おりものの臭いと痔の薬

このQ&Aのポイント
  • おりものが生臭い原因として、風邪やストレスによる免疫力の低下が考えられます。婦人科で処方される座薬で改善することもありますが、再発することが多いようです。
  • 痔の軟膏を塗った翌日からおりものが生臭くなるという経験をしている方もいます。痔の軟膏が膣に入ることで雑菌と混ざり、おりものの臭いが発生する可能性があると考えられます。
  • 痔の軟膏が溶けて雑菌と混ざり、膣にその雑菌が入ってしまうことが原因でおりものの臭いが発生する可能性があります。ただし、確定的な関係はまだわかっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものの臭いと痔の薬?

同じような方がいらっしゃったら是非おしえてほしいです。もしくは、もしご存知の方がいらしたらお返事ください。 以前おりものが生臭い時があり、その時期はストレスもとてもたまっていたのと風邪を引いたりしたのもあり、免疫力が下がって膣内に雑菌が入ったと思いました。 婦人科で座薬を処方してもらい、しばらくよくなったのですが、1~2週間後に再び...。 何かの病気かなとずっと思っていたのですが、ある日気づいた事が1つ。 お恥ずかしいながら、痔持ちなのですが、どうもボラギノールを塗った翌日からおりものが生臭くなるのです。 何回か塗る/塗らないをわけてみたのですが、やっぱり塗る時にそうなってしまいます。 痔の軟膏が膣に入る可能性はあると思いますが、それによるおりものの臭いには関係性があるのでしょうか? 痔に塗った軟膏が溶けて雑菌と混ざり、膣にその雑菌が入ってしまうという事でしょうか? もし、何かアドバイス/コメントをいただけたらと思います。 きれいな話ではなくて、申し訳ありません...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 おりものの匂いは、下着についた匂いでしょうか? それですと、痔の薬とおりものや、汗、尿が混じって変な匂いになるかもしれません。 あと、気になっているんですが、痔は、病院へ受診されたのですか? 自己判断で痔の薬をつかっていると、別の病気だった場合、悪化させる場合もあります。 ぜひ、肛門科への受診をお勧めします。痔であったら、専門医が出した薬のほうが、 治癒も早いですから。 なお、肛門科での診察は、四つん這いになってお尻を見せるような姿勢はとりませんから、 ご安心を。

ashtangini
質問者

お礼

harryさん ありがとうございます。 おりものの臭いは下着についた臭いと、下着を脱いだ時にする臭いです。 痔は自分で判断して市販の薬を塗っています(塗ると楽になるので)が、1度痔治療の専門の先生がいる病院で見てもらおうとしたのですが、直前で「やっぱり恥ずかしい...」と躊躇してしまい行きませんでした...。 やっぱりこれを機に、気になるところは診てもらった方が安心しますよね。 四つん這いにならなくて済むのが分かって、安心しました。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • おりものの臭いがきつい・・・

    この半年ほど、おりものの臭いで悩まされています。性交渉は半年ほど前にあって、その次の日から、おりものの臭いがきつく(甘いモワッーとした臭い)でサラッとしたおしっこのようなおりものです。以前クラミジアになった時の症状に似ていたのですぐに産婦人科に行き、検査してもらいましたが「ただの雑菌でしょう」と診断がくだされ、こんなにおりものの臭いがきつく、量も多い(毎日変化なし)のにおかしいと思い、他の産婦人科でクラミジアの検査をしてもらいました。その時もクラミジアではないと言われましたが納得いかず、無理やりクラミジアの薬を出してもらいました。その薬を飲んで1週間ほどは通常のおりものになりましたがまたおりものが多くなり1ヶ月ほど我慢してまたクラミジアの薬をもらって飲みました。今度は全く効果がなく、クラミジアではないので効果がなくてあたり前か・・・と思ってはいるんですが、どうしても治したいと思い、また産婦人科に行こうと思います。でも、雑菌って言われたら特別な薬もなく、治らないのかと不安です。もしかしてカンジタ?でもおりものはサラサラだから違うのでは・・・同じような症状になった方で病院で何と診断されたか教えて下さい。あと性病に詳しい方助けて下さい。

  • 痔の軟膏について

    昨日も痔について質問させていただいたのですが…今日は痔の軟膏についてお聞きしたいのですが。病院(産婦人科)に行って軟膏と薬を処方してもらいました。「軟膏と座薬のどちらがいいですか?」と選べたので軟膏にしたてもらったのですが、帰って説明書きを見ると、座薬のように差し込んで注入するタイプのものでした(1日1回)軟膏=塗るものと思いこんでいたのでびっくりでした。。。効き目は良いのだと思いますが。軟膏で同じように注入するタイプ使った方いますか?初めての経験なので使用するのにドキドキもんです。経験者がいればお話きけたらと思いました^。^;ざくっと入れちゃうに限るとは思いますがm(_ _)m

