• ベストアンサー

車検切れの車の扱い

よろしくお願いいたします。 1年前に私が友人に車を受け渡しました。  名義変更は書類をすべて揃え、先方に任せました。 相手の「名義変更は済ませた」との言葉を信じ時が経ち、今年の4月になりました。車両税の請求が私宛に送られてきました。  相手が名義変更を済ませていませんでした。  それからの再三の訴えにも関わらず、相手は名義変更を済ませず、とうとう、先月車検が切れてしまいました。未だに、私の名義のまま、彼は車検が切れたまま乗り回しております。  確かに変更確認を口頭で済ませ、事実の確認を怠った私にも確かに責任はあります。このような場合、相手に名義変更を済まさすいい方法があれば何かアドバイスいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

これが売買取引だとしましたら、 相手はboatarudeさんにお金を渡 す、boatarudeさんがお金を受け 取って取引終了です。 あとはその車は相手のものになる わけです。boatarudeさんは代金を 受け取っているのですから。 でも相手は名義変更をするといって していない。であれば、この取引は 無効です。boatarudeさんは必要経費 を差し引き相手に代金を返金して、 車は返してもらう!という事になりま す。 ということは、取引が無効なのですか ら車引き取ってきていいんじゃないで すか。ただし代金を返金すれば・・・・。 そう理解しちゃっていいと思うのですが。 車返してもらっても邪魔だよというので あればまずはナンバーだけ外してくるん です。車検証は無くてもナンバープレート さえあれば廃車登録はできます。 相手に名義変更を済ますいい方法は 絶対にありません。これだけは保障します。 相手が名義変更しなければboatarudeさんが 名義変更してあげるのはどうですか? 相手から、委任状に実印押してもらって、 印鑑証明さえあればboatarudeさんが名義 変更できます。 車庫証明も第3者が代行できますし、 boatarudeさんがしてあげればなんの問題 もないと思うのですが。ただし手間がかか って面倒くさいですけど。 あるいは車盗まれたと警察に盗難届だせば 陸運局で廃車にできると思いますけど。 でもこの場合嘘つくわけですからねー、 boatarudeさんにリスクがありますが。

その他の回答 (3)

noname#72471
noname#72471
回答No.3

相手が事故をおこしたら、所有者責任を問われて、boatarudeさん宛てに請求が来ますよ。 私が友人から車を貰い、名変登録をかけに行く途中で、オカマを掘られた時が有りますが、まだ変更前って事で、車両賠償金は友人の方に行き、私の治療費は後手後手にされた事が有りますので。 相手が名変をしないなら、内容証明を出して、それでもダメなら内容証明を持って警察に相談するしか無いと思います。

• 86tarou
回答No.2

相手にする気がなければ、あなたが勝手に名義変更することは出来ません。そのため、あなただけで名義変更を行うには委任状が必要になります。 名義変更していないのなら、まだあなたの所有物ですから、車を回収してはどうでしょう(売買契約書等がない場合)。一度廃車にしてしまうのも良いかもしれません。 このままだと事故を起こされた時に、あなたにも賠償責任があることになります。運転者も無車検運行と無保険運行で検挙されるかもしれませんし(仮ナンバーで期限を越えて乗ってる場合を除く)、そのことを伝えて名義変更するよう促すのも良いかもしれません。ちなみに、前者は行政処分点数6点と6月以下の懲役又は30万円以下の罰金、後者は6点と1年以下の懲役又は50万円以下の罰金ということになっています。

• adobe_san
回答No.1

その車の名義 ご質問者様の状態ですよね。 なら 即 廃車手続きを取れば宜しいかと。 検査証やナンバープレートは付けたまま廃車したと言えば処理して貰えます。 その相手 車庫証明を取るお金が無いので 乗り回してます。 すでに車検切れなら 事故でも起こされたら 貴方も責任を取る必要が出てきます。 早々に廃車手続きしましょう!