• 締切済み

孤立と社内ニート 共感できる方、助けて下さい。

ある事情で じき社内ニートになりそうです。 直属の上司も去り、 コミニュケーションの苦手な私は社内で孤立してしまいました。 退職しようにも、誰かに相談、てことができません。 しばらくは通うしかなさそうです。 どんな顔して毎日をやり過ごしていますか? 教えていただけると少しは救われるかと思っています。

みんなの回答

noname#242248
noname#242248
回答No.5

同じように自分も派遣先で、孤立しており、ニート状態です。 ほとんど何もないからお茶でも飲んでのんびり過ごしています。 気にしないで、のんびりしていればいいと思いますよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

>社内ニート・・・? 何ですかそれ? 毎日、課せられた仕事があるんじゃないんですか? 全て共感できるものではありませんが、事態が深刻であれば自分の歩む道、結局は自分で決めるしかないんじゃないですか? 給料泥棒と後ろ指をさされる前に・・・。 会社側に相談というのもおかしな話です。

0611aym
質問者

補足

自分を見てくれた上司が突然転勤してしまい、指示系統がなくなってしまいました。 後任がいないんです。 形式的にはいても、なんだか嫌がってるとかで…当分来そうもありません。 仕事は作れば多少はありそうですが、時間の問題です。去った上司あっての仕事だったので…。 相談、ていうのは、 仮に退職します、て言うにしても伝える人物が現在いないということなんです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

会社で役に立つ資格取得の勉強をしたらどうですか。毎日7時間勉強し続ければ、大抵の資格は取れるでしょ?社内の人に冷たい目で見られても、会社の役に立てるように勉強しているんだと思えば、気持ちも維持できるんじゃないでしょうか。 自分から辞める必要はないけれど、いずれ辞めなければならなくなったとしても、資格があれば条件のいい転職ができるでしょうし、将来、あの時、社内ニートになって勉強したおかげで社会的に成功できた、と思えたらいいですよね。

0611aym
質問者

補足

勉強といっても、仕事してるようには見られず、逆に目立ってしまったりするのではないでしょうか?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

孤立するともしかするとパワハラがやってくるかもしれません。 ハロワに行って同じような仕事の相場を確認してみたり、職場内では退職の相談はしないで似た仕事のありそうな部署があればそこの人と話をしてみるといいのではないかと思います。

0611aym
質問者

補足

コミニュケーションが絶望的に苦手で、相談事を話せる職場の人がいない状況なんです。

回答No.1

退職については、社内で相談するなら労働組合へ。 社外に相談するのなら労働局・労働基準監督署へ。有給とって出向いてもいいですが、東京都内なら予約して土日相談・電話相談も可。 全国労働局 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiannai/roudoukyoku/index.html 東京 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/rodosodan/

関連するQ&A

  • 社内ニートから脱出したいのですが

    入社して20年以上経ちます。最初から社内ニートだった訳ではなくちゃんと仕事をしていましたが、 5年程前にメンタルヘルスを患い配置転換してもらいました。 今は病気も治ってすっかり元気なのですが、今度は社内ニートになってしまいました。 上司に相談するべきなのか、自分で道を切り開くしかないのか悩む毎日です。 社内ニートから脱出するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 社内ニートが辛い

    社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

  • 社内ニートになっちゃった?

    アラサー女の研究職(独身、役職なし)ですが、半年ほど前に課長と衝突してしまいました。 今まではそれなりに仕事(実験・特許作成など)がありましたが、衝突以来、研究員らしい仕事が減らされ、庶務的な仕事しか無くなりました。 ・皆が共通で使う文具購入 ・書類•書籍の指定ページのコピーやスキャン ・手続きの代理捺印 ・郵便物の仕分け ・共有フォルダ内整理 ・会議室予約とか しかも上司だけでなく、同僚や後輩からも雑用ばかり頼まれる様になり、メンタル的にやられてます。(特に年下なのに既婚の人からされると死にたくなります) そして人事考課もCになりました。同じ等級で最下位だと。 いわゆる社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか? 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。 どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか? 何をすれば今の状況から脱することができますか?

  • 社会人3年目、社内ニートが辛いです

    社会ニートが辛いです。3年目です。技術事務(設計など)をしています。1ヶ月に2回あるかないかのペースで上司に仕事をもらい完成したら次の仕事がなかなかこないです。担当してる物件しかやらせてもらえてない感じです。何かやることありますか?◯◯やった方がいいですか?これってこうしますか?とか聞いても今のところないよ〜と言われるだけで設計関係の本を読んだりCADソフトで設計する練習を何回もして1日を潰してます。せめてもの償いで会社の電話は素早く全部出てお茶出しを毎日するくらいです。特殊な技術事務なので下手に手伝ったりとかできないです。頼まれたらできるくらいです…技術事務をしてる人はベテランしかいなくて私が1番若いです。3年目ですがこの技術事務職に入ってくる新人は1人もいなく、募集もしてません。人手も足りてると思います。それなのに私がなぜか私の代だけ1人だけ募集しててそこに私が入った感じです。私が社内ニートでも上司は何も言ってこないし無口で隣の席なのでしんどいです。手取り18万もらってるのが申し訳ないです。設計の仕事が回ってきた時は普通にやりがいもあるし嫌いじゃないし資格もとってるのでやめるのは考えてないです。 社内ニートの方はどうしてますか?すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。上司に相談すべきなのでしょうか。

  • 社内ニートとはこのこと?

