• ベストアンサー

月経後の茶色いおりもの

ここ何ヶ月か、生理が終わった一週間後ぐらいから 多量の茶色いおりもの(ネバネバ状)が出ます。 生理の時の膣の痛みも感じるようになったのですが、 何かの病気でしょうか? 婦人科に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.1

良ければ基礎体温をつけてみて、排卵日であれば排卵生出血なので心配いりません。 排卵日などは私もそうなんですが、下腹部より下が痛くなったりします。 ご心配であれば病院に行かれることをお薦めします。 30年間生理を経験してきて不正出血などしょっちゅう経験しましたが、とりあえず何も病気はみつかりませんでした。

kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり病院に行ってみます!

その他の回答 (1)

• leomaru
回答No.2

不正出血に関しては、私も何度も経験しているのですが。 排卵に時間が掛かって、子宮が「とっくに排卵していたかも?」と感じると、無排卵月経というものを起こすことがあります。 生理の日数はここのところ、少し長くなっていませんか? 検査してみないと分かりませんが、もしかすると卵胞ホルモンが微弱になっている可能性があるかもしれません。 出血は排卵されると、子宮の勘違いも収まるため止まりますが。 長い間、放置しているとホルモン分泌の方は 『異常なことが普通』 になっていく傾向があるそうです。 膣の方の痛みは、良くわかりませんが。 ホルモン異常による不正出血は、果てに不妊症や若年性更年期障害に繋が可能性があるとの事なので、婦人科受診されることをお勧めしたいと思います。 生理やおりものに関しては、通常と違うと感じたら受診できるのがベストだと思います。 どんな病気でもそうですが、早く治療出来ればそれだけ回復も早く。 また、放置すればそれだけ治りにくくなりますので、少し勇気を出して受診してみてください。 早く元の周期に戻るように祈っております。

kanabu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ちょっとでも心配な事があったら 早めに受診したほうがいいですよね。。。 子供の事となるとすぐに受診するのですが 自分の事ではなかなか躊躇ってしまって。 さっそく受診してみます。