• ベストアンサー

ADSL リンク切れの深い原因?

4月中旬よりフレッツモア(2)のリンク切れの為、このコーナーで助言をいただき、その対策(コード・ウィルス)を講じてみたのですが、未だ解決しなく、本日NTTに来てもらうこと2回目。 今日は、ノートパソコン持参で試験。ハブで2台並べてチェック。5,6分後、私のノートがリンク切れ、でもNTT持参の98ノートはバリバリ通信中。NTTとしてもモデムのところまでは何の問題もないとの見解。(前回時モデム交換済)。原因は私のノートパソコンの可能性。 NEC製XPノート。P(3)850,メインメモリー512M,IE6.0。モデムはNTT-NV(ルーター付ブロードバンドモデム)に有線で接続。ウィルスソフトは入ってません。接続出来ている時はなんと12Mほどもでています。 ここは、家じゃないところの回線ですが、家では無線LANをカードで繋いでいて、そちらではリンク切れはないんですよ。せいぜい4Mくらいですが。 なぜでしょう。 家では何も問題なく使えます。が、こちらの回線場所では、IEが一回で立ち上がることは先ずありません。2回目でよろよろと立ち上がりそれからは速いんです。でも5,6分後か、10分以上の時もありますが切れます。規則性はないようです。 何が原因の可能性があるか、教えていただけませんでしょうか。困っています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

もしかして、LANアダプタ自体の省電力の機能が、働いているのかもしれませんね。 お使いのNOTEPCのタスクトレイ(若しくはコントロールパネル)に、 LANアダプタのアイコンが有りませんか? 私のはIntel(R) PROSetというLANアダプタのユーティリティがあり、 その中に省電力の設定が出来ます。 そこに、何かヒントがあるかもしれませんね。

asataro
質問者

お礼

libra0926jp 様 本日、ネットワークカードを買ってきてつけたら、問題なくつながり、リンク切れもありせん。 やはり、本体付属のLAN関係が問題だと、NECのサポートログをたどり、関連部分を探し、対処したら、直ったようです。 処置は簡単で、ローカルネットワークのアイコンを表示させ、その画面から「修復」をクリック。 これで直りました。 今そのノートでお礼を書いております。 ありがとうございました。 また、他の皆さんのアドバイスも参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

回答No.5

少なくとこの結果は、物理的には正常な結果です。が、 192.168.1.1が付いている機器は何でしょうか? ルーター?それとも自分自身? ルーターであれば、パソコンとルーターの間では通信出来ている事になります。 自分自身であれば、当たり前の結果です。 自分のIPアドレスを知るには、 コマンドプロンプト画面から"ipconfig"と入力してenterして下さい。 数行の結果がでますが、IP Address...の所が自分のアドレスです。 Default Gateway...が恐らくルーターだと思います。 この、Default GatewayのIPアドレスでpingを実行してみて下さい。

asataro
質問者

お礼

libra0926jp 様 下記IPアドレスはルーター付モデムのモのです。 家に帰って、自宅のLANに」有線で繋いでみました。 無線では、まったく問題なかったのに有線だと事務所と同じ症状。 今これを書くまで、「goo教えて」の過去ログをずうっとみてましたが、30分間くらいの間に5,6回は繋がりませんでした。が、家と事務所で違うのは、家のほうは少しそのまま待ってると回復するんですよ。事務所は一回初期画面に戻さないとダメでしたね。 ということで、これはまったくLAN関係が怪しくなってきましたでしょうか。 前に会社の有線LANでも問題なく使ってたと書きました。その時から何か設定を変えたかというと、ノートのバッテリーが充電してもすぐなくなってしまうので、「リフレッシュ」を何回かしてしまいました。でも、バッテリーは充分回復しません。いくらやっても20%くらいしか充電できません。その際、電源関係をいじってしまったかも知れません。 でもそれと関係あるのでしょうかね。 とにかくパソコンが原因だということですね。

• popesyu
回答No.4

LANドライバが腐っているのか、NICとモデムの相性とかかもしれませんが。 ・Duplex Modeを固定してしまうとか http://www.cablenet.co.jp/support/wxp_netcfg.html ・LANドライバを入れなおすか この辺で効果がなければ ・別のLANカードを購入した方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.cablenet.co.jp/support/wxp_netcfg.html
asataro
質問者

お礼

popesyu 様 アドバイスありがとうございます。 >Duplex Modeを固定してしまうとか。 やってみました。大丈夫でした。 >LANドライバを入れなおすか。 まだやってませんが、LANドライバはどこにあるんでしょうかね。入れられなくなったら困るのでまだ入れてません。正常に働いてはいるようですが。 >この辺で効果がなければ >別のLANカードを購入した方がよいかと思います。 そうですね、LANカードという手もありますね。 私としては、IEが怪しいと思うんですが(根拠はありませんが)。 先ず1回で立ち上がらない(必ず1回目はDNSエラー表示)。 また、その2回目でもお気に入りメニューからは繋がらない。必ずIEアイコンからじゃないとダメ。

• kumochin
回答No.3

リンク切れという表現は回線が切れることを意味します。 NTTの持ち込んだパソコンで問題ないことはリンク切れではありません。 パソコンが同一でも無線と有線とでは同一とは言えません。 小生はSVの配下に複数のパソコンを接続しています。 その中の高性能(セレロン1.2Mですが)だけがLAN が不安定です。OSとNICを換えても同じでした。PCIとISAにLANボードを挿してどちらでも接続できるようにしていますが、突然切れたりします。他の低性能のパソコンは問題なく使えています。要はパソコンの問題です。小生は全部自作ですのでそのまま使い続けるしかありません。

回答No.2

NTTが来たのは、事務所の方ですよね。 ご自宅では、有線で接続は出来ますか? 出来れば、原因の切り分けが出来ます。 接続できるようであれば、是非、やってみて下さい。 健闘をお祈りします。

asataro
質問者

お礼

libra0926jp 様 何度もありがとうございます。 pingを実行しました。 結果は下記内容です。これはどういうことでしょうか。 問題のノートパソコンはいつも個人事務所においてあるので、今事務所にきてpingをしたところです。また自宅に帰って自宅のLANに有線で繋いでみたいと思います。 Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data: Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from 192.168.1.1: bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for 192.168.1.1: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

回答No.1

大夫、お困りの様子。 文章の意味が理解できません。 1,NEC製XPノートで、家でも家でない所でも有線接続するとリンク切れが発生。 2,しかし、家でも無線だと問題なく繋がる。 と、云う理解で良いでしょうか? 有線接続の場合、NEC製XPノートのLANポートはLANカードではなくて、 オンボードのポートですか? それであれば、NEC製XPノートのLANポートに不具合があるように思います。 ちなみに、コマンドプロンプト画面から、 ping "ルーター付ブロードバンドモデムのIPアドレス"を、実行してみてください。 例:ping 192.168.1.1 これを実行した時の、画面がどんな画面が表示されますか?それを見れば、 少しは解るかもしれません。

asataro
質問者

お礼

libra0926jp 様 早々にありがとうございます。 分かりづらくすみません。 家では、有線で繋いだことはなく、いつも無線LANでしているのでリンク切れの経験はありません。家じゃないところの個人事務所が有線で今回の質問場所になります。 有線は、オンポードです。 実は、有線で1ヶ月前までこのノートは会社のLANに繋げて仕事に使ってました。特に問題はありませんでした。 今日はもう問題の場所にはいきませんので、“ping"は明日やってみます。 ありがとうございます。