• 締切済み

静かで低回転なモーター

静かで低回転でなるべく小さい直流モーターが欲しいのですが、どうやって探せばいいでしょうか。検索してもインターネットでは静かなのか確かめられません。比較的簡単に手に入るお勧めの商品などありましたら教えてください。

みんなの回答

• chiezo2005
回答No.2

いろいろな種類があるのでなんともいえませんが,以下のURLなどで 適当なものをさがすのが良いと思います。 直流モーターで検索すれば沢山でてきます。 有名なメーカはマブチモータですが,一般的に小型のモータは 無負荷時は高速回転になります。 低速回転時もトルクはありますから,適当な負荷をかけて使えば使えると思います。

参考URL:
http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/class/V/V460
  • chiezo2005
回答No.1

もう少し具体的な情報がないと答えるのが難しいです。 低回転とは毎分何回転くらいのことでしょう? なるべく小さいというのはどのくらい。携帯の振動用モータくらい? それともミニ4駆のモータくらい? 直径,長さで何ミリ以下が必要なのでしょう? あと必要なトルクはどのくらい?

kiyotani
質問者

補足

小さいといっても、直径5cm程度,長さ10cm程度なら大丈夫です。低回転はかなりゆっくりで毎分50回転以下くらいがいいです。トルクは具体的な数字はよくわかりませんが指で軸を強くつまむと止まってしまう程度でも大丈夫です。もちろんトルクが高い分にはいくらでも高くてかまいません。