ADSLモデムがリンクダウンになる

このQ&Aのポイント
  • ADSLモデムが突然ネットに接続できない状態になることがあります。
  • ADSLモデムの基本情報を見ると、ADSL状態とPPP接続状態がリンクダウンと表示されます。
  • 電話を使用するとADSL状態とPPP接続状態がリンクアップになることがあります。また、電話には雑音が発生することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLモデムがリンクダウンになる。

[PC1] DELL Inspiron 545 Windows XP Professional Intel Core2 Quad Q8300 2.50GHz NVIDIA GeForce GT 220 1024MB [PC2] ノートPC [PC3] デスクトップ(FAX/電話モデム付) [ADSLモデム] 富士通 FA11-W3 [スイッチングハブ] Logitec LAN-SW05/P [ブラウザ] Internet Explorer 8 [プロバイダー] TikiTikiインターネット ACCAプラン 12M(SP) [セキュリティ] Norton Internet Security 2011 [Windows ファイアーウォール] 無効 ※コントロールパネル内 [Windows セキュリティセンター] ファイアウィール=有効 ※コントロールパネル内 [壁]─[ADSLモデム]─[ハブ]─[PC1]        │       │        │       ├───[PC2]        │       │        │       └───[PC3]─[電話]        │                     │        └──────────────┘ このような接続を行っているのですが、 突然ネットに接続できない状態になります。 FA11-W3の基本情報を見れば、ADSL状態=リンクダウン PPP接続状態=リンクダウン、と出ます。 ADSLモデムはプロバイダーからのレンタル品で 最近交換をしていただきましたが、症状は変わらず。 また、上記図の[電話]から自分の携帯に電話をしたり 携帯から[電話]にかける事をした後は、偶然かもしれませんが ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。 それと、携帯から[電話]にかけてみると 最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり 「話し中」になったりする時がありました。 何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て [電話]の着信音が鳴ります。 今までこのような状態ではなかったのですが 何が原因と考えられるでしょうか? また、考えられる原因を元に改善してみるような 方法があればアドバイスをお願い致します。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

【注】 ACCAプラン 12M(SP) は、プロバイダではなく、「インタネット回線業者」のプランです。 インタネット回線業者「アッカ」は、イーアクセスに吸収合併しました。 http://www.eaccess.net/acca/ インタネット回線業者の「イーアクセス」のト゜ップページです。 http://www.eaccess.net/index.html モデムのメーカと型式「富士通 FA11-W3」から検索しても、インタネット回線業者は「イーアクセス」ですね。 http://www.eaccess.net/acca/support/adsl/modem/fujitsu/fa11-w3_a/index.html このADSLモデムは、ルータ内蔵ですね。「ルータ内蔵ADSL」とか、「モデム一体型のルータ」ともいいます。 > ADSL状態=リンクアップ、PPP接続状態=PPP接続完了になります。 ADSLのリンク状態、つまり、電話線のADSL信号が切れる様ですね。 PPP接続は、プロバイダ「TikiTikiインターネット」との、接続状態を表示しますが、電話回線のADSL信号が切れる為にプロバイダとも接続が切れるようです。 モデムルータも、パソコンも、すべて電源を切って、約30秒くらい経過後に電源再投入します。投入順序は、回線側から,つまり、モデムルータの電源を入れて、PPPランプまで緑点火したら(約30秒~1分くらい?)、パソコンの電源も入れて雑音の様子をみて下さい。 > それと、携帯から[電話]にかけてみると > 最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり > 「話し中」になったりする時がありました。 > 何度かかけると[PC3]のFAX呼び出し表示が出て > [電話]の着信音が鳴ります。 > また、考えられる原因を元に改善してみるような > 方法があればアドバイスをお願い致します。 「固定電話に雑音」に特定して。 固定電話に通話の時に「必ず」出るならば、下記の様な方法で雑音の出る場所を「切り分け」しましょう。 通の話時の雑音が「時々」ならば、下記の様に「切り分け」しても、原因を特定出来ないし、また、契約の固定電話会社でも、原因が特定出来ません。 正直言って、「時々」と言う場合が、あなたも、電話会社も、一番困る状態ですね。 雑音がある時、[壁]の差込からモデムルータを抜いて、電話機だけを差込みます。(電話回線には、電話機だけで、電話機以外は何も接続しないこと) この状態で質問の様に、固定電話と携帯との通話で雑音を確認して下さい。 雑音があれば、契約の固定電話会社へ点検依頼です。 固定電話会社が、NTT東(西)である場合、携帯から連絡するなら012-444-113(NTT東(西)の電話故障受付。24時間受付)です。 NTT東(西)の故障係りが、混んでいる時(今日は台風の故障で混んでいるかも?)や、夜間受付モードの時は録音受付になります。 アナウンス音声にしたがって操作の数字を押して録音モードにして、故障の固定電話の番号と、連絡用の携帯番号を録音します。 受付の順番により、録音を再生すると、連絡用の携帯に「夜間でも」連絡が来ます。 連絡内容のポイントは、「雑音がはいる」、「インタネットの機械を外して電話機だけでも雑音」と説明します。 NTT東(西)で電話線の試験をして、故障・点検で伺うとなれば、昼間となります。 修理費は、電話ケーブル・引込線・保安器(電話のヒューズ)までなら、無料修理です。 家の中や、壁の中の電話線は、レンタルなら無料修理、買取(毎月の使用料に宅内線レンタルが無し)なら有料修理です。また、家の中のメンテナンスの電話業者が決まっている場合は、NTT東(西)修理しない事があります。 電話機やインタネットの機器が原因の場合、NTTマークが無い場合は、電話機・機器等は修理をしません。 契約の固定電話会社が、NTT東(西)で無い場合は、まず、その契約の固定電話会社へ連絡です。 固定電話会社でNTT東(西)と判断されれば、契約の電話会社がNTT東(西)へ連絡します。 (NTT東(西)以外の契約の場合は、NTT東(西)では直接の受付をしません)

