• ベストアンサー

車を売ったのですが困っています。

知人に車を売りました。 車の名義は返済がおわるまで私の名義のままって言うことだったので今もわたしの名義です。 具体的に書くと車両代金は105万円(普通車)。 月々10万円の返済で現在残り95万円です。(-_-;) 家ごと消えて車もどこえいったのかがわかりません。 これって、盗難届をだしてもいいのでしょうか? 本人を必死で探していますが、どうやって見つけたらいいのかもわかりません。 知人だったので信用して正式な書類は交わしてはいませんでした。 なんなのでしょう??詐欺?盗難? 知人なのですごくショックです。 捜索願などをだしたほうがいいのでしょうか? ほんとうに、事件などに巻き込まれていたらどうしよっかとも思います。 だれか、アドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.7

あなたは売ったつもりでしょうが、名義を変更していない限り所有者はあなたです。車を買う時にはいろんな書類を揃えたりしますよね。住民票もいるんじゃなかったかな?いいかげんな身元の人間には車は売らないということだと思います。車庫証明も必要だしね。 車は凶器にもなるので、慎重な扱いが求められると思います。 老婆心ながら、、、。

その他の回答 (6)

  • ooioo
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.6

盗まれたわけではないので、盗難にはあたらないでしょう。 代金も1回目の10万円は支払っているので、詐欺であることを立証するのは難しいと思われます。 警察に相談しても、その車が何かの事件に巻き込まれていない限り、あまり動いてくれないでしょうね。 こうなったら弁護士に相談するのが良いでしょう。行政でやってる無料の法律相談もありますが、このケースでは30分の相談では片付かないでしょうから、正式に着手してもらうべきですね。 それなりに費用はかかりますが、このまま置いておくわけにはいかないですね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.5

数年前に読んだ本の中へ書いてありましたが 車のキーをつけたまま誰もいない車を見かけますが 車のキーを付けて盗難に遭って死亡事故を起こされた場合は車を貸した事になり、所有者の責任になります。 所有者が保険をかけていて誰が乗っても保険が出るように保険をかけていれば別ですが、自腹で死亡事故ならうん千万の支払い義務はあります。 未成年であれば保護者まで責任がきます。 保険屋さんの話で 親が車を子供に貸して、事故を起こして保険の請求に来たときに年齢制限の家族限定をかけてる場合が非常に多いいらしいです。 事故を起こしたのが親か子、他人か?の差で お金を払うのは所有者

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

万が一にも人身事故(死亡事故)をその車で起こされて、最悪ひき逃げでもされたときの損害賠償は運転手、車の所有者に来るのでは?? と思います。 最初から詐欺目的で近づいたのかもしれません。 何かの対策を取らないと お金は95万の損で済みますが、車検切れやひき逃げの死亡事故を起こしたときには大変な事になるとおもいます。 車のナンバーが分かるので調べることもある程度出来るとおもいますけどね。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

人によってこんなに考え方が違うのかと驚きます。 私があなただったら、まず、この車で事故や事件を起こされたらどうしよう?って心配になります。 ひき逃げ死亡事故だったら?銀行強盗に使われたら?死体が入った状態で発見されたら? こわいです! 車の所有者であるということは、社会的にかなりの責任を負わされる面があると思います。 税金とか、95万円踏み倒されるなんて問題じゃないです。警察にすぐ相談した方がいいと思いますね。なにか起こっても相談した実績があれば同情してもらえるでしょう。

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.2

こんにちは。お困りでしょうね・・ その知人の方とはもう全く連絡をつける方法が ないのでしょうか?たとえばご実家とか・・ 知人同士のやりとりだと、けっこう簡単に考えがちですが 車の名義があなたのままでこのまま放置されると 毎年の自動車税の請求等はすべてあなたに 来ることになります。 ディーラーさんで新車などを買うと ローン期間中は所有者がディーラー名義でも 使用者は車を買った人になるように登録し 自由に売買はできないけれど自動車税などは きちんと買った人に来るようになっています。 正式な書類をかわさなくても知人だから、ということで 約束の上車を相手が使用していたのですから 盗難ということにはあたらないのではと思いますが 知人の方のご家族とすら連絡がつけられない状況であれば 何か事件に巻き込まれたのか、知人を逆手に 悪意であなたから車を分割払いで買い、最後まで 支払わないで行方をくらましてしまったのか、 どちらにしろ警察にご相談されるといいかもしれませんね。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

商取引、つまり民事ですから警察は原則的に介入しません。 商取引において代金未払いなんて星の数ほどあります でも警察は介入しません 盗まれたわけではないので盗難届けは受理されないと思います 住民票から追っかけてみればどうですか?

