• ベストアンサー

家でできる理科実験って(・・?

実は学校の宿題で「家庭でできる理科実験」を新聞形式でまとめてこいというものがあって、どうしてもテーマが決まりません。何かおすすめの実験があったら教えてください。 注意事項:・「家庭でできないものは認めない(例:塩酸の実験等)       ・写真等を張り付けてはいけない       ・ほかの人が見てわかりやすいように「材料はどこで手に入るか」「いくらぐらいの予算ででき       るか」などを書く 注意事項は以上です。できればサイトを載せていただけるとさらにありがたいです。お願いします(@_@;)

  • 科学
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 過冷却水。 ペットボトルに新聞を巻いてゆっくりと冷やす。  以前読んだでんじろう先生のお弟子さんの本では氷に塩を入れて冷やす時に小さい瓶の飲み物。ファイブミニが良かったそうです。それを静かに冷やす。一時間ぐらいだったかな。出来たらゆっくりと取り出します。刺激を与えると一気に凍結しますので注意です。  ゆっくりと氷点下以下に冷やすことですね。  サイエンスマジック関係でも実は家庭でも出来る物も多いですよ。  リモネンを使ったもの。レモンの皮を絞って出てきた汁を使うと、膨らませた風船だと、直ぐに割れます。薄めると時限爆弾的に使えます。発泡スチロールを溶かすなども。  静電気でもらいでん瓶をプラスチック容器とアルミふぉいるで作れますし。

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(*_*; 個人的にも調べるとNGKサイエンスサイトに良い過冷却のやり方が載っていました

その他の回答 (7)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

炭電池は? 台所と文具で電池自体はできるよ。 端子はクリップでとめるなどして。 動かす媒体は、豆電球か小さいLED位なら光るんじゃ? アキバかネット通販でン百円もあれば買えるっしょ。 ICメロディーでもいいけど、音は伝わらないものね。 なんか光るかプロペラ回せばいいんじゃ?

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) 炭電池という発想はなかったです。今度やってみます。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.7

ファラデーの【ろうそくの科学】は極めて楽 図書館で、ファラデーの【ろうそくの科学】を借りて読んでください たったローソク一本で実験できます 安いものです

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) ためしに面白そうなのをいくつかやりました。まぁ~実験が面白いこと。とても役に立ちました

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.6

学校の宿題は自分でやらないと宿題にならないんで、直接は教えられないけど、 とりあえず「理科実験」で検索を。 これも今だからできるけどネットが普及してない頃はみんな自分で調べて考えてやった門なんだが… 楽できるだけ幸せだよ。 ちなみに、よくある実験だが多くの人が間違えているものをあげておく。何が間違いなのか調べてみるといいかも。 水の入ったさらにろうそくを立てて、コップをかぶせると火が消えると同時にコップの中に水が入る。 ここまでは実験。この考察で「ろうそくが酸素を消費した分水が吸い込まれた」というものがあるがこれは間違いです。 実験は疑問を解決する手段なんで、実験ありきではなく疑問ありきなんだと言うことをお忘れなく。

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) いや~正論ですね~宿題は過冷却水で終わらせたんですが面白いのでもう少し質問を残したいと思います

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.5

いっぱいあるけどなあ…。 質問文を読むと高校生位でしょうか? 小学校の理解実験なんて大抵の物は家庭で安価に出来ますよ。

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) 実験で調べるといくらでも出てくるので安さとやりやすさで勝負します(笑)

回答No.3

余談ですが、大体の対象年齢を書いてくれると、よりよい回答になると思いますよ。 本題に入ります。100円ショップにて買えるもので行った実験なんてどうでしょう。それなりの実験が行えますし、意欲のある方でしたら、参考webページ(1)の内容をベースにして、発展させてみてはいかがでしょうか。 参考webページ(1)のURL http://kids.gakken.co.jp/kagaku/100yen/ この他にも、フルーツ電池などさまざまな実験(参考webページ(2)・(3))があります。 試されてみてはいかがでしょうか。 参考webページ(2)のURL http://kids.gakken.co.jp/kagaku/nandemo/0408_2.html 参考webページ(3)のURL http://kenkyu.info/data.cgi?cmd=brwsk2&keyword=2

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) 100円ショップの実験は早速やってみたいです。また、(2)(3)のサイトも課題にぴったりのものばかりです。テーマをしっかり決めて良い作品にしたいです。

noname#198909
noname#198909
回答No.2
soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) yuukimainamiさんとたまたま同じでしたけれどこのサイトは本当に役に立つ情報ばかりで教えてくださったことにとても感謝しています。今度質問した時もよろしくお願いします(*_*;

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

家庭でできるDNAの抽出実験 http://www.life-bio.or.jp/school/school1.html

soraharada
質問者

お礼

ありがとうございます(@_@;) うわーこんな面白い実験が家でできるなんて知りませんでした。これまでDNAと聞くととても難しいものと思い込んでいたけれど、今日その考えが変わりました。

関連するQ&A

  • 理科実験ボランティアをやってみたいのですが

    理科実験が好きなのですが、機会があれば、小学生や中学生と一緒に理科実験を楽しみたいと思っています。いきなり子供会や小学校などに話をするのも、気が引けますし...。どのようにそのような機会をつくることができるのか、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。テーマは、万華鏡、スライム、カメラ、ラジオ等の作成の他に、微生物の顕微鏡観察なども考えています。材料と器材は、こちらで用意できる環境にあります。

