• ベストアンサー

モデムがおかしい? リンクが開きにくいです

中古のノート型PCを買いました。以前のもノート型でした。 WIN98SEで、IEは5.0です。ところで、おかしいのは、リンクをクリックしても、しばしば、モデムが動き出さないことです。接続はダイアルアップです。 以前のマシンのときは、リンクをクリックすると、すぐに、「ページを探しています」と表示され、「見つかりました。開いています」だったのですが、今回のマシンは、最初から、三回に一度ぐらいか、もうすこし多い頻度で、リンクをクリックしても、何の反応もないことが多いです。 十秒とか三十秒とか待っていますと、モデムが動き出し、送受信ビットの窓の表示で、情報の交換をしていることがわかるのですが、しばしば、リンクをクリックしても、この送受信のビット交換がはじまりません。 調子がよいと、リンクをクリックすると、すぐページにアクセスするのですが、不規則な発生で、モデムが止まって動いていないようです。 中古ショップで購入した後、念のため、OSの再インストールをしています。 また、デフォルトだとメーカーがたくさん常駐ソフトを立ちあがらせていたので、システム・リソースがすぐなくなりました。これは、常駐ソフトを減らして解決しましたが、モデムの問題解決になりません。 これはモデムが壊れているので、修理か交換が必要なのでしょうか。それともなにかの設定で、調整できるものなのでしょうか。 なお、ビットの受送信はおこなっていて、ページのサイズが大きいので、なかなか開かないというのとは、異なります。モデムが動き出さない場合がしばしばあるのです。 (もう、三週間ぐらいになりますが、この状態がずっと続いています。プロバイダとの接続は確立でき、途中で中断なども起こっていません。モデムは、V.90 K56Flex HSP PCI Modem で、COM3を使っています)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimmick
回答No.7

いちおう最後ということで。 ドライバの問題はなさそうですね。CPUもペンティアムIIIの450MHzなら十分でしょう。キャッシュの200MBも多分問題はないと思います。 >多分、FAXか電話を通ったあと、PCに入るようになっています。 これはどういう接続方法なのかよくわからないのですが、通信自体はできているので問題ないのではないでしょうか? 以前のノートパソコンも同様の接続方法で使用していたんですよね? モデムの破損のような気がしますが、自信はありません。

maris_stella
質問者

補足

みなさま、回答ありがとうございます。質問を締めるのが遅くなりましたが、結局、原因不明で解決しないということで、質問を締めさせて戴くことにします。 他に方法はないかとしばらく様子を見ていたのですが、リンクが開く時間以外にも、おかしなことがあり、マシンがあまりよく出来ていないのではないかとおもっています。 サポートは、通信が確立できるなら、モデムの問題ではなく(モデムの破損ではなく)、プロバイダかサーバーの処理能力の問題ではないかと、いうのですが、それはすこし考えにくいのです。 とりあえず、質問を締めきらせていただきます。なお、問題が根本的に解決していませんが、有益な助言を戴いた方にポイントを発行させていただきます。gimmick さんに20PT,kasuga さんに10PTとさせていただきます。 回答 No.7 のお礼欄は、後になって、この問題が別の形で解決した場合の報告用に空けておきたくおもいます。gimmick さん、よろしくご了解願います。この「補足」でお礼の代わりとさせていただきます。 それでは、みなさま、どうもありがとうございました。 (2002/0810/0232)

その他の回答 (6)

• gimmick
回答No.6

補足見ました。 >これは、コントロールパネルのモデムのプロパティで調べたものですが、デバイスマネージャでも、同じ名称です。また、念のため、デバイスマネージャで、ドライヴァの「更新」を行いましたが、すでに、最新のものが入っています、という結果でした。 「モデムのプロパティ」と「デバイスマネージャ」では同じ名前が表示されます。これらはモデムドライバの名前を表しています。つまり、maris_stellaさんのパソコンには「V.90 K56Flex HSP PCI Modem」というモデムドライバがインストールされていることになります。実際に組み込まれているモデムが「V.90 K56Flex HSP PCI Modem」であれば問題ないのですが、もし違った場合は正常に動作しない可能性があります。まあ、サポートに連絡されたようですので大丈夫だと思いますが。 それから、今、思い出したのですが、HSPモデムはソフトモデムと呼ばれるタイプのモデムです。このタイプのモデムは、本来モデムがハード的に行う処理をWindowsに肩代わりさせるため、通信状況がCPU使用率の影響を受けます。中古のノートだということですが、もしかしたらかなり古い物ですか? そうだとすると、CPUの処理能力が低いために、通信に影響が出ているのかもしれません。 #1の方が答えられているキャッシュについてですが、ブラウザはWEBにアクセスする前に、ハードディスク内のキャッシュファイルを読みにいきます。そして、指定されたページに対するキャッシュが存在するかを確認します。もし存在すればキャッシュファイルのデータを表示しますし、存在しなければWEB上のデータにアクセスします。キャッシュサイズの設定を大きくしすぎるとキャッシュファイルの検索に時間がかかり、なかなか通信が始まらない事になります。 とりあえず、思いつく原因を挙げておきました。あと、モデムが壊れている場合ですが、PCカードモデムを使用するという手もあります。修理に出すよりは安上がりだと思います。

