- ベストアンサー
タイヤサイズ変更について
今、カローラスパシオの1998年AE111Nに乗っていて、新車で三菱コルトプラス1.5 M CDモデルに買い替えするのですが、カローラスパシオで履いていた185/65R14のスタッドレスタイヤとアルミホイールを コルトプラス 標準サイズ175/65R14に使えるかが分かりません。 教えてください。 ハンドル切り時に車体等にあたりませんでしょうか? 問題無く、使える物なら使おうかと考えています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
社外品ですね?つまり、トヨタの純正ホイールではなくて、どこかで買ったホイールですね? ホイールは、社外品でしたら、使えるかもしれません。 トヨタ純正品ホイールでしたら、すでにセンターボア径の関係で、無理ですね。 スパシオのボア径は 54mm、コルトプラスは 56mmですので、付きません。 ボア以外にもいくつか理由があり、純正ホイールの流用はお勧めできません。 (http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=212&ct1=423&ct2=&MT=%BD%E3%C0%B5%A5%DB%A5%A4%A1%BC%A5%EB+%A5%B9%A5%DD%A1%BC%A5%AF%A4%CE%CE%A2+%B4%B3%BE%C4&ct_select=1) 平面座ナットについて (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3127537.html)の ANo.2 社外ホイールの場合も、オフセットのことなどを気にしなければなりませんが、この頃のスパシオと、コルトプラスは、近いサイズのオフセットが使用可のようですので、次回タイヤ購入時に、ホイールを積んでコルトでタイヤ店に行き、「ホイールは問題なく使えるものか」を確かめてもらってからタイヤを付けてもらって下さい。 タイヤは使えませんね。 これも厳密には難しい話になってしまうのですが、 基本的に、今年1月1日以降に製造された車両は、純正タイヤよりも大きな直径のタイヤを付けることはできません。 175/65R14 直径 584mm (185/55R15 直径 585mm) 185/65R14 直径 596mm 半径にして 6mm差ですので、この差が誤差の範囲内なのか誤差の範囲を超えた大きさとして判断されたり結果に出てくるのかは分かりません。 理屈の上では、使えないものということになりますが、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5 まあ、公の場でこれ以上は書きたくないですが、(なぜなら、新車時にスピードメーター誤差が全くないお車でしたら、本来、今年からの車は、一切、タイヤは大きく出来ません。) 専門家に相談すれば、「この位の差は大丈夫」と言われるかもしれない差のレベルのようですし、 スタッドレスタイヤであれば、それほどの速度も出さないでしょうし、 信頼のある専門家に聞いてOKをもらえれば、それをあえて当方が否定する理由も特にありません(この車の今回の組み合わせに関しては)。 ※スタッドレスタイヤが、すでに中古で数ミリ摩耗しており、しかもブリヂストンのスタッドレスタイヤのように、最初から JATMA・ETRTO 規格 よりも小さい直径の(http://www.bridgestone.co.jp/tire/stl/revo2/size.html)タイヤであり、直径の大きな問題は、大きくなってしまっている誤差分が限りなくゼロに近いことを前提で回答させて頂いております。 >ハンドル切り時に車体等にあたりませんでしょうか? 問題無く、使える物なら使おうかと考えています。 これについては、全く分からないですよね。 なぜなら、 お持ちのホイールの、オフセット値もリム幅も分からない現時点では、計算してみることもできません。 オフセット値、リム幅が分かれば、ある程度のことは分かってきます。 内側のことは、現在の純正のものとの差を計算し、現車でその分の余裕があるかを測ってみて判断し、大丈夫そうなら実際に付けてみて確かめるという方法が確実でしょう。 ブリヂストン社外秘のデータを持っているタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って聞くこともできますが、その場合も、お持ちのホイールのオフセット値とホイールリム幅、タイヤの銘柄(なぜなら、タイヤの銘柄によって、かなり寸法が違ってくるのです。)、などの情報がありませんと、調べることもできません。 (http://72.14.235.104/search?q=cache:JeIru1gacMQJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3182686.html+%22%E4%BB%8A%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%81%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%84%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%22&hl=ja&gl=jp&strip=1) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3182686.html)の ANo.1 アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。 一通り理解されますと、だいたい分かると思います。 実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。 {もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4} (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173161.html)の ANo.6 「納車時に、下取りで古いタイヤ&ホイールも一緒に付けてあげたいけど、自分で使えるものならキープしよう。」ということでしょうか? もしそうでしたら、三菱ディーラーにホイールを持って行って、そこの専門家に見てもらうこともできますよね。新車購入のディーラーにて、車契約の前後の頃でしたら、快く見てくれると思います。 下取り車にスタッドレスタイヤとホイールを載せて下取りに出すわけでもないのでしたら、購入後でも何かの機会に三菱ディーラーでも町のタイヤショップにでも行って、ちょっと見てもらうこともできるかと思います。 やはり、コルトにはコルト用のスタッドレスタイヤを買いなおす場合は、参考にしてみて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1 今お持ちのホイールのオフセット値によっては、そもそもコルトに使えないホイールであるかもしれませんし、 使えてもチェーンは巻けないサイズかもしれませんし、 その場合によっては、今お持ちのホイールはサマータイヤ用にして、三菱純正のコルトに付いてきたホイールをスタッドレスタイヤ用にしたほうがベストな場合もあります。 コルトの新車、いいですね。私もコルト欲しいのですよね。私なら、1.5Cのマニュアル車、これが欲しいですね。 実は今一番欲しい車が、これかもしれないです。コルト。
その他の回答 (1)
- sanpokojin
- ベストアンサー率61% (415/677)
こんにちは。 コルトで試したわけではなく、あくまでも一般論ですが… 大抵の車はチェーンを履く余裕のため、ワンサイズ大き目くらいなら履けるように設定されているはずです。 スノーでは細めのタイヤを履いて面圧を稼いだ方が有利で、アイスバーンでは接地面積を稼いだ方が有利だったりして、車によっては標準より太めや細めの方がバランスが良かったりするものもあり、あえてサイズ違いのタイヤを履く人もいます。(普通の乗用車なら大抵ノーマルサイズがベストかと思いますが) ただし、少々問題があります。 まず、チェーンを履いた場合にどこかに接触する可能性はあります。 スピードメーターの誤差が少ない場合、実速度より少なめに表示することになります。まぁ、これくらいの誤差で車検で落とされることはないと思いますが、厳密に言えば…です。 逆に、車によっては最初から誤差があり、ワンサイズ大き目を履いた方が正確になる場合も多いです。(同一サイズのタイヤでも銘柄によってサイズが微妙に違うため、その分の余裕をとっている?) あと、ホイール込みの場合は、PCDやオフセットが合うかチェックしてみてください。
お礼
わかりやすい説明、ありがとうございました。
お礼
細かい説明まで詳しく教えて頂き、ありがとうございました。