• ベストアンサー

[MSN相談箱からの質問]夏といえばビール!家でのおいしい飲み方を教えてください!

真夏の仕事帰りに飲む一杯は、まさに至福のひととき。これのために1日がんばった、といっても過言ではありませんよね。 でも自宅で飲むと、なぜかビアガーデンや居酒屋で飲むよりおいしくない・・・。どうせならもっとおいしく飲みたーい! そこで、自宅でもビアガーデンや居酒屋のようにおいしくビールを飲む方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもドラフトマスターの僕です(笑) えっとですね、居酒屋さんとかのビールは (1)グラスを冷凍庫で冷やしている (2)ビアサーバーを使っているため、泡を自由にコントロールできる。 この二点が家よりも秀でている点です。 でも家で美味しく飲むなら、以下のような飲み方が美味しいです。 (1)まずグラスは冷凍庫で冷やしておく(ジョッキがベスト) (2)ビールを高いところから注いでわざと泡を立てる (3)少し泡が減ってきたら静かに足していく こうすると、泡が固まって、グラスの上にこんもりとなります。 ビールは泡が旨さを逃がさないので、この家ではこの作り方がベストです♪

その他の回答 (4)

• nobyZ
回答No.5

ジョッキが冷えている事は皆さん御回答のようにもちろん大事な事です。私は、ビールの保存法についてお話したいと思います。まず、ビールは光や熱を嫌います。店頭で山積みになって直射日光にさらされているものは避けましょう。また、振動によっても味の劣化が起こりますので、冷蔵庫のドアポケットに何日も入れたままにするのは避けましょう。飲む前日くらいに買って冷やして置くのが良いと思います。 また、ビールのグラスは飲む直前、水でゆすいで濡れた上体にするとグラスとビールの間に水の膜が出来、美味しく飲む事が出来ますよ。

• syu3039
回答No.4

最近の流行は氷点下に近いビールだと聞いたのですが^^; 冷凍庫でグラスを冷やすのもいいのですが、夏場の冷凍庫はいつも満杯という家庭が多いと思います(特に子供がいる家庭) 我が家ではビールもグラスもチルドルームに入れて冷やしています チルドルームなら通常の庫内より温度が低く設定されてますから冷たくおいしく飲めますし、子供がしょっちゅう冷蔵庫を開けてしまってもあんまり影響を受けないようです そしてもちろん注ぐときは3度注ぎですね

• gp-tsune
回答No.3

グラスを冷やすのは鉄則ですね。 補足としては、どうしてもキンキンに冷えたビールが無い場合、氷を大きめの器に移して、そこに缶ビールを置きます、氷が缶を包み込むように設置したら、あとは30秒くらい缶をクルクルローラーみたいに回します、するとキンキンに冷えたビールが出来上がります。 回せれば瓶でも大丈夫です。 30秒は目安です。

• FEX2053
回答No.1

何と言っても「ジョッキ」の有無で味が変わります。 また「ジョッキ」は充分冷えている必要があります。 ジョッキなど安いものですから、スーパーで「マイジョッキ」を用意し、 それを冷やしてから、「金麦」でも「ジョッキ生」でも用意して下さい。 缶からじゃなく、冷えたジョッキから飲むだけでとても美味しくなりますよ。 これで、阪神タイガースが逆転勝ちでもすれば最高です(笑)