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 携帯から[電話]にかけてみると最初に「ガガッ」と雑音が出る時があったり「話し中」になったりする時がありました。 電柱から保安器までの間でトラブルが起こりかけていませんか? あるいは保安器から屋内配線を通ってスプリッターまで     回線がNTTなら113番(故障対応)に電話を掛けて見て貰った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 接続がすぐにリンクアウトします

    2003年夏に、プロバイダOCN,回線ACCAの1Mで、ADSLが開通しました。 そのときに送られてきたモデムは富士通製のADSL Modemです。 それから、今年の10月頃まで、特に切れることもなく、快適にインターネットができていました。 しかし、10月の中旬ごろ、突然インターネットにつながらなくなり、不思議に思ってADSLモデムのランプを見てみると、ADSLのLinkランプが消えています。モデム内部ページ(192.168.0.1)を開いてみると、ADSLリンクアウトになっています。「接続」をクリックしても 接続処理中→ADSLリンクアウト でつながりません。1週間まっても一向に変わらないので、プロバイダに電話して、モデムの異常ということがわかったので、ACCAから新しいモデムが送られてきました。送られてきたのは富士通製の「FLASHWAVE M1」でしたが、接続して、何事もなかったかのようににつながったので以前の「ADSL Modem」を返却しました。 と、ここまではよかったのですが、使い始めて数週間、少しずつ時々ADSLリンクが途切れるのが目に付くようになって来ました。 それからしばらくたつと、もう1日に何回もリンクアウトするようになってきたのです。これはインターネットを利用する上で大きなストレスとなるレベルです。 切れる間隔はまちまちですが、何もしなくても最低でも1時間に1回、ひどいときは接続が確立して1秒で切れたこともあります。ただ、インターネットを利用しているときのほうが切れやすい気がしますが、よくわかりません。 モデム内部ページの様子は ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPP接続完了(IPアドレス) から切れると(上記の頻度で) ADSL状態:ADSLリンクダウン PPP接続状態:PPP切断処理中 になり ADSL状態:ADSLリンクダウン PPP接続状態:ADSLリンクダウン になります。 その直後に ADSL状態:トレーニング中 PPP接続状態:ADSLリンクダウン となり、しばらく待つと ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPP接続処理中 となって、最初のに戻ります。 しかし、時々最初のに戻らずに ADSL状態:ADSLリンクアップ PPP接続状態:PPPサーバ無応答 となることもありますが、接続しなおせば大体大丈夫です。 配線は解説どおりで、一切変更していません。 ノイズなども考えましたが、以前普通につながっていたことを考えると、あまり関係ないと思います。 あまり関係ないと思いますが、 線路距離長は3420m 伝送損失は53dbです。 DLが途中で途切れたりして困っています。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのトレーニング中とリンクダウン

    NTT ADSLのModem Browserが、たまに『リンクダウン』や『トレーニング中』となって、接続してくれません。 どうしてこういう現象が起こるのでしょう? いつも『接続中』になるまで何度も再起動して対処しているのですが、何かいい方法ってありますか?

  • 度々リンクダウンを起こす。

    フィレッツADSL12Mを使ってます。 度々リンクダウンを起こし、モデムの電源を切らないと再接続が出来ない状態です。NTTに苦情を言った所、「予備の機械が有るのでそれと交換してみる」との返事でした。確かに頻度は減って3週間に1度程度にはなったのですが、モデムが離れに有るので、離れに誰も居ない時や夜中にリンクダウンを起こすと直ぐに復旧できずに困ってます。 何か良い対策は有りませんか。? 出来ればモデムの電源を切らずに復旧できると良い。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムに

    ADSLのモデムで、電源・ADSL・PPPの 3つのランプが点等しているとき、インターネット が使えますが、最近よくADSLとPPPのランプ が消えてしまい、復活するまでしばらく待つといった 状態がよくあるんです。 どうして、ADSL、PPPのランプが消えてしまう のでしょうか。 以前はたまーにしか切れなかったと思うのですが、 最近は10分に一回くらい消えてしまうのです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムで…

    使用しているシステムは NEC Lavie L WinXP Second Edition ADSL接続で、 モデムは Aterm DR202 です。 モデムの表示が上から順に LINE PPP LAN DATA POWER となっているところの、 「DATA」のところが 何にもしていなくても(LANがオフになっていても) 時々ピカピカ光るのは何なのでしょうか? 気になるので教えてください。 ちなみにLINEとPPPとPOWERのところは PCを起動しなくても常時オンになっています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのモデムが点滅してるらしいのですが‥

    彼氏が数日前からネットに接続できないらしくて困ってます! どうもモデムのPPP?ってランプが緑色に点滅しっぱなしらしいんです。急になぜ!? この間FAXを取り外したらしいんですが、FAXの電話線とは関係ないですもんね? 仕事で調べ物もしたいようなので原因を知りたいのですが、どんなことが考えられるでしょうか?詳しい方、同じような経験がある方、ご回答よろしくお願いします!!

  • ひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

    原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。      ┌■ADSLモデム付ルーター 電話回線─┤      └■ADSLモデム付ルーター このように、 一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、 その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか? できるとしたら、方法教えてください。 モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。 単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。 NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、 mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、 NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

  • ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

    NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

  • 無線LANに切り替えたところ、ADSLモデムのリンクが頻繁に切れてしまいます。

    今まで有線LAN(ADSLモデム→有線ルータ)を使用していたモデムやルータまでの1mLANケーブルなどをそのまま使用して、有線ルータを無線に切り替えました。そうしたところ、無線の接続は切れませんが、元のADSLモデムのリンクが頻繁に切れてしまいます。これはADSLモデムのADSLランプが消えてしまって再接続を頻繁に起こしていることを確認しております。 また、無線を有線に戻すとADSL回線が切れないことも確認しました。予想ではADSLモデムと無線ルータの相性が悪いのだと思いますが、設定などで改善することができるのでしょうか? 無線チャンネルを切り替えたり、無線ルータをブリッジモードに切り替えたりはしてみましたが、同じように頻繁にADSLモデムのリンク自体が切れてしまいます。 ご教授宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLモデムが繋がらない

    最近ネット回線の接続が悪い時が多々あります。 その様な時は、いつもADSLモデムの電源を入れ直せば ADSLやPPPランプが点灯して繋がり始めます。 しかし最近電源を入れ直しても、すぐに繋がらない時が多いです 短い時で10分ほど放置してカチッと音がなり、繋がるの時があるのですが… モデムはつねにPOWERランプが光っています、それ以外が全て消灯しております。 電源を落とし、ケーブルを抜き しばらくして、電源を入れても繋がりません NTTへも電話したのですが、これといって解決方法がありませんでした。 何か原因があるのでしょうか…? モデムはNTT純正のMSタイプです。(買い取りで使用して6年目です) フレッツADSL8Mプランに加入しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL