• 締切済み
  • 暇なときにでも

夏くらいにあった選挙で

夏くらいにあった選挙で 彼氏にどこ入れた~?と軽く聞いたら、 『公明党にしたよ~』と言われました。 なぜ公明党に入れたの?とさらに聞いたら、 『親が公明党に入れれば間違いないからいれなさいっていう』と返ってきました。 公明党に入れる=創価学会 ではないかもしれませんが、 間違いないから!と言っている辺りあやしいです… 私は創価学会否定派です。 会社の人間から、選挙前にしつこくくる電話にはうんざりします。 この様子からいくと、彼氏自身は創価学会について詳しくわかっていないようです。 ご両親が学会員だとしたら、私がもし彼氏と結婚となったときに、揉めるような気がします。 学会員か確かめるにはどうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.1
  • pasocom

学会員かどうかを確かめるのは難しいと思います。おそらく学会員名簿など外部の人間には見ることが出ないでしょうから。できることは彼氏の家で「聖教新聞」を購読しているかどうかくらいですね。 ですが、それを確かめるまでもないと思うのは、 彼氏(何才か知りませんが)の「親が公明党に入れれば間違いないからいれなさいっていう」というノーテンキさです。政治に興味ないのはいいとして(あまり良くないですが)、いい年して「親に言われたから。」などしゃらりと言う男っていかがなものでしょう。 そんな男と結婚したら、創価学会どころか、年中「お母さんがこう言っているから」などと言われるのは目に見えています。 よって、創価学会うんぬんではなく、そいつと結婚するにはお勧めできません。 (質問からはずれた回答ですがお許しを。)