• ベストアンサー

◎アルコールに酔わない方法は有りますか?

◎友人とビアガーデンへ行くこととなりました。 私はアルコールに弱く、ビールびん半分くらい飲むと顔が赤くなり、酔った気分になってしまいます。 なるだけ、アルコールに酔わないですむ、良い方法は無いでしょうか? どうか、お教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

私もお酒には弱い方です。 すきっ腹で飲むと良くないので、まずは食事をしてから ビールを飲むようにしてはいかがでしょうか。 一緒にビアガーデンに行ってビールがでてきたら乾杯で とりあえず口をつけるフリでもして実際には飲まず、 お腹いっぱいになるまで食べ物を食べます。 それから飲むとかなり違いますよ。 あとは1の方もおっしゃっていますが牛乳や、またチーズも 胃に膜をはってアルコールの吸収を遅らせてくれるようです。

その他の回答 (4)

• maku_x
回答No.5

ほぼ気休めに過ぎませんが、生のうこん(乾燥品、粉末品、錠剤などは効きが弱い) 1~2個をぼりぼりかじってからビアガーデンに出かけると、幾分悪酔いを防ぐことはできます。 ※ 悪酔いを防ぐ効果があると言うことで、酔わないわけではありません。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

アルコールを飲む以上、無理です。 アルコールに似せたジンジャーエールなどのソフトドリンクで付き合いましょう。

• hirokazu5
回答No.3

「私は飲めない体質です」というステッカーとか書き物とかを 常時持ち歩き、一切酒を断るのがいちばんです。 飲めない体質の人に無理やり飲ませて救急車沙汰、 運ばれた先の病院で即お亡くなり、みたいな新聞記事や ホームページを印刷して持ち歩くのも同等の効果。 すきっ腹に飲まない、とか、乳製品を摂る、なんてのは、 飲ん兵衛向けのアドバイスであって、 ご質問者様の如く遺伝的に飲めない体質の方にはとんでもない話です。

• nayu-nayu
回答No.1

自然な解毒代謝ですから、酔わない方法は残念ながらないです。 事前に牛乳と食べ物をある程度を食べておくと、吸収が若干遅くなるそうです。