• 締切済み

創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。

創価学会の選挙活動について詳しい人がいましたら、ご回答お願いします。 私は創価学会員ではないのですが、近隣に住む親戚に創価学会員家族がいます。 その家族は、みんないい人なので、全く偏見もないですし、親しくつきあっていますが、地域の幹部に、狂信的選挙活動家が、2~3人います。 5年程前から、その幹部たちは選挙の時だけ、私の親戚家族と一緒に我家に来て 「選挙よろしく」と言ってくるようになりました。 それだけなら別にいいのですが、2~3年前から「あなたも友人、知人に選挙のお願いをして、何人に頼めたか、報告して下さい」と言ってくるようになりました。 私の親戚も、その幹部たちには困っているようなので、親戚に負担をかけたくないと思い、自分の携帯電話番号を、その幹部に教えました。 すると、選挙の時だけ、2週間に1度位の頻度で電話がかかってくるようになりました。 選挙が終わると必ず、「投票に行ってくれた?」と、電話がかかってきます。 創価会員の親戚も、自分の親戚や友人に、幹部たちが、(そういう事をするのは)やめて下さい。と、言ったのですが、「自分から引いたらダメ!そんな弱気でどうするの?みんな、勝つために必死なんだよ!」と叱咤されています。 明らかに強制されているわけではないので、選挙違反ではないと思いますが、同じ創価学会員の中でも、いろいろな考えの人がいて、一致団結ではないのだと知りました。 また、気の弱い学会員の人たちは、自分の意思でなくても、上の幹部に半強制的に、選挙活動をさせられている人も少なくないことを知りました。 親戚は、創価学会はやめたくないが、この幹部たちと一緒に活動したくないと困っています。 しかし、引っ越すわけにもいきません。 最近、あまりにも「むごい」と、思ったことがあります。 その上部幹部は、創価学会員の「余命3カ月」と診断された、「85歳の老人」が入院している病院まで行き、「医師に外出許可をもらって、不在者投票してほしい」と言いに行ったことです。 その老人は投票前に亡くなりました。余命わずかの人に最後に言った言葉が「投票して」とは、どんな神経なのかと人格を疑ってしまいます。 もちろん、私の親戚のように「本当にいい人」も、創価学会の中にも大勢いることは、わかっています。 しかし、こんな幹部たちがいる事も事実です。 このような幹部たちの暴走を、どうすれば止めさせることができるでしょうか? 私は創価学会の人に対し、全く偏見はありません。 こういう、ひどい人たちが、なぜ「幹部」であることを認めているのか不思議でなりません。 また、そういう行動を疑問に思いながら、幹部の言いなりになっている人も、おかしいと思います。 同意見、違意見の人でも結構ですので、ご回答いただけますと有難く思います。

みんなの回答

  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

これを読んでもまだ偏見はないと言えますか?無関心でいられますか?私はこれを読んだとき、つくづく無関心でいた自分が恥ずかしいと思いました。長いので創価学会に関する記事だけでも読んでみて下さい。 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう