• ベストアンサー

明日が来る前に、すみませんが、大丈夫な方、お願いします。

こんにちは。 もし、教えていただけるのなら、お願いします。 ずっといじめられています。周りの方も周知のことですが、 どうにもならないので、(上司も匙を投げているので、) 皆で、きにしないということになりました。私が一人でいじめれれているので、こちらで相談して、 直属の上司に相談をしましたら、関わりたくない、とのことでした。 周りの人に聞いたら、彼女と直属の上司は付き合っているとの事で 八方塞がりです。 (ここまでが、前回の相談です。) 頭がくらくらとしてもうどうにか、おかしくなりそうです。 私は、派遣です。意地悪をする方はパートです。 このことも彼女にとっては、私は、直接雇用、あなたは違う問うことで、いじめの材料にして、ちくちくといいます。 怒鳴り声・いやがらせの張り紙・メールでの悪口での孤立化 こんな状態はもう耐えれれません。 本当は生活の事を考えると、やめれませんが、もうやめようと思います。(田舎のため、半年以上、有給で休んだ時とか、インターネットのハローワークとか、派遣会社に頼んでいますが、仕事はないとのこと) やりがいのある仕事なので本心は、辞めたくないのですが、 もう無理だと思います。あと数か月契約が残っていますが、 辞めてもだいじょうぶなのでしょうか? どうすれば地獄のような状態から、抜け出られますか。 すみません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.5

もういい大人なのに、程度の低いやつらですね。 よくこの状況まで耐えてこられましたね… うーん、率直に感じたのが、質問者さんは『我慢しすぎ』かな? 人間ていうものは、日々怒りやストレスを小出しにして、それによって自分と合わない同僚ができたり 距離を置いたりして、人間関係が築き上げられ、いい意味で成長していくんです。 周りを冷静に見渡してみてください。理不尽なことをされ、何をされても、何も言わない人は そんなにいません。試しに隣の同僚に傷付く言葉を言ってみたらどうなりますか? 当然、その人は怒るか、嫌な顔をして、あなたと距離を置くようになりますよね。 でも、へらへらしてたらどう思いますか?『こいつ、そんなに傷付いてないかも??』 と思いませんか。それがエスカレートする完全な原因です。 もっと初期の段階で言い返すなり、上司に言うべきでした。 言い返さないと、人間というものは付け上がり、いじめが習慣化します。 『こいつ、からかったら言い返してくるし、めんどくせえな…』 と思わせたらしめたもの。その人はあなたと距離を置くようになっていたでしょう。 今の質問者さんのは、その精神力が残っていないように感じます。 嫌なことをされても、嫌なことを言われても、 本来なら上手に消化して生きていかなければいけないのです。 今回は高い授業料払ったと思って、学んで次に活かしましょう。 時期が決まっている派遣なら、残りの期間、質問者さんがやり返す覚悟で そしていつでも辞めてやる覚悟で続けてみては? くやしくないのですか、理不尽なことをされて。 この状況で黙っている人なんてそうそういませんよ。 一生その会社にいるわけでもないのです。 あまり状況を深刻化しないようにしましょう。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 話は長くなりますが、以前このいじめている人は(A子)、ほかの人を執拗に1年3か月もいじめていました。上役にも事のいきさつが伝わり、二人の事に対して、聞き取りをされました。もちろんいじめれれている人(B子)も困った行動があったので、大変だったそうです。ただ、一番の加害者A子はその時は、泣いて自分は悪くないということを延々と話ましたそうです。男性の上役はそれで匙を投げました。私もその時はA子に軽くいじめられながらも、受け流し、二人の間がうまくいくように立ち回りました。仕事が回るように。A子との接点が大きかったので、仕事を協力して、愚痴を聞いてあげていました。ただ、A子はどなったり、物を投げたり、(ほかの人が目撃)いやがらせの張り紙をしていました。その際A子は”B子は図太いなかなかやめない”といっていて、B子の子供の学校関係まで、PTA仲間に聞いていて、変な噂を流していたそうです。1年以上たったある日私に嘘まで、共用してきたので、それはできない。私がお手伝いすることなど、私で収まることなら協力するが、ほかの人に被害が及ぶのはいけないよ”と話したら逆切れです。それから私へのいじめにシフトしました。耐えられなくなり、上に相談したら、もう処分はきまっているから、とのことでしたので、執拗にいじめもこの数か月耐えました。そして、その時が更新時期でしたから、上の人の話を信じ更新したのです。そうしたら、上は彼女と付き合っているとの事、びっくりです。この前は知らない外回りも営業の人に、私の嘘の悪口を言われ、”彼女をいじめるな”とのことを言われました。 ほとほと疲れました。周りの人はわかってくれていますが、どうにもならないから、我慢ほっておこうといいますが、A子は私をいじめながら、周りには異常なまでの笑顔で接しています。 そうすると、心の中で孤立化していき、いつまで我慢をすればいいのか 苦しくなります。 上司は、を信じていたのに、裏切られ辛いです。 彼女の更新(パートの)は無事すみ、嘘だったということが わかりました。 A子のいじめはずっとずっと執拗に続くのです。 ずっとずっと耐えたのです。受け流したのです。 距離を置き、仕事をして、仕事を協力を頼まれた時は 快く受け、過ごして、時に母のように過ごしました。 確かにそれはいけなかったと思います。 ただ、フロアに女性が4人しかいなく、そのうちの一人は席を立っていることが多いので、3人で・・・その二人がA子・B子そして、私です。上司に淡々と仕事をして、助かるありがとうという言葉を信じて、 待ったのです。そして、A子の更新がきまり、私はいじめを受け続けています。

その他の回答 (6)

noname#45642
noname#45642
回答No.7

>日付が変わりましたが・・・・ >まずは、労働基準監督署に事情を説明して、相談に乗ってもらいましょう。あなたを取り巻く環境は、最低とわかっているなら、答えは、簡単です。優柔不断が一番、悪いです。 >辞めるべきでしょう。あなたは、いじめられるために、会社に行き、いじめられる人生を、歩むのですか? >大人になって、人をいじめる人は、自分で気づかない限り、一生、人をいじめます。最後には、いじめられて死ぬ可能性もあります。 >人をいじめてると、老人ホームに入りづらくなります。また、虐待の対象になる可能性もあります。だんだん不幸になっていきます。 >苦痛をずっと体験することで、得るメリットが沢山あるなら、続けてください。あなたに、ふさわしい仕事は、この世の中に沢山あるはずです。今より、幸せになろうと思ったら・・・。決断するのはあなたです。

sakura-005
質問者

補足

遅くなりました。 色々とありがとうございます。 本当におかしな人が多いいです。 けれどそいう言う人が、優遇される現実を目の当たりにみて、 びっくりです。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

派遣会社の営業や相談窓口にこのことは話しているのでしょうか? 毎回、あるごとに相談する方がいいですし、証拠を保持しておくことも必要です。(張り紙等はデジカメや写メで保管) 怒鳴られたことも、いちいちメモし日付と時間も残しておくと証拠になります。 契約の途中のようですし、ここで辞めるとなると途中解除ですから少なからず次の仕事にも影響があります。(同じ派遣会社を利用する場合) でも上記のような酷い状態であれば、途中での契約解除であっても酷く影響するとも思えません。 とにかく勤務先に派遣会社の営業や相談窓口から何度も申し出をしてもらうことです。 その間、じっと耐えることになりますが、あなたにも証拠を残すと言う今までと違った耐え方があります。 このまま続けば上司が匙を投げたといっても、他社から何度も苦情が来るわけですから放り出すわけにも行かないですよ。 上司が動かないなら派遣の営業から契約解除を申し出てくれることもあると思います。 次の契約までの時間との戦いかとは思いますが、自分で出来る全てのことをして、それから辞めてもいいかと思います。 ただ契約を途中解除するだけなら、仕事を途中で放棄すると取られかねないですからね。 派遣会社の相談窓口には小さな相談的な態度はダメですよ。 深刻な相談なのですから、担当者に毎回話をして窓口にも「酷い状態」だと言うことを知ってもらう必要があります。 一度や二度だと大袈裟な話として片付けられることもあるようですから、何度も何度も相談してください。 押さえた証拠は、休暇の際に派遣会社に出向いてみてもらってもいいでしょう。 相談窓口も営業も愚痴は色々聞いていますから更に深刻な問題なのだと分かってくれます。 自分のためにも諦めず、一人で抱えず、色んな機関を利用するのも手だと思いますよ。 ツライ状況ですが、体にだけは気をつけてくださいね。

sakura-005
質問者

補足

遅くなりました、すみません。 色々とありがとうございます。 証拠はメールとか貼り紙いっぱいあったのですが・・・・ とても醜い文章で、持っている事態気持悪くすててしまいました。 彼女はパートなにで、直接雇用です。 そして、パートの更新などすべてをしきっているのは、付き合っている 上司です。苦情はすべてここで止まります。 どうにもならないのです。

回答No.4

なんか大変そうですね。 ただ「生活の事を考えるとやめれませんが」とか、 「やりがいのある仕事しなので本心は辞めたくない」のでしたら、 気持ちの持ち方を工夫して契約期間は全うしたらどうかなって思います。 どんなイジメかわかりませんが、また痛みはひとそれぞれなので何ともいえませんけど、 私ならこう考えます。 イジメられても殺されるわけじゃないし、 もし自分にイジメられる要素が少しでもあるなら、 他の会社へ行ってもまた同じようなことがあるかもしれない、 "プロ"として契約期間は勤めよう。 このイジメに耐えられたら精神的タフな人間になれそう。 もちろん私だったらの意見ですので、 どうしても辞めたいなら派遣の営業に相談して出社しなければいいと思います。 逃げるのもひとつでしょう。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、逃げるのも一つだと思います。 関係ないといえばかんけいないのですが、 ただ、営業は、今年仕事が他のところにいっぱいとられて 大変だったので、ふんばってくださいと、頼まれました。 また、相談してみようと思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

会社に労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談。 組合が無い、機能していないのであれば、社外の労働者支援団体へ相談。 をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 頭がくらくらとしてもうどうにか、おかしくなりそうです。 > こんな状態はもう耐えれれません。 眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの症状がるのでしたら、会社の産業医や心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。 医師に直接相談したり、簡単な薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに有効です。 慰謝料の請求、差し当たりの問題回避のために休職する際の根拠になります。 -- > あと数か月契約が残っていますが、 > 辞めてもだいじょうぶなのでしょうか? 労使が合意の上で、契約期間を前倒しにする事にすれば、問題ありません。

sakura-005
質問者

補足

色々な具体的なアドバイスありがとうございます。 労働組合ありません。 社外のところに頼むしかないのですね。 教えていただいたところのHP見てみます。

  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.2

たぶん、、 あなたがそんなに性急にあせらないで我慢(ためこむとは違う)のできる人なら、道は開けるんでしょうね。 そういう人なら、ジッと戦局を見て、有利な時には動いて不利な時はできるだけ傷口を広げないよう行動するでしょうから。 今職場を辞めると不利だとわかっていても、耐えられないってことですよね。「やめても大丈夫ですか?」ってことですが、それは私の方であなたに聞きたいぐらいの話ですよ。 で、どうなんですか。 私のアドバイスはシンプルです。 ギリギリ耐えられそうならやめない方がいい。 耐えられないなら(自分が壊れてしまう)なら、やめた方がいい。 人なんて対応次第でコロコロかわりますから、問題はあなたの気持ち一つなんです。 あなたが受け入れられる(耐えられる)か受け入れられない(耐えられない)か。 まあ、耐えるのって大変だと思います。お気の毒です。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

そうですねえ。呪いの藁人形でも、会社のデスクにでもわざと忘れるとかしたらどうでしょう? 勿論、相手の名前などを書いてはいけませんよ(笑 ヘタすると、訴えられちゃいますからね。 あくまでも、こっちは思いつめてるぞ、これ以上いじめるとキレちゃうよってのを、遠回しに伝えるのが目的ですから。 ボクだったら、遠回しなことはせずに、はっきり言いますけどね。「いじめんな!ボケェ!」って(笑   それか、トイレに呼んで「なめてんじゃねぞ!ゴルァ!」ってかますかな。(冗談です) まぁ、そんな会社とっとと辞めて、他に行く事が現実的でしょう。

sakura-005
質問者

補足

ありがとうございます。 次の会社に行くのも本当に現実の部分では 考えなくてはいけないことだと思います。

関連するQ&A

  • 無責任な上司と仕事のトラブル

    色々と困っています。 一番上の上司が気分屋で言う事がころころと変わる人で、 それに振り回されて仕事が進みません。 直属の上司に相談しても無責任であまり相談にも乗ってもらえず、 そのうえ、もともと人付き合いが下手なせいもあって取引先などとの間でも トラブルを抱えてしまい、八方塞がりな状態です。 自分の境遇を恨んでもしょうがないと気づいて 仕事のトラブルから解決していこうと決心したものの、 何をすればいいのやら・・・という状態です。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司とのコミュケーションについて

    職場で役員からすごく話しかけられることが多いです。 本当に大した内容でもなく世間話です。 正直私も迷惑しておりますが皆んながいる前で話しかけてくるので強く注意ができません。 (やんわり注意したり流したりはしています) それに対して私の上司からすごくお叱りを受けます。 私に注意するのではなくその役員を注意してほしいと言っているのですが聞く耳を持ちません。 人事にも相談しているのですが部の直属の上司にそういうのは相談してくれと八方塞がりです。 セクハラ、パワハラ発言をされているわけではないのでそのような窓口に相談することもできず... この場合はどうしたら良いでしょうか

  • これはパワハラですか?辞めた方が良かったのか

    私はかつて飲食業に勤めていました。新宿の店にいた頃ですがその当時の直属の上司(店長)にやられ放題でした。少しのミスで拷問されたり、蹴られたり毎日のように追い詰められました。そしてお金も無理矢理貸されたこともありました。不況だし、他行くとこがないと思い、辞めたくなかったし、クビになりたくなかったし、誰も相談できる人もいなく孤立無援な状態だったのでその上司の言うことに常に服従してました。これはパワハラでしょうか?あと無理せずに辞めるべきだったのでしょうか?

  • 孤立と社内ニート 共感できる方、助けて下さい。

    ある事情で じき社内ニートになりそうです。 直属の上司も去り、 コミニュケーションの苦手な私は社内で孤立してしまいました。 退職しようにも、誰かに相談、てことができません。 しばらくは通うしかなさそうです。 どんな顔して毎日をやり過ごしていますか? 教えていただけると少しは救われるかと思っています。

  • いじめの相談も無駄でした。

    こんばんは。よろしくお願いします。 以前自己中な人にいじめられている人の対処ほうを相談しました。 色々ないじめをします。怒鳴ったり、貼り紙など色々でメールで、いじめている人を孤立化するのが得意です。 職場全体が困りましたが、男性は泣き落しされ、また、男性はしなだられるので、まあいいかみたいになります。女性は諦めです 皆は、彼女が怖いので、適当にあしらうですが、私はいじめられているので、我慢の限界を感じ(1年半いじめられている)ここに相談しました。一応、彼女の困った事は、職場中の周知のことでしたので、私の上司に相談しました。そうしたら、なんだか変なんです。その上司が私に対して、無視や暴言???なぜ・・そうしたら、今日わかりました。私はどんかんで、あまりそういうことに気付かなかったのですが、女性の皆さんにあの二人は、付き合っているから、彼女のことなんか相談したら立場が悪くなるよとの事でした。びっくりです。不倫です。 意地悪な人の不倫相手に、彼女の奇行についての相談をしてしまいました。どこまでの不倫かわかりませんが、コピー室で(暗い)彼女のヒップを触っていて、彼女はきゃきゃと声をあげて喜んでいたそうです。彼女40代後半・彼も50近いそんなに無防備に???(このような二人の行動は、目撃談はほかにもあります)このことも信じられません。こんな上司についていくのも嫌だし・いやがらせを二人にされて今後私はどうすればいいのか? 職場のみんなは、知らんぷり、時が解決するしかないとの事ですが、辛いです。皆さんならどうしますか? できれば仕事はやめたくないのです。

  • 信頼を取り戻したい

    会社にて重大なミスをしてしまい、上司や同僚に対して多大な迷惑をかけ、なおかつ言い訳してしまった為、今は孤立しております。 冷静になった後、謝罪は致しました。  上司からは、言葉はいいから行動で示せと言われましたが、どう対処していいかかが分かりません。 おそらく二度とやらないという保証がなく改善策を提示することだと思いますが… 失った信頼を取り戻す事は容易ではないことは、わかっておりますが改善策が何も思い付かず八方塞がりです。 何か良い意見があればと思って質問させて頂きました。