関連するQ&A

  • 車の盗難

    12月に旦那の友達の会社の人に車を16万で売ることになり、前金で六万円もらい、残りは分割で返済してもらう約束をしました。 六万円をもらった以来、売った人物と連絡が取れなくなり、(会社にも来ていなく、家にもいなかったそう)残りの16万をもらっていない状況なのですが、車の名義変更はしていなかったので、今日盗難届けを出してしまいました。 お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)はじめに六万円もらってるので盗難にはならないのでしょうか?(警察には六万円もらってることは言っていません) (2)盗難車はみつかるものでしょうか? (3)口約束の売買なので、相手から、金を払った!と言われたら、どうなるのでしょうか? (4)車を売った相手が、残りの金を払わず消えたことを警察に言い直した方がいいのでしょうか? (5)名義は変更されていないので5月の税金はどうなってしまうのでしょうか? 以上ですm(__)m よろしくお願いします。

  • 車の名義変更トラブルについて

    ヤフオクトラブルで、私が悪いとわかっていることですので大変お伺いしづらいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 知人Aの車の売却を依頼され、私が出品しました。程なくして近県在住のBが落札し、落札代金を受け取り車両を引き渡しました。 そのとき名義変更に必要な書類を後日郵便で送るという話にしておりましたが、私自身が名義変更に詳しくないことと、急に多忙になったこと、責任感の欠如ゆえに必要書類を何ヶ月か送らないままにしてしまいました。 その後Aの父親から車両を廃車にする、応じない場合は盗難届けを出し、Bおよび私にそれ相応の対応を求めると言って来ました。 車両代金5万円は私の預かりで、名義変更完了時にAに渡そうと思っていましたが、もうAとAの父親ははっきりしない取引に印鑑証明もなにも発行したくないし、車を返して欲しいと言っています。 またBは現在通勤にこの車両を使っており、返して欲しいといわれても困る、5万で済む話ではないため、損害賠償としてもっと大きな額を請求するといっています。 この場合、まず私はどのようにするべきでしょうか。 AとBには面識は全くなく、Aから盗難届けが出された場合、Bもまた私とAに対して何かしらの法的措置をとってくると思われます。 Bには返して欲しい、車両代も返金する旨を説明しておりますが、返さないの一点張りです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 車のローン返済

    交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

  • 知らない所で車の所有者に

    知らない所で勝手に車の所有者になっていました。 駐禁の切符が来て発覚。 どうやら知人A氏が、私になりすまし、印鑑証明等を偽造して作ったようです。 知人Aに問い詰めた所… 「申し訳ない。自分に名義変更したいが、車は別のB氏の手元にあるので、取り返すまで待ってほしい」と言われました。 でも信用できる人ではないし、連絡も向こうから一方的で、こちらから連絡してもつながらないし… 警察に被害届を出したいのですが、文書偽造?で被害届を受理してもらえるものなのでしょうか? あと、車の登録抹消をしたいのですが、ナンバープレートと車検証が必要だと聞きました。 車が何処にあるのかも分からないので、どうしたらいいのか困っています。 盗難届けを出すっていうのも、おかしな話しになるだろうし… もうどうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • これからの車のローン返済について

