• ベストアンサー

選挙後の創価学会会員からの電話。

会社時代の後輩が、選挙の時だけ、携帯に電話してきます。 (普段は、年賀状しか付き合いがないです) 電話してきた時点で、『選挙がらみだ』と思うので、適当に 話あわせてるのですが、今年は、選挙が終わった日にも 携帯に電話がありました。 たまたま、かばんの中にあって、着信には気がつかなかったし、 後輩の名前で着信ありだったので、かけなおなさなかったのですが、 今度は、メールがきて、『今日はありがとうございました、電話がつなかがらなかったので、メールにしました・・・・』と書いてあり、 今までこんなことなかったので、正直驚いてます。 今まで、選挙後に創価学会の会員からの電話、メールはなかったのですが、(前に中学の同級生、それも同じクラスだっただけで、仲良くなかった人からの電話もあったことがあります)今年から、方針が変わったのですか? ご存知の方おられましたら教えてもらえるとうれしいです。 人がどこに入れようと、その人の勝手だと思うのですが、 (実際、私はそこの党には入れてません)知らないところで 監視などされてるのかと思うと、気持ちがわるいです。 よろしくお願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

今回の逆風のなか、投票してくれた事に対するお礼でしょう 今回は、今までと違い、厳しかったせいでしょう・・フォローですね

haruemonn
質問者

お礼

やはり、そこですか、納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼するのは当たり前ではないでしょうか?深く考えることもないでしょう。

haruemonn
質問者

お礼

普通の生活で、物事を頼んだ、そのお礼なら、深く考えることもないですが、その後輩からは、選挙からみしかないので、ちょっと考えてしまいました。 ありががとうございました。

• Antithese
回答No.6

解散総選挙の可能性を見越しての布石じゃないですか?

haruemonn
質問者

お礼

この調子だと、それも可能性ないことではないですね。 納得しました。 ありがとうございました。

• komimasaH
回答No.5

>今年から、方針が変わったのですか? 公明党党員でも、創価学会会員でもありませんのでわかりません。 今回、自民、公明の選挙協力がうまくいかなかったようです。 他党の支持者でもいいから、比例に入れてもらえるような人は 離すなとでも、指令がでているのかもしれませんね。

haruemonn
質問者

お礼

なるほど・・・ そんな感じの指令など出てるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

多分それは礼儀としてではないでしょう? お願いする時だけ電話を掛けてきて、選挙が終われば「なしのつぶて」では失礼ですよね。 そう思われたくないからだと思います。 ただ、またかかってきたら別の要件でしょうね!!

haruemonn
質問者

お礼

その後輩からは、今まで選挙後には連絡がなかったのが、今回急にあったので驚いてしまいました。 人物自体は、いい人なので、選挙以外で連絡があればいいと思ってます ありがとうございました。

• dec02
回答No.3

又、次回に繋げようとされてるのかもしれませんね。 以前から、人によって、そう言う電話はありましたよ。 そう言った個別の依頼をすることが、 良い事をしていると思ってらっしゃるので困りものです。 いくらなんでも監視まではされてないと思いますが、 党派の別なく、「よろしく」を通り越した非常識な活動は控えるべきと思いますね。 その所為で、その派の印象自体が悪くなっていることに気付くべきです。

haruemonn
質問者

お礼

組織の中に居れば、自分では?なことでもしなきゃいけないんでしょうね。 後輩も、いやいやしてるのか、それとも、何も疑いもなくやってるのか わかりませんが、創価学会の選挙交戦は、苦手です。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

選挙で大負けしたので、組織が引き締めの一貫として行っていると考えのが自然ではないかと思います。

haruemonn
質問者

お礼

そうですか~、納得しました。 ありがとうございます。