• ベストアンサー

名義変更について

過去ログを見たのですが、名義変更の際に前所有者の印鑑が三文判で良いとありましたが、シャチハタでも大丈夫でしょうか?? ちなみに、陸運局の近くにある名義変更の書類を作ってくれるところにお願いするつもりです。

noname#50459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ちなみに、陸運局の近くにある名義変更の書類を作ってくれるところにお願いするつもりです。 代書屋さんの事ですね。 心配しなくとも、代書屋さんは、余程特殊な名前でもない限り、一通りの苗字の三文判を持っています。 シャチハタは、受け付けてもらえません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 先ほど電話してみたところ、少し珍しい名前ではあったものの用意してあるとの事でした。これで今日名義変更しに行けます!! しかし結構いいかげんなものなのですかね?!シャチハタでも良いと言われましたww 今回は大丈夫そうですけど、書類作成でシャチハタが通用しないことが分かったので、これからはちゃんとしたものを用意できるようにしたいと思います。皆様ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• tokyoyama
回答No.2

シャチハタは判としては認められないと思います。 理由は判はサインと同じ効力ですが、シャチハタは一つ一つの違いがないので判とは言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 理由があり分かりやすかったです。

• geppo
回答No.1

だめです。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました!!