• 締切済み

宿題の天文新聞についてです

前置きは苦手なので早速質問させて頂きます 理科の宿題で、「天文新聞」を作らなくてはなりません。 ありふれた内容では面白くないので 他の人とは違ったものを作りたいと思っています。 何か、目の引くような「これだ!」といえるような テーマを教えてください。 最後に・・・ 自分なりに「スペースコロニー」について調べてみるのも一つの手かな、と考えてみました。 これについて、どう思われますか?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

分野は違いますがいい参考書があります。 ファラデー著 ろうそくの化学 岩波文庫 ありふれたものの中に驚くべき科学が秘められているという好例です。 ありふれたものは駄目だと奇をてらうと道を踏み外すことがあります。 身近なもの中にある知られざる事実を明らかにするほうが喝采を浴びますよ。 電気掃除機の科学なんてのはどうですか。 電気掃除機に秘められた驚くべき事実。 これを発見しただけでも中学生なら天才といえるでしょうし皆が驚くこと間違いなし。

noname#58790
noname#58790
回答No.1

>テーマを教えてください。 人が驚くのは、 凄い! これは知らなかった! 嘘だろう!? こう思う物です。 大体は、 「何だ。」 「そんなの知ってるよ。」 「どうせ本を読んだだけ。難しそうに教えてるだけ。」 こう受け止められてしまいます。 少しだけヒントを与えておきますね。 自分が出来る範囲である事。 本当にあると普通は思わない事。 http://homepage3.nifty.com/iromono/PhysTips/Lagrange.html ラグランジュ・ポイントは誰が考案したのか? 円筒型コロニーは誰が発案したのか? 詳しく調べるのも手だと思います。 また、つくばの宇宙開発センターも見学可能なようですのでよければ見学してみましょう。 http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html 見学前に電話で確認して下さい。 http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/tour_j.html

関連するQ&A

  • 歴史新聞の宿題

    私は高校2年生です。 日本史の宿題で、日本史上の人物や事件を調べて新聞にまとめるのですが、 先生の目にとまるようなおもしろい内容で、他の人と重ならないようなものはないでしょうか? それから、新聞はパソコンで作ることになっていて、本格的に新聞形式にしたいのですが、 そのような作り方が載っているサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学校で地理の新聞作りの宿題を出されました

             題名にもあるように地理の新聞作りの宿題を出されました  内容は長野についてまとめるということと地理的なことを入れるという決まりがあります  あと白紙の紙をレイアウトするという僕の苦手な内容がありとても苦労しています  できるだけ簡単にはやく終わるやり方と長野の地理的な内容があるサイトまたわ独自の情報がありましたら教えてください  僕バカなのでできるだけわかりやすくお願いします

  • 戦争についての宿題が出ました。

    戦争についての宿題が出ました。 自分で、テーマを決めて調べないといけないのですが、テーマが思いつきません。 少し思いついたのは、≪戦争に遭った人の思い≫というテーマで、ひいおばあちゃんに、話を聞くという内容です。でも、それだけでは、内容が少し薄いので・・・ 新しくテーマを、考えていただくか、≪戦争に遭った人の思い≫というテーマの、内容を詳しく考えてください。できれば、≪戦争に遭った人の思い≫の内容を考えていただきたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします

  • 環境破壊、汚染についての新聞のテーマが決まりません

    中学3年です。 夏休みがもうすぐ終わりそうなのに、理科の宿題の環境新聞で何をテーマにするか未だに決まりません・・・。 新聞作りで必要最低限調べなくてはいけないことが決まっていて、 ・問題の状況 ・問題の原因、問題がおこる仕組み ・問題の解決策 の3つあります。 何か、簡単に新聞が出来そうなテーマはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    今年受験の中学3年生の男子です。 それで夏休みの理科の宿題で 天体について研究し画用紙一枚にまとめるというものがあります。 そこでお願いなんですが なにか良い研究テーマはありませんか? 夏休みは忙しいので夏休み前に宿題を終わらせたいので回答お早めにお願いしますm(__)m いろんなご意見が聞きたいのでたくさんの人のご協力をお待ちしています!

  • 高校で作文の宿題が出ました。

    こんにちは。 高校で早速宿題が出たのですが、 「将来どういう人間になりたいか」というテーマで作文を書く宿題です。 将来どういう人間になりたいかといきなり聞かれても、上手な文章で600字程度にまとめることができません。 将来の夢では駄目らしいのですが、「人の役に立ちたい」はありきたりすぎると思ってとにかく悩んでいます。 さらに、私は作文が大の苦手なのでどうしようもありません。 誰かヒントでも何でもいいので助けて下さい!!

  • 夏休みの宿題について

    中学1年になる子供がなかなか理科の事由課題に手をつけられない状態でいます。 いくつかあるテーマの中から選んでレポート提出するのですが、ピンとくる参考資料が見当たりません。 ネットで検索をするも、検索するワードが正しくないのか、これぞという物にあたりません。 テーマは八百屋やスーパーで売られている野菜やくだものの花、実、種について調べるという内容です。 今週末、子供と図書館や本屋などに足を向けるつもりですが、おすすめ図鑑、辞書、サイト等があれば是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題の量が・・

    私は今、中2です。 去年の夏、宿題は新聞とレポートや家庭科の家での手伝いなど、簡単ですぐ終わらせることが出来ました。 しかし、今年は今の倍以上増え、 理科は教科書うつしとレポート10ページ。 社会、作文三枚以上。英語文章3回うつし、 数学はドリル一冊とワーク何ページか 他にもまだまだあります。(年号暗記だとか・・) いきなり増えてしまいもうやってるうちにワケがわからなくなって未だに宿題がたまっています。 宿題のことを考えるとイライラしてやる気が起こりません・・ みなさんの宿題のペース配分や↑を見て「ここからやった方がいい」などの意見があったら教えて欲しいです。後、勉強は朝早くにやったほうがいいと聞きました。それだったら宿題も朝早くにやった方が効率は上がるのでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 家でできる理科実験って(・・?

    実は学校の宿題で「家庭でできる理科実験」を新聞形式でまとめてこいというものがあって、どうしてもテーマが決まりません。何かおすすめの実験があったら教えてください。 注意事項:・「家庭でできないものは認めない(例:塩酸の実験等)       ・写真等を張り付けてはいけない       ・ほかの人が見てわかりやすいように「材料はどこで手に入るか」「いくらぐらいの予算ででき       るか」などを書く 注意事項は以上です。できればサイトを載せていただけるとさらにありがたいです。お願いします(@_@;)

  • 中学ででた論文の宿題のテーマが思いつきません!

    中学一年生です!! 夏休みの国語の宿題で論文が出たのですが、 何について書けばいいか全くわかりません!! 400字の原稿用紙で、 少なくとも3枚の最後より多く、 5分半~6分半は話せるくらいの量にしないといけません みんなの前で発表するのでなるべくかぶらなく、 適当な内容になりにくい(理由をたくさん書ける)テーマがいいです。 あと、 書き方も教えてもらえたらうれしいです。(注文多くてすいません) あと7日しかないので はやく教えてもらえたらうれしいです。 よろしくおねがいしますm(_ _)m