• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤサイズについて

現在ラフェスタに乗っています。 純正のタイヤサイズは195/60/R15です。 195/65/R15のスタッドレスタイヤを付ける事は問題ないのでしょうか? また、純正のホイール(鉄)をスタッドレスへ、スタッドレスと一緒に購入予定のアルミを現在のタイヤへ付け替える事は可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳有りませんが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

計算してちょ http://www.toshi.cside.ne.jp/speed_date.html ほとんど変化無しなようです。 付け替えは可能です。 工賃が発生しますが、タイヤ専門店で購入する場合は、少し負けて貰えるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

まず、車についているメーターには誤差があり、どちらかというと、実際の速度より5%程度、速い速度で走っているように表示される傾向があることを誤認し下さい。 で、それぞれのタイヤを見てみると。。。 タイヤの外径(直径)は。。。 195/60R15:615mm、195/65R15:635mm です。 直径で約2cm大きくなります。 それに対してスピードメーターに対する変化は。。。 195/65R15を装着すると。。。 メーターが100km/hを示している時、実際の速度は103.5km/h 逆に、時速100km/hで走行したい時は、メーター読みが96.9km/hの時ということになります。 因みに、車検時に測定する40km/hでは、 メーターが40km/hを示している時、実際の速度は41.3km/h 逆に、時速40km/hにしたいときは、メーター読みが38.7km/hの時ということになります。 車検時の40km/h測定は、合格範囲が決められています。 その範囲は、+15%、-5%です。 ですから、38km/h~46km/hであれば車検合格です。 195/65R15のタイヤでは、メーターが40km/hを示している時には速度は41.3km/hですから問題ありません。 ということで、個人的な見解からすると、 1)もともとのメーター自体が、実際の速度より早く表示される傾向がある。 2)そのサイズの差は誤差の範囲内だと思いう ので、安い方の195/65R15でいいと思いますよ。 だだ、半径で1cm大きくなりますので、現在のタイヤの状況をみて、ハンドルを切ったときなど1cm以上の余裕があるか?当たるところはないか?を確認ししてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。

  • 回答No.3
  • aki3901
  • ベストアンサー率52% (35/67)

195/60/R15の変換サイズは185/65/R15になります。 よって195/65/R15だとひと回り大きくなりメーターの誤差が出るかもしれませんね。 ただフェンダーやサスの干渉が無ければ装着しても大丈夫ですが、なるべく外径を合わせた方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 185/65/R15も探してみようと 思います。

  • 回答No.1

60から65の差は速度に多少の誤差が生まれます。 たかが5と思うかもしれませんがサイズが多少なりとも変わります。 車検をこのタイヤで受けない、また高速でビュンビュン飛ばさないのであれば 付けていても問題は無いと思います。 120kmと思って走っていても実は130kmだったり なんて事になると危ないですからね。 ホイールの付け替えは問題ないですが タイヤが古くて硬くなっているとビートに傷や切れ目が出来て 空気漏れなどが起きてしまい、タイヤを新品で購入する羽目になります。 ただそれほど下手なタイヤ屋はいないと思いますから問題は無いと思います。 最終的には自己判断ですので。 私は同じことをやってましたが^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいご回答を有り難うございました。 65は種類も豊富でSALE品も多いので、つい 迷っちゃうんですよね...。 慎重に検討してみます。