• ベストアンサー

「寸志」の代わりに「松の葉}?

上司が部下に金一封を渡すときには「寸志」で、目下の人が目上の人に差し出すときは「寸志」に代えて「松の葉」とする。と聞きましたが、これに類するきまり(しきたり)などお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

はい、おっしゃる通りでけして目上の人に「寸志」などと書いてお渡ししてはいけません。 「松の葉」は、松の葉っぱにつつめる程度のささやかな手土産の意味ですからOKです。 http://www.52-net.com/shop/zoutou/om_nichi.htm

cheemasa
質問者

お礼

詳細な説明のあるサイトを紹介していただき、有難うございました。 日本語も味わいがありますね。