    社会人3年目です。 転職し、未経験の業種へきて2年が経ちました。 体調を壊しやすく、それを理解してもらった上での転職でした。 従業員は多いものの、上司は経営者でもあり現場にもいるような形で働いており、休みはほとんどありません。 毎日「疲れた」「休みがない」「帰らせて」と言うばかりで、 実際に帰ってもいいと提案すると理由をつけて帰ろうとしません。 最終的に、「君が体調が悪いから何も頼めない」「もっと仕事して欲しかった」と言われてしまいました。 何度も担える仕事はないか、シフト制にしてはどうかと提案しましたが、聞き入れてはもらえず、最終的には僕のことを理由に頼めなかったと言われ、どうしたらいいか分かりません。 頻繁に休んでいるような状態であれば頼めないのも分かりますが、2、3ヶ月に1度体の不調を訴えてしまう頻度です。 普段の業務もほとんど同じ業務ばかりで、世間で言われるような社内ニートの状態です。 こういう場合、皆さんならどのようにすれば解決できると思いますか? ご意見いただければ嬉しいです。

  • 社内のメンタルについて指導できる資格

    社内に何かコミュニケーションで反応がおかしい人がいるのですが、直属の上司でもなければ、社長でもないため心療内科にいってください。といえません。 それで資格を取って、そういうように誘導していきたいのですが、ふさわしい資格はありますでしょうか。

  • 社内ニートになってしまいました

    30代女 転職して2社目で現在入社2ヶ月の新人です 入社して1ヶ月くらいまでは先輩からの研修の時間があり、それなりに充実していたのですが先月終わり頃から 特に与えられる仕事もなく社内ニートになってしまいました。 一度上司に何かやることありますか?急ぎの仕事ありますか?と聞いてみたのですが、その後練習課題を与えられただけで実際の業務にはまだ至っていません。 入社してから学んだ内容を振り返ったり、本を読んだり、研修資料を読んだり、上司からの練習課題に取り組んだりすることでこの1ヶ月やり過ごしていました。 が、そろそろそれも限界でいよいよ仕事らしい仕事をやることのない日々がやりがいもスキルアップもなさすぎて、体力的には楽なのですがしんどくなってしまいました。 その頃から全身にじんましんができるようになってしまい、コロナにも初感染してしまいました。 今もじんましんとコロナの後遺症で咳が止まりません。 また社内で同じ課の先輩から毎日挨拶しても私にだけ返事がないことが気になり出してますますストレスを感じるようになりました。 まだ入社して間もないのですし、今年いっぱいは試用期間中ということもありますので一旦はこのまま様子を見て自主勉強したり何かやることあるか聞くことしかないでしょうか? それとも見切りをつけて若いうちに転職すべきでしょうか。 たくさんのご意見宜しくお願い致します。

  • 社内不倫

    会社の上司Aさん男性が同僚Bさん女性既婚者と不倫をしています。 私(男)と、この方たちは、同じ部署で毎日顔を合わせていますし、社内ではみんな二人の関係を知っています。先日、AがB宛てに送ったメールが間違って私のところに届きました。直属の上司なので、非常に不愉快でした。 社内では、小さな部署なのでこの二人が男と女の関係を出しながら仕事をしているのを毎日見てます。 このメールで、人事やコンプライアンス部に報告し、部署内の風紀を綺麗にできますか?経験ある方、回答お願いします。

  • 社内での飲み会が苦手

    25歳女性です. 社内での飲み会が苦手です. 今日も打ち合わせの後,飲み会だったようなのですが, 私は参加せず帰ってきてしまいました. 私は家に帰ればそれなりにやりたいこともあり, それなりに忙しいです. 上長は社内のコミュニケーションを拒否していると 捉えているようで,それを面と向かって言われました. 私は仕事内で孤立したり1人で抱え込んだりしていないので, 仕事上でのコミュニケーションを拒否しているつもりはありません. 上長に注意されてからは意識しているくらいです. 仕事でもないのに社内の飲み会に参加する必要があるのでしょうか? 意見をください. もし,上手に回避している方がいらっしゃいましたら, お知恵をお貸しください. よろしくお願い申し上げます.

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

専門家に質問してみよう