• 締切済み

去年9月頃に友人に車を売りました。価格は35万で初めに30万はもらえた

去年9月頃に友人に車を売りました。価格は35万で初めに30万はもらえたのですがあとの五万は月1万で返していくとのことで合意し車両引き渡しました。 しかし直ぐにのらなければとのことでしたので名義変更はしておらず、早急にお願いしてはいたのですが結局名義変更完了前に友人本人が自損事故で車両をつぶしました。それもそのときはいろいろ支払いがあるとのことで待ってはいたのですが、それから2ヶ月ほどたってもまるで連絡がなく、こちらから連絡しても一切返答なしでいまだ一銭もかえしていただけません。 職場や家の所在地は掴んでいます。 この場合確実に取り立てたいのですがなにかいい案は無いでしょうか?よろしくおねがいします。 ちなみに友人で信用していたため支払い契約書のようなものは使っていませんでした。 あと名義が自分のままなんですが、相手方に名義変更をお願いしていたため、車検証など全て相手が所持しているため廃車にできず、今年の税金が自分に請求されてしまいます。この場合、相手が一方的に連絡を拒否しているので請求できるでしょうか? あと名義はじぶんのままで残り代金も払わず物はないので盗難みたいな事で警察に相談したりできるのでしょうか? 乱雑な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wkbqp833
回答No.1

相手が自動車の売買について無視するのであれば、損害賠償請求で車の代金を請求できます つまり、売買に関係なく(売買が成立していない)、相手に損害額から30万円を引いた額を請求するのです。弁護士に依頼すると10万以上かかってしまうので、司法書士さんにお願いして書類を作成し、場合によっては、簡易裁判所で少額訴訟を起こすのもいいでしょう 司法書士さんとの法律相談は無料ですし、書類作成も1万もあればお釣りが来るでしょう 一度、司法書士さんに相談されることをお勧めします