• ベストアンサー
  • 困ってます

スタッドレスタイヤのサイズ変更について

スタッドレスタイヤの購入について教えてください。 車はVWのポロですが、スタッドレスタイヤを買い換えようと思っています 今、ホイールに着いているのが185/60R14なのですが 同じサイズのタイヤが欠品で、入荷がいつになるかわからず、 ホイールはそのままで175/65R14をすすめられました。 価格的にはそのほうが安いのですが、タイヤ本来の性能がサイズを変更しても 問題なく発揮されるものなのでしょうか? それとも本来のサイズの方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2361
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

185/60R14と175/65R14を比較した場合、タイヤ外周の直径はほぼ同じ(数ミリの誤差)なので、特に問題はありません。 逆に扁平率が低くなる(タイヤが細くなる)事により、整備されていない雪道での安定性は増す事になります。(60や65程度の扁平率では大差ありませんが、もっと扁平率が高いタイヤだと荒れた雪道だとハンドルがバタついて危険です) 雪国ではタイヤサイズを変えてスタッドレスの扁平率をわざと低くする事は珍しくないので、今回のチョイスは良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#1です。 質問の内容を少し見落としていましたので追記を、、、、 今回ホイールはそのままでタイヤだけを交換されるということですよね。 となるとタイヤの断面幅が185→175へと10mm細くなるので、ホイールとのマッチングが気になるところです。 基本的には吸収可能な誤差ですので問題ないとは思いますが、、、、、 それよりも気になったのですが、今回同じホイールにスタッドレスを履かせるとして、春になったらまたノーマルタイヤに履き替えるのですか? タイヤのハメ替えは、タイヤへのダメージを考えると正直あまり何度もするものではないと思います。 またシーズン外のタイヤの保管は基本的にはホイールにはめた状態がベストです。(タイヤだけで積み上げると変形の原因になります) できれば一番安い(アルミでなくてもOK)もので結構ですのでスタッドレス専用のホイールを同時に買った方が、後々のタイヤの持ちが違ってきますよ。 よほど良いモノを買わない限りホイール代なんてスグ元が取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答、補足ありがとうございました。 皆様のご意見を聞いて、ほぼサイズ変更で行くことに決めていたのですが、 サイズ変更したタイヤでは車検が通らない可能性があることを聞き、 (来年2月にあるため)指定の標準サイズのタイヤを他メーカーを含めて 探して見ることにしました。 ご心配いただいてました、ホイールはスタッドレス用に既にあります。 今回はタイヤ(ゴム部分)のみを交換です。 今回、初めて車のタイヤについて、いろいろ勉強させていただきました。 いつでもタイヤはあるものだと考えていましたので、サイズによって値段や、 手に入れ安さも違うことを痛感しました。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

何時になるか分からないタイヤより、今あるサイズでOKだと思います。 1サイズならさほど変わりませんし、所詮スタッドレスです。 夏タイヤ程の性能は望めません。 どっちにしても、マージンがたっぷり取れる運転しかできませんし。 問題なく使えますよ。 スタッドレスタイヤがその性能を発揮するためには、100km以上の慣らし(ドライ路面で)が必要です。 表面を荒らすことによって、食いつきを良くします。 雪が降ったからといって、新品をそのまま使ってもダダ滑りになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 皆様のご意見を聞いて、ほぼサイズ変更で行くことに決めていたのですが、 サイズ変更したタイヤでは車検が通らない可能性があることを聞き、 (来年2月にあるため)指定の標準サイズのタイヤを他メーカーを含めて 探して見ることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

性能的にも、問題ないと思いますよ。 計測したわけではないですが、185/60と175/65で 実際の接地面積が大幅に変わるわけでもないかと。 #扁平率が、50とか45等と比べれば、接地面積も #変わると思いますが。 自分も、標準205/60R15にスタッドレスは195/65R15 を履いたりします。 この辺のサイズでは、特に違和感無いですね。 どちらかと言うと、残り溝や新古の方が影響大きいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございました。 皆様のご意見を聞いて、ほぼサイズ変更で行くことに決めていたのですが、 サイズ変更したタイヤでは車検が通らない可能性があることを聞き、 (来年2月にあるため)指定の標準サイズのタイヤを他メーカーを含めて 探して見ることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ、違うサイズのタイヤ。

    プレマシーのスタッドレスタイヤを探している?のですが205/55R16が高くて手が届きません。 ホイール付で195/65R15のタイヤもほぼ同じサイズという話なのですが、実際にどの程度タイヤサイズが違っても許容範囲なのでしょうか? 車マニアではないので細かい差異はどうでもいいのですが。

  • スタッドレスタイヤでのサイズ変更

    すいませんが、タイヤに詳しいかた教えてください。 当方、VWパサートバリアントワゴンGL(96年式)に乗っていて、現在15インチホイールで、205/50R/15のタイヤをつけています。 スタッドレスタイヤを購入の際、コストを意識し14インチホイールを購入しインチダウンしたいのですが、 1.195/60R/14 2.185/65R/14 1と2、どちらがベストの選択なのでしょうか? ちなみに1のタイヤサイズには車の取り説にも「装着可能」となっています。 2の185mm幅でしたら、少しおおきめのワゴンのパサートでは不向きなのでしょうか?でも、タイヤの値段が4本で一万円ほど安いです。 どなたか詳しいかた、ご教授、アドバイス頂ければ幸いです。

  • スタッドレスタイヤの選び方?

