• ベストアンサー
  • 困ってます

ADSLがすぐに切れてインターネットが見れない

NTT東日本のADSL1Mを使用してインターネットに接続していますが 使用中に良くADSLのリンク(ADSLモデムのランプが点滅状態)が切れて インターネットに繋がらなくなります ADSLモデムは「ADSLモデム-NV」をADSLモデム内蔵ルータ で使用していますが、インターネットに繋がる状態の時のモデムの ランプ状態は ADSL:点灯 / PPP:点灯 /LAN:点灯 で、インターネットで接続中に、突然”PPP”ランプが消灯し、ADSLランプも 消灯してインターネットが接続が切れます。一旦、この状態になると、この状態を 繰り返し、インターネットに接続出来ません。 で、仕方がないので、ADSLモデムの電源を一時間程度(正確には測定していませんが) offしてから再度、電源をonにすると調子が良いと30分程度は使用できるのですが、 最終的には同様な現象がおきて繋がなくなります ここで、質問ですが、この原因および解決法をご存知の方がいれば教えて下さい 使用しているプロバイダは”ぷらら”で、PCのOSは”ME”を使用しています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数541
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

外の電話線から家屋に引き込まれる際にコンデンサとかが入っていたりします。 サージコンデンサなどで雷対策で入れている場合があります。 これがADSL切断と言う「悪さ」を働いたりします。 NTTの故障や工事部門に電話して症状を伝えると、後日検査に来てくれます。 古いタイプのコンデンサの場合は有償で交換となります。 私も「切断」現象に悩まされました。(私もぷららで1M、OSはMEでした) でも工事業者が「本当は有償だが今回は無料です」とタダにしてくれました。 これはいまだに不思議ですね。なんで無料になったのか? まぁ一度NTTに相談されては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます NTTに相談してみます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#100277

一戸建てでもマンションタイプで、基地局との距離が一定以上の距離だと不安定に為って、回線自体が切断される事が侭在ります。 光の場合でも、マンションタイプだと他の戸がP2Pや大容量のファイルの遣り取りを頻繁に実行してると、ソチラに多く占有されて、回線自体が落ちる場合も在る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます

  • 回答No.3
noname#116741

 ADSLは元々不安定な技術です。現在1Mで契約していると言うことは中継局からの距離が遠いのではないですか。中継局から3km以上もあるようだと1Mでも難しいと思います。また中継局から自宅までの間にノイズ源があるなど、ダメなときは距離に関係なくダメです。ADSLというのはダメであっても文句が言えないという商品です。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/  ADSLがどうしても改善できない場合は、光に変えるのが今日的な対応だと思います。光がまだ来ていない地域では、ちょっとアクロバットですが携帯電話会社のネットを検討するという手もあります。 http://emobile.jp/products/ emobileデータカード。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/data/index.html docomoデータ通信機器。 http://www.au.kddi.com/seihin/ auデータ通信カード。  携帯の電波を使った定額料金のインターネット接続があって、電波の状態によっては低速なADSL異常の速度が出ます。会社によって一ヶ月5000~7000円程度になります。2年契約であって、契約してみたが自宅の電波が悪かった、となっても解約には高額な手数料がかかりますから要注意です。  上記の携帯会社の通信カードを使えるルーターもあります。パソコンから見ると、見かけ上ADSLと同じように使うことが出来ます。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54dcr/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 距離は2.7kmで損失は43DBでした パソコンも10年近いので買い替え時に 光を検討したいと思います

  • 回答No.1

モデムがリースである場合、リース元に事情を言って交換してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます モデムは買取です・・・ とりあえず、NTTに切り分けを依頼します (モデムの場合は有料で修理との事ですが・・)