• ベストアンサー

雷と通信機器

「何故雷は通信機器に影響を及ぼすのか?」という問題が出た場合、どういう風に答えればよいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tocoche
回答No.3

雷は大きな電気の流れなので、瞬間的に強い電磁波を発生させます。 強い電磁波は無線通信にノイズを与えるだけでなく、電磁誘導によって電線に電気を流すので、有線通信にも影響を与えます。 昔は建屋間のケーブル敷設に地下埋設やシールドダクトを用いることが少なく、空中架線としていたので二次避雷器(サージ吸収器)を 端子盤に接続しました。(もちろん、これで避けられるのは誘導サージのみ。直撃を受けたら損傷します) ちなみに光通信なら、電磁波による影響は受けません。

kimhende
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9766
回答No.2

1.電源回路にサージとして瞬間的に高電圧がかかる。 (通常バリスタ等のサージ吸収素子が回路を保護するが。) 2.アース電位が上昇するために弱電回路の動作が不安定になる。

kimhende
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

直接雷・誘導雷による 30年以上前の真空管送信機関係の本の内容です。書名は忘れました。