    初めまして、迷っているのでお判りの方教えてくださいね! エスティマハイブリッド(2008年式)乗ってます。 スタッドレスタイヤを新しく買うのですが、サイズをどうすれば良いのかわからないのです。 夏タイヤは215/60R17 96H(タイヤ外径664mm)、去年まで使っていたスタッドレスタイヤは215/60R16 95Q(タイヤ外径686mm)、です。 フロントのスポイラーで標準より50mm下がっているのに、インチダウンで使っていたので、車高がより低くなってしまいました。 今度は、16インチのホイールにそのままで、少しでも車高を上げたいと思います。 次の二つのうちどちらかだと思うのですが、決めかねています。お知恵を貸して下さい。 A 205/65R16 95Q(タイヤ外径672mm)   B 215/65R16 98Q(タイヤ外径686mm)  選んだ理由も教えて下さいね、よろしくお願いします。   

  • スタッドレスタイヤについて教えて下さい、エステイマの4WDに乗ってます

    スタッドレスタイヤについて教えて下さい、エステイマの4WDに乗ってます、215/60R17 96Hですが、この時期にスタッドレスタイヤを購入すると、安いと聞きました、冬だけなのでホイール付で出来るだけ安いのを、探してます、タイヤ(ホイール)サイズは、変更出来ますか?出来るとしたら、変更範囲を、教えて下さい、サイズ変更で安くなればと、考えてます。 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて…

    こんにちは。 平成6年式のセリカST202に乗っています。 この冬、初めてスタッドレスタイヤを購入しようと思っているのですが ST202系セリカ純正のタイヤが205/55R15ということで、同じサイズの スタッドレスを探してタイヤショップを回ってみたところ、どこも欠品中で 取り寄せても製造年が05年~06年のモノしか無いだろうという話でした。 メーカーは新品として扱うために値引きもないため、どうせなら 07年製の205/60R15のタイヤを注文しようかと思っているのですが 純正のタイヤから扁平率が上がると、何か不具合が出るものでしょうか?? 2年経過したタイヤでも純正サイズのものを使用すべきだと思いますか?? ご意見よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて教えて下さい。

    現在、ミニカトッポ アミスタ(タイヤサイズ145/70R12 69S)に乗っておりますが、今年は滋賀県も大雪でスタッドレスタイヤの購入を考えております。 そこで、この車に145R12 6PRのタイヤが装着可能か教えて下さい。 軽トラ用タイヤの方が、頑丈そうで安心なのですが、サイズの表記法が違うのでよく分からないのです。車検は通るのでしょうか。その他不都合はありますでしょうか。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • スタッドレスタイヤのサイズについて

    VWパサートヴァリアント2.0TSI(3C)に乗っています。 今のノーマルタイヤは235・45/R17をはいています。 車のタイヤ選びは初めてなので、全くわかっていない初心者なので、是非お知恵を拝借したいと思っております。 1)タイヤサイズについて スタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、インチダウンという言葉をよく耳にし、果たして我が家の愛車にはどのサイズがベストなのかよくわかりません。どんなサイズが適切なのでしょうか? 2)どんなタイヤが適切か 東京に住んでいるので、日常的に使うことはないのですが、長野方面への高速を使って月1ペースでスキーに行くことを考えているので、アイスバーンとドライに強いタイヤを考えています。おすすめがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの購入・サイズの事を教えて下さい

    タイヤサイズ205/55/R16のトヨタ・アイシスに乗っています。スタッドレスタイヤを買いたいのですが、お店を見て回った所このサイズは値段が高く、品数も豊富にありません。車のことは詳しくないので教えてほしいのですが、205/55/R16でなければ駄目なのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤのサイズダウンについて

    スタッドレスタイヤのサイズダウンについて教えて下さい。 車はBMW X3(2004年)で、標準タイヤのサイズはフロント、リアとも、235/55R17です。 今までは、標準サイズのスタッドレスを持っていたため、17インチのホイールはありますが、買い替えでサイズダウンを考えています。理由はもちろんコストダウンが第一です。 タイヤサイズ表によると、225/60R17または、215/60R17であれば、外径は問題ないようですが、その他ロードインプレッションや、車体への影響はありますか? また、調べたところ、X3は国によっては225/60R17が標準タイヤサイズのところもあるようなので、225/60R17では問題ないようですが、215/60R17までタイヤサイズをダウンするというのは、問題あるでしょうか? ちなみに、ほとんど雪の降らない地域での使用で、たまにスキー場に行くくらいで、冬でも一般道及び高速道での使用が90%以上です。なので、サイズダウンによる高速道での影響もあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Voxyのスタッドレスタイヤサイズについて

    現在、トヨタVoxyのZSを所有しております。以前所有していた、タウンエースノア(SR40G)のスタッドレスタイヤ195/65R15があるのですが、ホイールを5穴に変更すれば利用できるかの質問です。 ZSのタイヤサイズは、205/60R16ですが、同じVoxyのVやXグレードは195/65R15になっているので、装着には問題ないと思っていましたが、タイヤ屋さんでホイールを探していると、合うのは205/65R15と言われました。トヨタのお客様相談センターで聞いても、ZSでは195/65R15は評価していないので、保証できないと言われました。外径が2cm弱小さくなるようですが、装着できたとしても、ナビなどにも影響を及ぼしてしまう場合もありますでしょうか?