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。

    理科の自由研究のテーマ(要実験)についてアドバイスください。 こんにちは。中学3年男子ですが、理科の自由研究のテーマ選びに困っています。 僕は、これまでチェルノブイリの原発事故について調べようと思っていたのですが、先生から配られた紙には、実験または観察は必ずしなければならないようです。 まとめ方はレポート用紙(A4)4枚以上、動機、研究内容・方法、結果、考察、参考図書は書かなければなりません。 今年は、受験生ですし、ある事情で1週間弱連続で勉強できない日があるので、早く終わらせて、夏休み明けのテストに備えたいのです。 いままで、ずっと調べたのですが、ありきたりなテーマばかりで、ぱっとしないものばかりでした。(上から目線ですが・・・。) 僕は、先生の目を引けるようなテーマにしたいです。そして、1~2日で終了し、家庭にあるものでできるだけ楽に実験ができたほうがいいです。 今、頭にあるのは、アサリの浄化作用について考えてているのですが、ほかに何かよいテーマはありますか? または、アサリの浄化作用についての実験で気をつけたほうがよい事はありますか? ほんとうにもう時間がないんです。 どうかアドバイスをしていただきたいと思います。ご回答、よろしくお願いします。

  • 実験に使う薬品って・・・

    中学2年のshimosan830です。  私は、学校の選択理科で「食塩水から食塩を析出する」というテーマの自由研究をしています。  その自由研究の一環で以下のような実験をしたいと考えています。  《実験1》飽和食塩水に塩化水素ガスを吹き込む(又は濃塩酸を添加)、食塩水中の塩化物イオンの濃度を高め、食塩を析出する。  《実験2》飽和食塩水に食塩の貧溶媒であるアセトン(水に溶けやすいから)を添加していき、食塩を沈殿させる。  ここで質問ですが、《実験1》で食塩水に塩化水素ガスを吹き込むか、濃塩酸を添加していこうと考えていますが、希塩酸でも可能ですか?  また、《実験2》でアセトン以外に有効な有機溶媒はありますか?     最後に、これらの実験をする上でのアドバイスをお願いします。  回答をよろしくお願いします。

  • 理科の科学論文について教えていただけませんか?

    夏休みの宿題で、理科の科学論文があるのですが、日数も残りわずかで困っています。 リトマス紙の代わりに紫キャベツを使って実験をする、というテーマまでは決まったのですが、そこからどうやって進めたらいいのか分かりません。 どなたか経験のある方、そうでなくてもこうすればいいのではないか、という方がいたら教えていただけませんか? 時間もないので、どうか宜しくお願い致します。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 髪の毛についての理科の自由研究

    今年の夏休みの宿題にむけて今から準備をしておこうと思っています。 理科の自由研究では髪の毛についてのことをしたいと思っているのですが、どのような実験などがありますか? 私が考えているのは 醤油作り(美容室に週1でお手伝いに言っているので材料は揃います) 髪の毛は何でできているか (なぜ枝毛になるのか) (髪の毛は〇日に何センチ伸びるのか) です。 なにか良い案ありませんか。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 夏休みの自由研究*お菓子の家*でいんんでしょうか?

    こんにちわ♪ 中学1年生 *女*です!!! 夏休みの自由研究で、お菓子の家を作ろうと思うんですが、 「実験」とかではないので、いまいち書き方がわかりません↓ なるべく自分でお菓子をつくり、写真をとって・・・ 材料、かかった時間、感想、このテーマにした理由などはかけるんですが、 このテーマを理科っぽくするには、もっと何かがいると思うんですが>< クッキーなどを作るときに何か工夫をするとか? でもその工夫がわからないんです 何か、いい方法があったら教えてください っていうかこのテーマでいいとおもいますか?

  • 小学校 理科クラブ 喜ぶ内容を知りませんか。

     お尋ねします。よろしくお願いします。  小学校理科クラブの教材で、用意から、実験、後かたづけまで入れて、45分ぐらいで終わる内容を探しています。教材の材料費は、できるだけ安くしたいです。人数は、30人です。  教材の内容35回分を集めています。  今考えているのは、 例 1回目 スライム 2回目 飛行機(厚紙を張り合わせたもの) 3回目 ブーメラン 4回目 酸とアルカリの実験(色が変わる)  実験の方法や材料など具体的に教えて頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。

  • ブロッコリーのDNA抽出実験

    高1です。この間授業でブロッコリーのDNA抽出実験というものをしました。その際プリントを配られたのですが質問が全然わかりません・・・ その実験は、ブロッコリーを少量すりつぶし、DNA抽出液(塩と洗剤と水を溶かしたもの)を加えて混ぜてろ過し、エタノールを加えると、白い綿状のDNAが現れるという実験でした。 これに関しての質問なのですが 1.DNAを抽出する材料としてブロッコリーを用いるのはなぜか。 2.ガラス棒に巻き取った沈殿がDNAであることを確かめる方法を示せ。 です。 理科も数学も苦手&嫌いなのですが宿題なので教えてください<(_ _)> よろしくお願い致します。