• 締切済み

アルコールについて

アルコール(日本酒、ビール等)飲むと、 自分の場合、顔が赤くなったり、眠くなったりします。 ひどい場合、戻したりします。 この様な生理現象、何故おこるのでしょうか? このままアルコール摂取して、大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• myachide
回答No.3

少量のアルコールで顔が赤くなる人は、アルコールに対する一種のアレルギー反応と考えられています。皮膚をアルコールで拭いても赤くなる人と同じです。 お酒に強いかどうかはアルコールの代謝酵素の有無で決まりますから、顔が赤くなるかどうかとは余り関係ないと思うのですが、例えお酒に強い人でもこのような体質の人は深酒しない方がよいらしいです。

• bure
回答No.2

酒を飲むことによりアルコールが血圧を上げたり下げたりする作用があります、それで顔が赤くなったり反対に蒼白になったり。 お酒を受け付けない(飲めない)体質の人もいるので無理して飲むのは如何なものか。 http://www.hct.zaq.ne.jp/dora/newpage9.html お酒は適量に!くれぐれも体調と相談して。 そう言う私は酒毎晩飲んでそのまま寝てしまう・・・・。 おいしいと感じてそこで飲むのを止めることができるならこんないい飲みものはないと思いますが、ついつい深酒してしまうなぁ。

参考URL:
http://www.a103.net/ori/2004/reference/cls_2nd/drink.cgi
  • JOBE
回答No.1

こんにちは。 私もあなたと全く同じです。 酒類飲むと赤くなり飲み続けると眠くなりさらに飲み続けると吐きます・・・ 眠くなる手前くらいの量で抑えてたら大丈夫かと思いますよ! 「もうちょっと飲めるかも」でやめときましょう^^ 酔いすぎて良い事なんて一つもありませんから。 一緒に行ってた人、店の人、その他大勢に迷惑かけるだけですから。 それにヘタすりゃ急性アルコール中毒になって救急車で運ばれる、もしくはそのままかえらぬ人になるかもしれませんので・・・