  • おりもののにおいと色について

    29歳女性です。 半月ほど前に痒み、おりものの匂い等がありカンジダにかかって産婦人科で治療しました。 そろそろ生理なんですが後れています。最近いろいろあって後れているんかなぁとは思うんですが。 この前SEXをした時(ゴムをつけています)に薄いピンクのおりものが出たので生理が来るかなぁと思ったんですが夜お風呂に入って膣の中を洗ったんですが、匂いが今まで嗅いだことのない匂いだったんです。 今日もSEXした時に「うん!?なんか臭い・・」 彼も今までにない匂いだって言ってました。 またカンジダになったんでしょうか・・・>< おりものは昔から濃いほうなんですが匂いはそんなに強烈ではなかったんですが。 この前病院に行った時にガン検診、性病の検査もしてもらって異常なしでした。 これは生理前だからなんでしょうか。 カンジダの時にもらった(痒み止め、菌を殺す)軟膏を塗ってたら治るんでしょうか。 後膣の中って洗いますよね?石鹸はつけてません。 よろしくお願いします。

  • 長年、痔のかゆみで困っています。

    痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに 悩まされています。 ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。 それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、 痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。 以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。 市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して 見たのですが治りません。 病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、 もし、いい市販の薬があればと思っています。 よろしくご回答お願いします。

  • 妊娠初期に痔の軟膏を塗ってしまった

    まだ妊娠7週目に入ったところですが、10年前から痔に悩まされていて、切れたように痛くて我慢ができず、妊娠する前に肛門科でもらった痔の薬(軟膏)を塗ってしまいました。座薬も入れたかったんですがさすがに体に入れるものなので抵抗あり、軟膏だけ塗りました。そのときに塗った軟膏はポステリザンです。後日、産婦人科に行き座薬を処方してもらいましたが、軟膏を塗ったことで胎児に影響があるのかを聞くのを忘れてしまいました。大丈夫でしょうか?どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • 妊娠中の薬の影響

    妊娠が分かってから(4週5日)飲み薬は服用していませんが、 アトピーになったり痔になったりで、ステロイドの軟膏や痔の座薬や軟膏を ほとんど毎日のように使っております。 妊娠初期にも使っていましたが、胎児への影響はどうなのでしょうか? ステロイドの軟膏は皮膚科で妊娠していると告げた上で処方されました。 痔の座薬も産婦人科で処方されたものですが、妊娠初期で使ってしまったので気になっています。

  • おりものの臭い

    今年の夏ごろから気になっています。 ほんの少し痒みもあり、色は黄色っぽくどろっとしていて、臭いはスカートをはいてしまうと普通にしてても気になってしまいます。 産婦人科で見てもらって血液検査をしたのですが全て陰性で原因はわかりませんが、先生も少し臭いがキツイと言っていました。 膣内を洗浄・消毒してもらうと1日2日くらいは平気なのですが、その後またすぐ戻ってしまいます。 自分でいろいろ調べてみて、多分免疫力の低下か季節の関係で湿度が高くなって雑菌が増えているのではないかと思っています。 他にも月経血の検査などまだやっていないものもあるので 近いうちに受けようと思っていますが保険がきかないためお金が貯まるまでは受けられません。 検査が受けられるようになるまで、 何か漢方や日ごろの生活などで抑えられるような事があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 痔が痛い!助け手!

    この1週間、痔の痛みで悩まされています。 ボラギノール座薬を買って使ってみました。 その後、リシーナ注入軟膏を買って使ってみました。 どれも効いた感じがしません。 痛くて目を覚ましたら寝られません。 今日は日曜日で医者にも行けず(また仕事の休みまであと3日はあります) 今日も仕事です。きついです。

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中の痔を経験した方、教えてください

    私は今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。 妊娠2ヶ月ごろから痔になってしまい、かなりひどく産婦人科でもらった軟膏と座薬を使っていますが、あまり良くなりません。 食べ物にも気を使っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。同じように妊娠中に痔になった方、痔の薬の軟膏や座薬を使ってた方、 どのくらいの時期から、どのくらいの期間、薬を使っておりましたでしょうか?私は妊娠2ヶ月から1週間に2回くらいのペースで座薬を入れており、 軟膏は毎日塗っております。胎児への影響も心配なのですが大丈夫なものか 医師は妊娠している上で処方してくださった薬なのですが、あまりに長く使っていると本当に心配になってしまいます。