• ベストアンサー

体力、集中力

face-jpの回答

• ベストアンサー
  • face-jp
回答No.1

とってもお仕事熱心で感心してしまいます。 体力はともかくとして、集中力についてはヤッパリ普通の人間なら限界はたかが知れてると思います。大学などの授業はそれを見越して90分としてるという話も聞きますし。 ただ、多くの仕事はhikobaeさんがおっしゃるのと同様「明確な区切り」はあまりないような気がします。やはり納期・進捗状況・他の仕事の兼ね合いなどを勘案して今日はこの程度進めば良いかなということで一段落つけるのが殆どでしょう。 大事なのは、限られた時間内でどれだけ効率よく仕事をこなせるか、ではないかと思います。そういう意味では気が乗らないときや、疲れているときに無理して仕事をしても1時間かかる事が、頭がスッキリしているときだと30分ですむなんてこともあるんじゃないかと思います。 私の場合は気が乗らなかったときはとりあえず他の仕事をするか、一服します。アイデアや解決法ってえてしてそんなときに頭に浮かんで来たりしませんか?適度に休憩をしてポケーっとする時間があった方が、仕事がはかどったり、長時間の労働に耐えれたりするんだと思います。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ございませんでした。 今の自分のあり方を肯定していただいたような気がしてうれしいです。 >ただ、多くの仕事はhikobaeさんがおっしゃるのと同様「明確な区切り」はあまりないような気がします 自分でもそんな気がしていました。 大学の90分一コマも私にはけっこうきつかったです。 このように言っていただき、少し肩の荷が降りた気がします。