おりものの臭いと痔の薬

このQ&Aのポイント
  • おりものが生臭い原因として、風邪やストレスによる免疫力の低下が考えられます。婦人科で処方される座薬で改善することもありますが、再発することが多いようです。
  • 痔の軟膏を塗った翌日からおりものが生臭くなるという経験をしている方もいます。痔の軟膏が膣に入ることで雑菌と混ざり、おりものの臭いが発生する可能性があると考えられます。
  • 痔の軟膏が溶けて雑菌と混ざり、膣にその雑菌が入ってしまうことが原因でおりものの臭いが発生する可能性があります。ただし、確定的な関係はまだわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものの臭いと痔の薬?

同じような方がいらっしゃったら是非おしえてほしいです。もしくは、もしご存知の方がいらしたらお返事ください。 以前おりものが生臭い時があり、その時期はストレスもとてもたまっていたのと風邪を引いたりしたのもあり、免疫力が下がって膣内に雑菌が入ったと思いました。 婦人科で座薬を処方してもらい、しばらくよくなったのですが、1~2週間後に再び...。 何かの病気かなとずっと思っていたのですが、ある日気づいた事が1つ。 お恥ずかしいながら、痔持ちなのですが、どうもボラギノールを塗った翌日からおりものが生臭くなるのです。 何回か塗る/塗らないをわけてみたのですが、やっぱり塗る時にそうなってしまいます。 痔の軟膏が膣に入る可能性はあると思いますが、それによるおりものの臭いには関係性があるのでしょうか? 痔に塗った軟膏が溶けて雑菌と混ざり、膣にその雑菌が入ってしまうという事でしょうか? もし、何かアドバイス/コメントをいただけたらと思います。 きれいな話ではなくて、申し訳ありません...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harry__
回答No.1

こんにちは。 おりものの匂いは、下着についた匂いでしょうか? それですと、痔の薬とおりものや、汗、尿が混じって変な匂いになるかもしれません。 あと、気になっているんですが、痔は、病院へ受診されたのですか? 自己判断で痔の薬をつかっていると、別の病気だった場合、悪化させる場合もあります。 ぜひ、肛門科への受診をお勧めします。痔であったら、専門医が出した薬のほうが、 治癒も早いですから。 なお、肛門科での診察は、四つん這いになってお尻を見せるような姿勢はとりませんから、 ご安心を。

ashtangini
質問者

お礼

harryさん ありがとうございます。 おりものの臭いは下着についた臭いと、下着を脱いだ時にする臭いです。 痔は自分で判断して市販の薬を塗っています(塗ると楽になるので)が、1度痔治療の専門の先生がいる病院で見てもらおうとしたのですが、直前で「やっぱり恥ずかしい...」と躊躇してしまい行きませんでした...。 やっぱりこれを機に、気になるところは診てもらった方が安心しますよね。 四つん這いにならなくて済むのが分かって、安心しました。 どうもありがとうございます!