質問者

お礼

モデムに関しては、No.5 の回答者の方のお礼に記しましたとおりで、わたしは触っていませんが、違うものになっているという可能性は皆無ではないとおもいます。最初からモデムとドライヴァーが食い違っていることは考えがたいです。 CPUは、ペンティアムIIIの450MHzです。少し遅いとは思いますが、WIN98SEですから、この程度で、十分ではないでしょうか。不充分ということでしたら、CPUの交換は難しいとおもいます。(WIN98SEで、99年10月末発売です) キャッシュの説明はよくわかりました。確かに、キャッシュを調べに行っている時間が必要ですね。200Mに減らしたのですが、まだ大きいでしょうか。 様子をみて、それでもだめなら、PCカードモデムを調べてみます。 ところで、マニュアルを見ていますと、モデムケーブルについて、直接電話腺のモジュラージャックにつなぐようにと書いていますが、多分、FAXか電話を通ったあと、PCに入るようになっています。これは影響ないでしょうか。 以上,質問の形ですが、CPUは十分であれば、返答は結構です。200Mでよいようなら、またケーブルについて、それほど問題ない場合は、返答は構いません。多数の回答を書いていただくのも、手間かとも思います。 ありがとうございました。 (2002/0724/0647)

• jein
回答No.5

使用モデムの機種はわからないのでしょうか? おわかりならそれを書いてください。 デバイスマネージャに表示される名称で正しいものかどうかは それをもって判断できます。 使っている機種に対応したドライバを使っているかどうか の確認がまず必要です。 #4の方はドライバ名ではなく、機種名を聞きたかったのだと 思うのですが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はどうすれば、わかるのか不明です。「仕様」では、「K56flex/V.90 規格準拠」としかありません。メーカーのサポートに聞いてみますが、モデムは最初から内蔵されていたもののはずですし(前の持ち主が入れ替えていない限り)、ドライヴァーは、リインストール・ディスクから来たものです。 ハードとして、メーカーが、ドライヴァーと一致しないモデムを積むことはおかしいですから、不一致があれば、モデムを入れ替えたのだということしか考えられません。 ハードの機種がわかる方法はあるのでしょうか?(モデムを筐体から出すことなく)。 機種名が、ドライヴァーと違っていた場合は、「補足」に記させていただきます。 ありがとうございました。 (2002/0724/0605)

• gimmick
回答No.4

>モデムは、V.90 K56Flex HSP PCI Modem との事ですが、デバイスマネージャでの確認でしょうか? 使用しているモデム用のデバイスドライバをインストールしていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは、コントロールパネルのモデムのプロパティで調べたものですが、デバイスマネージャでも、同じ名称です。また、念のため、デバイスマネージャで、ドライヴァの「更新」を行いましたが、すでに、最新のものが入っています、という結果でした。 ありがとうございました。 (2002/0724/0427)

• Singollo
回答No.3

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]-[設定]で、自動設定だのプロキシだのに余計なチェックが入っているようなら外してみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこの設定部分のチェックの有無については、すでに確認済みです。チェックはどこにも入っておりません。 ありがとうございました。 (2002/0724/0418)

• nyozegamon
回答No.2

IE5.5SP2にバージョンアップされてはいかがですか? セキュリティ面からもその方が安全と思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082
質問者

お礼

何を言っておられるのか、よく分かりません。IE5.0は、わたしが述べましたような症状がしばしば起こり、5.5SP2は、そういう問題が解消されているということでしょうか? 確か、これはセキュリティ・ホールのリスクを防ぎ、安全性を高めたという話だったはずです。 もし、わたしの述べた問題と関係のない話で、セキュリティで、5.5SP2が安全だとかいう話でしたら、余計なお世話というか、関係のない話ですから、回答しないでください。 バージョンアップで、問題が解決するということでしたら、納得が行きますが、そうなのでしょうか? (2002/0724/0412)

• kasuga
回答No.1

IEのキャッシュサイズが大きいとかはありませんか? 一度インターネット一時ファイルを消去してみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネット一時ファイルズを消去することは、サポートも、試みるよう述べていました。実行する予定でしたが、その前に質問をしました。 さきほど、削除し、キャッシュのサイズを352Mから200Mに減らしました。 これで、少し様子を見てみたく思います。改善するようでしたら、この方法でよかったのだということになります。 なお、何故、キャッシュを削除すると、こういう問題が解決することがあるのか、理由をご存知でしょうか? またキャッシュのサイズは、どれぐらいが、適切なのでしょうか? さしつかなければ、お教え戴ければと思います。 ありがとうございました。 (2002/0724/0400) 追記: しかし、「お礼」を書こうと、ログ・インしようとしますと、モデムが動かない状態になり、その他、これまでになかった変なことが起こります。様子をみたく思いますが、どうもうまく行かないような気がします。 (2002/0724/0444)