    21歳男です。 車の盗難等により現在、車のローンが約160万円ほど残っていてA社に約120万(残り4年弱)、B社に約40万(残り2年半)です。 今の貯金は約70万です。 月々の返済額は3万5千円で、黙っていてもあと4年弱で完済出来ます。 出来れば早く返済し、転職したいと考えています。(遠距離で将来結婚を考えると田舎に戻らないと厳しいので・・・。) 無駄使いせず貯金してますが給与面で貯金は多くても~2万円しかできません。 現地点での一括返済は出来ませんが下記の項目で悩んでいます。 (1)現在の仕事に問題は無いので、4年弱我慢し月々の支払いで完済する。 (2)現時点ではB社の方は完済できるので、貯金は減るがB社分だけでも減らす。 (3)支払いはそのまま続けて、貯金の方が残額分貯まったらその時点で返済。 あと考えには入ってませんが、ローンを残したままで転職を頑張るというのもあります。ただ自分としては返済しておきたいですが。。。 宜しくお願いします。

  • 車の税について

    4年前に車を知人に預け保管して貰いましたが連絡が取れなくなり盗難の被害届も経過してから2年以上とゆことで受理されず車両税も5年払ってなく廃車もできませんが、車も手元になく税の請求もきません、自分の知らない所でずっと税金は加算されてくんでしょーか?

  • 盗難届を出してしまいました。

    知人は私の名義の車(普通車)を乗ったまま帰ってこない。 今日で3週間になります。 盗難ではないのですが、自分的には盗難と同じです。 しかし、鍵を渡したのも私で・・・。 盗難ではないものに盗難届をだすとなにかやばいことになるんだろうか?? 盗難届を出した後で心配になってきました。

  • 経理が分からなくて車が買えない個人事業主

    経理のことが全く分からなくて、新しく車を買えないでいる情けない個人事業主(事務所経営)です。現在使用している車が、エンジンがかかりにくい、窓が開かないなどかなりいかれてきているので、早くしないと・・・。 事務所名義の預金から1,000,000円を拠出し、銀行のマイカーローンで1,000,000円を借りて、車両本体価格2,000,000円の新車を買おうと思っています。 この場合の、購入時の仕訳、月々の支払の仕訳、決算時の仕訳はどうなるのでしょう? 車は、事務所の名義ではなくて、私個人の名前で買うんですよね? 銀行のローンは私個人の預金口座にに入金になるから、それを事務所名義の預金口座に移しておかなきゃいけないんでしょうか? <購入時> 預金 / 長期借入金  1,000,000円 車両運搬惧 / 預金  2,000,000円 <月々の支払> 長期借入金 / 預金  ****円(ローン月々返済額) 支払利息 / 預金

  • 車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。

    車のローン滞り裁判所から車を返すようにと手紙が来ました。 知人から相談されたのですが… 車のローンを滞っていて 最初、裁判所から返すようにと手紙がきました。 弁論書に 「仕事で車を使用していますし月々いくら払いますので車は取り上げないで欲しい」と手紙を書いたのですが その後も返済が遅れてしまったらしく 再度、裁判所から車を返却(判決)するようにと通達がきたそうです。 (新車で購入したからか?) ローン会社を通したり保証人がいるわけでもなく。 車の名義はディーラーになっており 所有者が知人ってなっているそうです。 購入価格は200万で残りが120万円ほどあるそうなのですが… 知人としては仕事で車を使用してる為、 なんとかして車を返す事は避けたかったのもあり 先方からの電話連絡を避けてしまったり 裁判所に出向かなかったりしてしまったそうです。 (それが悪いんだろう!思うのですが…) ここまで悪化した事態ですが… ディーラー側へ謝罪と今後の支払いを約束し直せば 車を返さずに済むのかな?って事と。 裁判所に従い車を返した場合 残りの支払額は、どのようになるのかを知りたいそうです。 車の返却することにより残りの支払いはしない済むものなのか? または、車を返しても支払いは残るのか?について教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 車 個人売買

    車を知り合いから購入しました。 しかし出張等で名義変更する時間がなく、相手から早く名変をしないと盗難届けを出すと言われました。 そこで親に代わりに名義変更に行ってもらったところ 譲渡証明がなく名義変更ができませんでした。 知り合いにそれを報告したところ 明日、譲渡証明を郵送するから今週中に名義変更しなかったら 盗難届をだすと言われました。 親の方にお願いして届きしだい名義変更するつもりですが、 もし盗難届を出された場合はどうなるのでしょうか?