選挙の度に電話をかけてくる同級生にうんざり!ストーカーのようで怖い

このQ&Aのポイント
  • 高校の同級生(名前も顔も知らないんですが、アルバムには載っている人・創価学会)が、選挙の度に電話をかけてきます。親には選挙の御願いで来たとは言わず、私の居場所を聞き出そうとしています。結婚して実家を離れても教えられてしまい、ストーカーのように思えて選挙が怖いです。
  • 私は結婚を機に実家を離れたのですが、選挙の時期になると同級生が頻繁に電話をかけてきます。親には選挙の御願いで来たとは言わず、私の居場所を聞き出そうとしています。ナンバーディスプレイで拒否しても、違う番号からかけてくるため、対策に困っています。
  • 同級生が選挙の度に電話をかけてくるため、私はストーカーのように感じています。結婚して実家を離れたのにも関わらず、私の居場所を聞き出そうとしているので怖くなります。何度も電話を断っても、何年後かの選挙には忘れてかけてきます。この問題にどう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙の度に電話をかけてくる同級生にうんざりで・・・。

高校の同級生(名前も顔も知らないんですが、アルバムには載っている人・創価学会)が、選挙の度に電話をかけてきます。私はもう結婚して実家から離れているのですが、選挙の時期になると実家へやってきてました。(私はいつも不在で親が対応) それが、親には選挙の御願いで来たとは言わないんです。「○○ちゃんいますか?」と来て、居ないと知ると「携帯の番号教えて下さい」と言ったりしていました。(親は友達なら・・・と普通に教えてしまっていたのですが・・・。着信拒否で逃げてた私) そして結婚して実家から出たと知ると、これまた「電話番号教えて下さい」となり、もう年老いた親なので教えるな!と言ってあるのに教えてしまう始末・・・。私が引っ越すたびに教えてしまっているのです。そしてまんまと「○○党御願いします」と言われます。。。 正直、ストーカーのように思ってしまって選挙が怖くなっています。 親に電話番号教えないわけにも行かないし・・・。 ナンバーディスプレイで拒否しても、違う番号でかけてきたりと向こうも必死の様子・・・。 電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、それでも何年後かの選挙には忘れてかけてきます。。。 何か手立てはないでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんわ。 私と非常に似たケースだと思いました。 私の場合、職場にまで選挙と学会の勧誘に来られて、とても迷惑しました。私自身も、学会員であると誤解され、幾人かの友人を失いました。また、私達は夫婦で教師なんですが、創価学会に入り、公明党を支持する活動をしているという噂までながれ、教育委員会にお叱りを受けるほどまでに発展したんです。もちろん、誤解は解いたのですが、あまりのストレスと、恐怖心で眠れない日が続きました。 結果、もう手に負えないということで、慰謝料を求め裁判をしました。結局、和解になりましたが、一切私に近づかないという誓約書をもらいました。長かったです。もっと早く法的な場に持ち込めばよかったと思います。 私自身は宗教は自由だと思っています。でも、強要はどうかと思います。そして、創価学会の人は苦手になりました。

asuka0219
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。大変な目に合われ、今回私の質問でまた嫌な思いを思い出させてしまい、申し訳ありません。 私も宗教もねずみ講(?)と呼ばれる販売も個人の自由だと思います。ですが、勝手な思い込み(知り合いだと決め付けて近づいてくるetc)、強要はやはり迷惑極まりない事だと思います。これからもお仕事頑張ってください!

その他の回答 (7)

  • sugietu
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.8

創価学会を甘く見たら大変なことになります。戦後、宗教アレルギーの日本社会で与党のキャスティングボートを握っている団体ですので、この際、しっかりと創価学会の恐ろしさについて認識してください。  「創価学会による被害者の会」ここに詳しく書かれています。創価学会員は人間ですので、いい人も悪い人もいますが、創価学会自体は池田大作を神格化したカルト教団です。学会員はその事実を知りません。マインドコントロールされていますので・・・。ちなみに私は元創価学会員でした。http://www.toride.org/  

参考URL:
http://www.toride.org/
asuka0219
質問者

補足

sugietuさん、こんばんは。道をそれますが、なぜsugietuさんは脱退されたんですか?そのような恐ろしい団体から脱退されて今、身の安全は大丈夫なんでしょうか?脱退は自分の意思ですか?

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.6

ほんとに失礼な人でうんざりしちゃいますよね。 調子の良い返事なんかしたら、今度は布教にしつこく来るかもしれませんよ~。 特にお付き合いしなきゃならない人ではなさそうですし、はっきりおっしゃっていて、正解だと思います。  私は近所の人が、選挙の時に頼みに来た時に「支持政党がありますから○○党には絶対に入れません」って来るたびに言ったら、2、3回で来なくなりました。  道で会えば、普通にご挨拶してます。

asuka0219
質問者

お礼

ありがとうございます。きっぱりした意見を主張してれば、やはり効果はあるんですね!勇気付けられました!がんばってみようと思います(+。+)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

私も「はいはいー、わかりましたー♪」と明るく答えて流しています。 何か言ってもうるさいだけですから。 実際に投票したかどうかなど、彼らには知る手立てはありませんし。 いつも入れてますよー、なんていってしまえば、お礼まで言われて気持ち悪いわーなんて思うけど。 選挙カーにむかって、政治についての論議を始めるのも大変なことですよね、まあ、それと同じように考えるしか。 にっこり笑って、頭を下げておく。 忘れてかけてくるのではなく、自分の「ノルマ」のようなものみたいですよ。 私も、振り向けば「○○学会」とか言ってますし(笑)。誰がそうなのかわからないですから。 あ、でも、宗教関係については、特定名称は書かないほうがいいですよん。

asuka0219
質問者

お礼

ありがとうございました!私も街とかで名乗っちゃおうかな~?でもそれで「じゃあどこそこに会合行きましょう!」とか言われてもなぁ(^^;) 創価学会は有名だし、他にも沢山レス(スレ)たってたんで(^^;)

回答No.4

うちにも選挙の都度、高校時代の同窓生と称する方から電話が かかってきていますね。やはりそこが関係している政党への投 票を依頼する電話です。 相手はいきなり用件を言わずに、電話を長引かせるつもりのよ うなので、こちらの方から「いつものアレですね? わかって いますから。今忙しいので.....」などと言って、「いかにも」 といった雰囲気だけ伝えて切ってしまっています。 相手も、投票してくれる(という雰囲気の)人に長々と電話す る必要はないでしょうから、割と早く切れるのではないかと思 います。 電話をやめさせること自体は相手が組織ぐるみでやっている証 拠でもない限り、無理だと思いますので、もうこれは最近流行 っている迷惑メールと同じものだと割り切るに限ると思います。 ご指摘の会にもまったく先入観は持っていなかったのですが、 あの電話がくるようになってからはそこが呼びかけている政党 にだけは絶対に投票しないようにしています(笑)。 ご本人たちは一所懸命にやっているのかも知れませんが、まっ たく逆効果だってことがわかっていないところが、あの方々の 悲しいところですね。

asuka0219
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント「絶対入れてやるもんか!」ですよね!今回の党首のキャッチコピーにもオヤジくささあって余計腹が立っちゃってる状態です(^^;)私も電話の主に「逆効果だ!」と言ってるのに、「真心だけ受け止めてくだされば・・・」と言われ、「じゃあ自民党応援御願いします!(適当!)」と言ってみたら、「真心だけ頂きます」と言われました(-_-x)全くやられてる事を仕返してもわからんやつです!!!

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.3

この手の人たちは、何人の知り合いに連絡し説得したかが、所属組織への信仰や忠誠の証しとされるようです。いわば使命感の表れとされているようです。ですから、相手の都合にひるむことはないようです。 対策としては、 (1)聞き流す。 (2)自分が違う信条や信仰をもっていることをはっきり告げて断る。 などが考えられます。 でも、私が(2)の立場であることをわかっていても、電話をよこします(遠い親戚)。もう、(1)で対処してます。(笑)

asuka0219
質問者

お礼

ありがとうございます。親戚っていうのもこれまたウザかったりしますよね・・・。

noname#179956
noname#179956
回答No.2

私にもそのような人が居ますが「ハイ、ハイ」と返事をして終わりです。 適当にしておけばいいじゃないですか?。何年に一度ですから。

asuka0219
質問者

補足

お恥ずかしいですが、高校卒業からもう15年以上は経っていて、今回の衆議院などの選挙の他にも市議会選挙などでも尋ねてくるんです。これは私と友達・・・とうい名目で親にしつこく御願いするようで・・・。だから続くときは続いてしまうんですよね。。。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 電話が来るたびに「友達でもないし、こういうのはやめてほしい」とはっきり言うんですが、 念書を書いてもらう。 精神的苦痛を被ったとして、損害賠償請求する。 とか。 普通の会社とか組織なら、上司とかお客様相談センターにねじ込むと効果ある場合もありますが…。

asuka0219
質問者

補足

損害賠償請求って過去の記録がないとダメですよね、きっと。今回だけので精神的苦痛・・・とはいえないですよね???あと今気づいたのですが、1番最後に電話がかかってきたのが今夜の7時55分。10分以上、電話をしてこっちは拒否ってるのに、向こうは「でも御願いします」って言ってたんです。夜8時を超えてた・・・。これって違反になるんじゃないのかしら・・・?どこに言ったらいいのかしら・・・?と思うんですがご存知の方御願いします。ちなみにこの友達という人と私は違う県に住んでいます。

