• ベストアンサー

おりものの異常?

現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。

• o-pal
  • お礼率100% (92/92)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emmako
回答No.2

私も卵巣嚢腫で産婦人科にかかっています。 o-palさんのように、聞きたい事があってもイザ先生とお話していると、思い出せなくなったりして、聞けずじまい・・・何てことがよくありました。 そこで、病院に行く前に、メモに聞きたい事を書いて行く事にしました。 一通り診察が終ったらメモを見ながら質問するのです。 ちょっと格好悪いとか、恥ずかしい気もしますが、家に帰ってから1人で悩むよりイイですからね。 何か病名を宣告されると、どうしても体調の変化に敏感になってしまいますよね。 私もそうなので、すごく気持ちが分かります。 痛くも無い所が痛く感じたり・・・気持ちの問題でしょうが(^^; うちも子供がまだですので、病気ともうまく付き合っていかなくてはならず、心配な気持ちになることも多いです。 しかし、女性の体は心に左右される事が多いので、考えすぎずに明るく毎日を過ごす事が一番大事なんですよね。 お互い、大変な事もあるかもしれませんが、笑顔で頑張りましょうね。

o-pal
質問者

お礼

emmakoさんありがとうございます。 病気と前向きに闘いたいと思いつつ、どこかで神経質になっている 自分が嫌になります。 なんだか勇気を頂いた様な気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48751
noname#48751
回答No.1

今度病院に行ったときに相談されたらいいと思います。 病院に通っておられるのでしたら、 気になることはどんどん相談する方がいいですよ。 こんなこと聞いてもいいのかな?と思って悩むより 聞いてすっきりした方がいいです。 疑問に思うことは聞きましょう!! 私は、どこの病院でもいったらついでにいろいろ聞きます。(気になることがあれば)

o-pal
質問者

お礼

そうなんですよね。分かってはいるものの、実は今度転院する事になり、 もう既に紹介状ももらっているのですが、次の病院で聞かなければいけない 事、相談しなければいけな事が沢山あって、頭の中で整理できない状態なのです。限られた時間の中でいかに要領よく先生と話そうかと思って、少しでもここで知識を得られたら。と思い、質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。