• ベストアンサー

おりものの異常?

現在子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)ですが、不妊治療をしています。 おりものの事で気になる事があります。 生理数日前から茶褐色のおりもの(無臭)があり、そのまま生理になります。茶褐色のおりものは生理前だからと考えて良いのでしょうか。 それとも不正出血に入るのでしょうか。 また、今回、高温期に乳白色のおりもの(無臭)が多量にありました。 高温期は普通ならおりものの少ない時期だと思いますが、下着をかえないと いけない程の多量というのは異常なのでしょうか。 妊娠の可能性はありません。 子宮内膜異型増殖症と言われてから、不正出血、おりものの変化に 非常に敏感になっています。 今度婦人科へ行った時に相談すべき事でしょうか? よろしくお願いします。

  • o-pal
  • お礼率100% (92/92)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

私も卵巣嚢腫で産婦人科にかかっています。 o-palさんのように、聞きたい事があってもイザ先生とお話していると、思い出せなくなったりして、聞けずじまい・・・何てことがよくありました。 そこで、病院に行く前に、メモに聞きたい事を書いて行く事にしました。 一通り診察が終ったらメモを見ながら質問するのです。 ちょっと格好悪いとか、恥ずかしい気もしますが、家に帰ってから1人で悩むよりイイですからね。 何か病名を宣告されると、どうしても体調の変化に敏感になってしまいますよね。 私もそうなので、すごく気持ちが分かります。 痛くも無い所が痛く感じたり・・・気持ちの問題でしょうが(^^; うちも子供がまだですので、病気ともうまく付き合っていかなくてはならず、心配な気持ちになることも多いです。 しかし、女性の体は心に左右される事が多いので、考えすぎずに明るく毎日を過ごす事が一番大事なんですよね。 お互い、大変な事もあるかもしれませんが、笑顔で頑張りましょうね。

o-pal
質問者

お礼

emmakoさんありがとうございます。 病気と前向きに闘いたいと思いつつ、どこかで神経質になっている 自分が嫌になります。 なんだか勇気を頂いた様な気がします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48751
noname#48751
回答No.1

今度病院に行ったときに相談されたらいいと思います。 病院に通っておられるのでしたら、 気になることはどんどん相談する方がいいですよ。 こんなこと聞いてもいいのかな?と思って悩むより 聞いてすっきりした方がいいです。 疑問に思うことは聞きましょう!! 私は、どこの病院でもいったらついでにいろいろ聞きます。(気になることがあれば)

o-pal
質問者

お礼

そうなんですよね。分かってはいるものの、実は今度転院する事になり、 もう既に紹介状ももらっているのですが、次の病院で聞かなければいけない 事、相談しなければいけな事が沢山あって、頭の中で整理できない状態なのです。限られた時間の中でいかに要領よく先生と話そうかと思って、少しでもここで知識を得られたら。と思い、質問させて頂きました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茶おりもの 不正出血?生理?

    こんにちわ。妊娠を希望しています。仕事が忙しく病院へいけないのでアドバイスください。 日曜(高温期10日目)から茶おりものがでます。また茶おりものが出始めてから生理のような痛みがしていましたが、今日その痛みもなくなりました。最初は生理が始まったのかと思いましたがいつもの生理の量ではなく、少し茶おりものが出る程度です。 今日(高温期12日目)海外製の妊娠検査薬で試してみましたが、陰性でした。 胸の張りは高温期4日目くらいからあり、最近少しずつなくなってきています。やはり生理でしょうか??それとも不正出血でしょうか??

  • 生理前におりもの

    もう十何年も生理の前日に茶褐色のおりものがありましたが、ここ数カ月は一週間前くらいからあります。 初めは加齢によるホルモノの影響とは思ってましたが、同じように茶褐色の不正出血?がある方いますか? 病院には行っていますが、治る方法はないでしょうか?

  • おりものに鮮やかな色の血

    おりものに鮮やかな色の血 妊娠希望で8/6にAIH(人工授精)をし、8/12にHCG5000の注射を打ちました。 そして高温期15日目で生理予定日の今日、 尿をしたところ、黄色いおりものとともに鮮やかな色の鮮血が混じっていました。 子宮の左側のみズキっと痛みを感じました。 不正出血にしては日にちが遅いと思うのですがこれは不正出血でしょうか。 前回の生理の5日からクロミッドをはじめて服用しており、 もしかしたら少量の生理なのかとも思うのですが分かりません。 似たような経験をされた方でどういう症状になったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子宮内膜増殖症と不正出血

    こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません. 文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

  • 不正出血

    3日間ほど、水っぽいおりものがあり、臭いもキツク、昨日、性交をしたところ、 鮮やかな赤い出血が多量にでました。もともと、子宮内膜症でもあります。 でも、初めての不正出血なので、心配です。前回の生理後5日後のことです。 周期は25~28日。基礎体温は低温も高温もわかれていません。排卵出血とは考えにくいですか?ちなみに、子作りをはじめて、3ヶ月目に入ります。文章が下手ですみませんが、この、不正出血は、病気の知らせなのでしょうか?

  • 無排卵で月経

    無排卵なのに月経があるのですが、これは不正出血?ですか? この1ヶ月、高温期にならずずっと低温(36.40前後)でした。 生理って子宮内膜が剥がれ落ちる現象ですが、内膜が厚くならなかったのに生理に近い血が出るのは何でしょう?

  • おりものについて

    以前から生理日以外に不正出血がありましたが、ここ数ヵ月のことです。生理日以外は、いつもパンティライナーを当てていますが、生理の中間つまり排卵の時期に数日間茶褐色から黒色のおりものが続いています。体もとてもだるく横になってもツライ感じです。私は40代半ばにさしかかっているので、もしや更年期?と思ったりもしますが、最近の体のダルさが半端ではなく、おりものがいつもと違うので心配です。医療関係者の方や同じようなお悩みをお持ちの方で何かいいアドバイスいただけたらお願いします。婦人科に通うことも検討しなければいけないかなと考えてますが…どうぞよろしくお願いいたします。

  • おりものと妊娠

    こんばんわ!!私は20の女です。 先月9月1日に生理が来て軽めで4日くらいで終わりました。悩みなどあり16日からまた出血が今月ありました。いちよう20日に検査薬をしましたが、陰性でしたが、22日におりものが乳白色みたいなおりものが少しありました。高温期も今も続いています。 吐き気は少しあり、下腹部が少し痛みもあります。 12日と15日と20日に仲良くしました 予定は9月28日が生理予定ですが今月二回軽いのがきてるのでづれてしまうのかな??って感じていますが、体の感じが少し違うので、生理か妊娠かなって思っています。 アドバイスください

  • オリモノについて

    乳白色のオリモノが大量にでてきます。臭いは特に気になりません。低温期の時はでないんですが高温期になってからでてきました。これってどういうことなんでしょうか!?

  • 生理が終わらない

    毎日、基礎体温を測定しています。 毎月定期的に高温期になり2週間後くらいに生理、6日目くらいで終わり・・・という典型的パターンを大体30日周期で繰り返していました。 今月、いつまで経っても高温期にならず、32日目くらいにおりものが茶褐色だったので、調べたところ無排卵性月経なるものがあると知りました。 3日目くらいまでは血が出ているというよりもおりものに茶色い物が混ざったような感じで量も少なかったです。4日目くらいから血が出だして、量も多くなってきました。 今日で12日目ですがまだ量も多いし止まる気配がありません。生理が長引いているだけなのでしょうか、それとも不正出血なのでしょうか。こんなことは初めてなので困っています。

専門家に質問してみよう