  • 派遣の方でよくある話ですが、聞いて下さい。

    派遣で仕事をしている34歳の男です。 前回辞めてから1ヶ月間仕事が見つからず、 貯金が底をつきそうになった時にやっと仕事を紹介され、 働き始めましたが、働き始めて本日で3日目。 内容はコールセンターなのですが、 以前にも派遣でやったことがあったので、 できるかと思い、また幸いにも採用されたので、 働き始めたのですが、 求められるスキルが異常に高かったのです。 正直ついていけてないです。 ネットワークの知識、サーバーの知識、ウィンドウズの中身の知識など、 本当に全く分からないことだらけなのです。 研修の中で、50個以上質問されたと思いますが、 全て「分かりません・・・」と答えました。。。 社員の方には、「これぐらいは分かっているものとして、 仕事をしてもらわないと困る」みたいな感じのことを 言われました。 もちろん、どうしもて合わなければ、辞めればいい話かも しれないのですが、やっと見つけた仕事。 おまけに今月1日も休まずに働かなければ、 もう生活ができない状態のため、辞めるに辞められない状態です。 新しい仕事を探す精神的にも経済的にも 無理な状況です。 そしたら続けるしかないのは分かっているのですが、 全くない知識でそのままお客様対応はとても出来ない状況なのです。 ちょっとグチみたいな質問ですが、 どうしたらいいのか分からず、八方ふさがりです。 どんなことでもいいので、回答して下さったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 上司の意地悪がつらくなってきました。

    上司(A)の意地悪に悩んでいます。 課内ではその上司の意地悪は有名で、退職者1名、うつ病者3名出ています。が、外面が良いので他の課からは良い上司に見えているようです。 ずっと意地悪の的になっていた方が退職されて、的が私になりました。 仕事面では、上司の承認が必要な仕事を承認してもらえなかったり、 間違ってない仕事を間違ってる!と叱られたり、業務上必要な会議に呼ばれなかったりします。 精神的な面では、こそこそ話されたり、課の私以外の人にだけメールを送って笑い合ったり、私が隣の人に話しかけるとすぐさま上司もかぶせて話し掛けて、なんとか私を孤立させようとしているようです。 精神的な面は特に、何をされた!と断言できないものだったので我慢していたのですが、この状態が1ヶ月続いたのでさらに上の方に相談しましたが直接の解決になりそうにありません。同じ課の人も、逆らえば自分が的になるのをわかっているので助けてはくれません。精神的な意地悪って、指摘しても被害妄想だと言われてしまえばそれまでな気がして、されるがままでいます。 さらに、その上司(A)が、「ちょっと叱ったら私がふてくされただけ」とか私が怒ってるかのように話を作りあげていて、外面の良い上司なので、その作り話を信じて私に話し掛けなくなった人もいて、表面上は気丈に振る舞っていますが、やはりつらいです。 的になるまでは仕事面で評価してもらっていたので、一番大変な業務を 担当していて、意地悪されながら大変な業務をこなす事もばからしくなってきました。 上司は誰かを的にしていなきゃ不安な、弱い人なのだと思いますが こういう人の的になってしまった場合、どうやって乗り越えたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について

    今の職場に入社して3ヵ月たちました。 私と同期の人は、何人かいますが、私だけ孤立している状態です。 仕事のことで、分からないことを質問しづらい状況なので、いつも時間がかかっても、いじでも自分で調べつくして、それでも調べられず…。 結局質問すると、上司からきちんとした回答(アドバイス)をもらえません。 このようなことが何度か続いてしまいました。 そのことでイライラしてしまったりしていることが周りに伝わってしまったようです。 そのことについて相談できる人がいません。 ある上司の方は、忙しいのにも関わらず「納得がいかないことや、仕事のことで悩み事や、困ったことがあったら、いつでも時間をつくりますから、相談して下さい。」「上司をもっと頼って下さい」とおっしゃって下さいましたが、やはり、相談できません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 何をやってもうまくいかない。

    何をやってもうまくいかない。 仕事もプライベートも何をやってもうまくいかない。 八方ふさがりのような状態で精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまいました。 みなさんはどのようにして気持ちのてんかんをしましたか? 教えてください。、

専門家に質問してみよう