• ベストアンサー

quick(ly)とrapid(ly)

mabomkの回答

• mabomk
回答No.5

一番二番です。さうですね、微妙ですね、 例えば、warn someone about a ____ spreading e-mail worm /// (人)に急速に広がっている電子メール・ワームについて警告するとあって、rapidly か quicklyのどちらが入るかを知りたい場合、どのように見分ければいいのでしょうか? それを知りたいのです。 この場合は「rapidly」ですね、間違いなく。 この事態が「素早く」「発生した」のではなく、「素早く・とても速いスピード」で「拡大する」のですから、ここは「quickly」ではおかしいです。 The worm spead so quickly because of very loose anti-verus software offered by Microsoft. マイクロソフト提供のアンチビールスソフトがとても頼りなかったのでそのワーム(ウイルス)が素早く拡がってしまった。「立ち上がりも速いが広がりも速い」 両方の意味になりますね。 この様な場合は 私見ですが、「quickly」でも「rapidly」でもどちらでも良い様な気がします。勿論、正しくは「quickly」ですが。。。。