• ベストアンサー

すし屋は今、トレンドなんですか?

唐突な質問ですみません。 でも、今、御寿司屋さんを開店するのがトレンドだという お話は知らなかったので、仕事の取材先でいわれて びっくり。 WEB制作会社なのですが、公共サイトの記事にまことしやか にトレンドです、と書いて間違っていたらどうしようと 思い、心配になってきました。 詳しい方いらっしゃったら、そのすし屋がトレンドである 理由や背景を、ご存知の範囲で教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hon-machi
回答No.2

大手チェーンの回転寿司と街の寿司店と違いますが、 大手チェーンは関東系のKAが積極展開しています。 幹線道路で既存の業者近くに出店攻勢をかけています。 過当競争に入っています。 家の近所のKUは、先日一皿70円を数日やりました。 確かに行列が出来ましたが、これではバーガー戦争と 大差ないように思います。 繁華街立地のI寿司も、そう言えば積極展開していますね。他の店が退店して替わりに出来ているようです。 根拠が有りませんので、何とも言えません。

noname#2310
質問者

お礼

ありがとうございます!  先日、大阪にオープンした異色の回転寿司屋(スタッフ全員女性)  にいってきました。  面白かったです。ネタが、これ、寿司?という感じで  若々しい店でした。 職務上というか、ここで個人・業務情報を書くわけにいかなくて 残念ですが、 大阪の阪急三番街に出た店といえば、きっと新聞雑誌に のっているのでわかると思います。 本当にありがとうございました。取材までに勉強しておきます。m(_)m

その他の回答 (1)

noname#2662
noname#2662
回答No.1

トレンドかどうかはよく分かりませんが、 回転寿司屋が次々とオープンするのをテレビでやってましたよ。 他県からわざわざ来て支店をオープンさせていました。 ということは経営は上乗なのかしら。 いろいろ考えてみると寿司屋さんのネタは季節のもととかあって一年を通して食べられますよね。 お祝い事などにもお寿司があったりして日本人の食生活にはなにかしら関わっているのかなって思います。 それから寿司屋がつぶれたっていう話もあまり聞いたことないですよね(<私だけか?) 海外でのスシブームもあって、この時代に寿司屋をオープンするのはやはりトレンドになるのかな。 ちなみに、FRaUという雑誌(今週発売)に 「頑固オヤジの店も怖くない 女ふたりの寿司の極意」というページがありました。 参考までに見てみたらどうでしょうか。 結局どうなんだっていう回答になってしまいました(*- -)

noname#2310
質問者

お礼

nami033さん、ありがとうございます。  さわったこともない雑誌をご紹介いただけて、  女のくせしてトレンドやファッション、女性誌にうとい  私には、とても助かりました。 感謝です! 苦手すぎる分野で悪戦苦闘ですが、がんばって勉強します。