関連するQ&A

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 夏くらいにあった選挙で

    夏くらいにあった選挙で 彼氏にどこ入れた~?と軽く聞いたら、 『公明党にしたよ~』と言われました。 なぜ公明党に入れたの?とさらに聞いたら、 『親が公明党に入れれば間違いないからいれなさいっていう』と返ってきました。 公明党に入れる=創価学会 ではないかもしれませんが、 間違いないから!と言っている辺りあやしいです… 私は創価学会否定派です。 会社の人間から、選挙前にしつこくくる電話にはうんざりします。 この様子からいくと、彼氏自身は創価学会について詳しくわかっていないようです。 ご両親が学会員だとしたら、私がもし彼氏と結婚となったときに、揉めるような気がします。 学会員か確かめるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 選挙のお願いで困っています

    義理母の妹が創価学会の方で、選挙の時期になると 必ず電話がかかってきます。 また、会社の先輩・同じ団地の人・遠い親戚からも電話か直接家に来ます。 自分の地域でもないのに出馬する人の名前をフルネームで知ってて、連呼されます。 結果が出て、当選した時のお礼もかかってきます。 そんなのニュースで知ってるし、お礼を言われると 余計ムカつきます。 はっきり言ってウザイです。 親や友達に相談すると、「はい、わかりました」 って言って別の人を書けばいいじゃないかといいます が、「薦められる」行為そのものがとてもストレスです。 上にあげた人たちにハッキリ言えればいいのですが、 今後の付き合いなど支障をきたすようで、なかなか 言えません。 同じような経験の人で、対処法などありましたら アドバイス下さい。 私は選挙に行きますが、そのときの時代の主張に 沿うか自分なりに検討し、1票を入れています。 自分の考えに合えば公明党にも入れますし、 それ以外の党にも入れます。 学会の方のご意見もお聞きしたいです。 ハッキリ言ったら冷たくされますか? 創価学会そのものを否定してはいません。 ただ、薦める前に「このような電話を今後も してもよろしいですか?」など、聞いてくれれば いいのになと思いました。

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 選挙後の創価学会会員からの電話。

    会社時代の後輩が、選挙の時だけ、携帯に電話してきます。 (普段は、年賀状しか付き合いがないです) 電話してきた時点で、『選挙がらみだ』と思うので、適当に 話あわせてるのですが、今年は、選挙が終わった日にも 携帯に電話がありました。 たまたま、かばんの中にあって、着信には気がつかなかったし、 後輩の名前で着信ありだったので、かけなおなさなかったのですが、 今度は、メールがきて、『今日はありがとうございました、電話がつなかがらなかったので、メールにしました・・・・』と書いてあり、 今までこんなことなかったので、正直驚いてます。 今まで、選挙後に創価学会の会員からの電話、メールはなかったのですが、(前に中学の同級生、それも同じクラスだっただけで、仲良くなかった人からの電話もあったことがあります)今年から、方針が変わったのですか? ご存知の方おられましたら教えてもらえるとうれしいです。 人がどこに入れようと、その人の勝手だと思うのですが、 (実際、私はそこの党には入れてません)知らないところで 監視などされてるのかと思うと、気持ちがわるいです。 よろしくお願いします

  • 創価学会員からの電話をやめさせたい。

    選挙が近づく度にくる、創価学会員の友人からの電話、出るのも 億劫なのですが、角をたてずに辞めさせる方法はないでしょうか? この友人は、高校時代からの付き合いで、毎年開かれている高校の クラス会でも良く顔を合わせるので、気まずい関係にはしたくないのです。 根は良いヤツなので、創価学会だけ抜けてくれれば…と思っているの ですが、家族全員が創価学会だそうで、辞めさせるのも難しそうです。 また、本人も学会を抜けたいとかいうことはまったく思っていないようです。 いっそ着信拒否にしてしまおうかと考えたこともあるんですが、 共通の友人が多いため、強硬な手段に出るのもなぁ…と。 何か妙案がありましたら、ご教授ください。

  • 法案否決で衆議院解散で総選挙?

    また、公明党、創価学会で選挙依頼、不在投票を頼まれる時期がやってきますが対処法ご伝授ください。

  • 前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。

    前に一度創価学会の彼氏の事で相談にのって頂きました。 あれから、たまにふっと悩んだりするものの付き合いは順調です。 ただ、やはり結婚の事を考えると戸惑ってしまう自分がいます。 創価学会が苦手な私は結婚した後、「あそこの旦那創価らしいよ」とか 言われるのも想像したりして嫌になることがあります。 創価は学会員も多いですが同じくらい嫌ってる人もいますよね。 彼は活動はいっさいしてないし、聖教新聞と選挙の時に公明党に入れることのみです。 両親が創価で知り合い結婚したらしいです。どれくらい活動しているかは知りませんが。 最近彼氏は友達から「信じてないんなら脱会しろよ」と言われたみたいです。 しかし、彼は私にその話をし、こういいました。 「確かに信じてないなら脱会したらいいだろうけど親が死んだ時 何にも信じるものがなくなる気がして怖い」と。 正直「は?」と思いました。結局親=創価学会なんじゃないかと。 結局信じてるんでしょ?と。直接言えませんでしたが。 創価で彼がいったい何のメリットがあるのか分かりません。 周りから非難され、部屋に仏壇をおかれ、読まない聖教新聞を新聞受けにつっこまれ。 宗教は自由なのにやめると親を裏切ることになるのでしょうか? 質問は、創価学会の方と結婚した方で上手くいってる方がいれば 教えて欲しいのです。また同じ様に悩んでる方の意見も聞きたいです。 私はいまだ1人しか聞いたことがなく、絶対離婚になると周りからも言われ 自信がなくなってきています。 彼に創価学会をやめろとはなかなかいえません。 彼の両親を否定することになるような気がし、彼を傷つけてしまうんじゃないかと思って・・。 彼がもし脱会するとなるとやはりご両親との仲が心配です。 こんな悩むくらいなら長い付き合いになる前にいっそ別れた方がいいんじゃないかとも 思ってしまいます。創価同士結婚するのがやはり一番じゃないのかと。 みなさんまたご意見頂ければ嬉しいです。

  • 選挙について

    今、総選挙が始まっていますが総選挙以外にも市長選挙・知事選挙などがありますが選挙の度に思うことがあります。それは、「公明党」に入れてくれと言われることについてです。先日も、私自身は期日前投票をしてきましてその後に友人から公明党に入れてくれと電話がありました。また、同級生も公明党に入れてくれと言われます。公明党と創価学会と関連があるのは知ってますがこれほどまでしないと公明党に入れる人がいないのでしょうか?私自身、選挙の度にこう言われるのははっきり言って迷惑です。一々、断ると言うか話をそらす事を考えるのがしんどくなってきています。私以外にも同じような人がいてたらどのようにしてるかなどご意見をお願いします。

  • 創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。

    創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。 私は創価学会員ではないのですが、近隣に住む親戚に創価学会員家族がいます。 その家族は、みんないい人なので、全く偏見もないですし、親しくつきあっていますが、地域の幹部に、狂信的選挙活動家が、2~3人います。 5年程前から、その幹部たちは選挙の時だけ、私の親戚家族と一緒に我家に来て 「選挙よろしく」と言ってくるようになりました。 それだけなら別にいいのですが、2~3年前から「あなたも友人、知人に選挙のお願いをして、何人に頼めたか、報告して下さい」と言ってくるようになりました。 私の親戚も、その幹部たちには困っているようなので、親戚に負担をかけたくないと思い、自分の携帯電話番号を、その幹部に教えました。 すると、選挙の時だけ、2週間に1度位の頻度で電話がかかってくるようになりました。 選挙が終わると必ず、「投票に行ってくれた?」と、電話がかかってきます。 創価会員の親戚も、自分の親戚や友人に、幹部たちが、(そういう事をするのは)やめて下さい。と、言ったのですが、「自分から引いたらダメ!そんな弱気でどうするの?みんな、勝つために必死なんだよ!」と叱咤されています。 明らかに強制されているわけではないので、選挙違反ではないと思いますが、同じ創価学会員の中でも、いろいろな考えの人がいて、一致団結ではないのだと知りました。 また、気の弱い学会員の人たちは、自分の意思でなくても、上の幹部に半強制的に、選挙活動をさせられている人も少なくないことを知りました。 親戚は、創価学会はやめたくないが、この幹部たちと一緒に活動したくないと困っています。 しかし、引っ越すわけにもいきません。 最近、あまりにも「むごい」と、思ったことがあります。 その上部幹部は、創価学会員の「余命3カ月」と診断された、「85歳の老人」が入院している病院まで行き、「医師に外出許可をもらって、不在者投票してほしい」と言いに行ったことです。 その老人は投票前に亡くなりました。余命わずかの人に最後に言った言葉が「投票して」とは、どんな神経なのかと人格を疑ってしまいます。 もちろん、私の親戚のように「本当にいい人」も、創価学会の中にも大勢いることは、わかっています。 しかし、こんな幹部たちがいる事も事実です。 このような幹部たちの暴走を、どうすれば止めさせることができるでしょうか? 私は創価学会の人に対し、全く偏見はありません。 こういう、ひどい人たちが、なぜ「幹部」であることを認めているのか不思議でなりません。 また、そういう行動を疑問に思いながら、幹部の言いなりになっている人も、おかしいと思います。 同意見、違意見の人でも結構ですので、ご回答いただけますと有難く思います。