が大阪の人で 乗ってもらうってのは可能でしょうか? (2)ついでに、250ccの場合の手続きも同じ質問します。 (3)もちろん相手にオートローン使ってもらった方がいいのですが・・ 個人同士で月賦する場合のリスクヘッジ方法ありましたらお知恵ください

  • バイクの名義変更について

    いつもお世話になっております。 私の250ccのバイクを父親に譲るという事で、名義変更するために必要な書類を調べますと、次のようになっていました。 ちなみにそのバイクの現所有者は私で、現ナンバーは神戸、使用の本拠地は福岡です(大学生のため、住民票を移管しなかったため神戸ナンバーです)。父親の現住所は神戸です。 ■ナンバーが変わる場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)ナンバープレート (3)印鑑 (4)自賠責保険証 (5)軽自動車届出済証返納届(使用者・所有者の認印が押印されている。) (6)軽自動車届出書 (使用者・所有者の認印が押印されている。) (7)軽自動車税申告書 ■ナンバーが変わらない場合の必要書類原因を証する書面 (1)軽自動車届出済証 (車検証) (2)印鑑 (3)自賠責保険証 (4)届出済証記入申請書(使用者・所有者の認印が押印されている。) (5)軽自動車税申告書 となっていました。私の場合、『神戸ナンバー(私所有)→神戸ナンバー(父親所有)』なので、ナンバーは変更されないので、後者の方でよろしいでしょうか? また、色々なサイトを検索していますと、認印がいるかいらないかあいまいな感じでした。やはり三文判ではなく認印を用意しておいたほうがよろしいでしょうか?さらに、住民票が必要と明記してあるサイトもございましたが、必要ないとされているサイトもありました。実際この場合必要ですか?名義変更当日は私が陸運局に行きます。 色々と質問攻めしましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車の名義変更に必要な書類は?

    現在の愛車を手放すことになりました。 所有者名義がクレジット会社になっていたため(使用者は私の名義です)所有権解除に必要な書類をクレジット会社に送付してもらいました。 クレジット会社の人は「お送りした書類を持って管轄の陸運局へ行って名義変更の手続きをお願いします」と言いました。 そこで中国陸運局のHPを見たのですが、 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 今回の場合必要な書類は 「新所有者・新使用者が同一の場合」の項目にある書類をそろえればよいのでしょうか?