スタッドレスタイヤのサイズと性能について

このQ&Aのポイント
  • レガシィBP5に乗っている方にお聞きしたいです。ブリジストン215/45ZR17の現在のホイールにNANKANGの215/45R17 91Q XLというタイヤを付けて使用できるでしょうか?
  • また、スタッドレスタイヤの寿命についてもお伺いしたいです。通常は3~4年で交換が推奨されますが、5シーズン履いていてもまだまだ使用できると思われます。サインが出たら本当に交換が必要なのでしょうか?
  • 夏タイヤとして使用する方法もあるようですが、スタッドレスタイヤは音がうるさく交換に手間や工賃もかかるので、処分する方がいいのか迷っています。どうすべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤサイズとスタッドレスの性能について

レガシィBP5に乗ってますが、スタッドレスはブリジストン215/45ZR17です。今のホイールにNANKANGの215/45R17 91Q XLというタイヤを付けて使えますか? あと、今スタッドレスのサインがちょうど出ているくらいで5シーズン履いています。去年は余裕で止まれたし全然滑らなかったし、年に3~4回のスキーなのでまだまだ使えるのではないかと思って交換を迷っています。サインが出たら本当にダメなんでしょうか?一般的には3~4年で交換と言われていますがそれを過ぎても十分性能を発揮していると思います。3~4年で交換というのはタイヤメーカーの戦略ではないのでしょうか? 夏タイヤとして使用するという方法もあるようですが、スタッドレスは音がうるさいしはめ替えの手間や工賃もかかるので交換するなら処分しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

スタットレスのスリップサインが 出てしまったら 雪用タイヤとしては使えません ゴムの 劣化云々以前に 性能が出ません。 なので 交換です。 NANKANG 215・45・R17は 使用可能です 夏タイヤ? BSのブリザックは、長期使用可能です。 BG5から BE5へ ブリザックMZを 7年使用してました  12月末から 3月初旬使用 雪道使用しない期間が長い場合はその間 夏タイヤに戻す使用方で OFFシーズンは室内 押し入れに保管 さすがに 8年目は 山は7部残っていましたが 怖くなり ミシュランX-ICE に交換したところ 7年使用の ブリザックMZの方が 雪道グリップは良かったです。笑! それだけ劣化はしていなかったと言う事と ミシュランが 雪道性能が低いと言ったところ 舗装性能は夏タイヤ並み 高速道路など 快適 凄く良いのですが 横浜ガーデックスというのも 履いた事有りますが 舗装路で とにかく グニャクニャで カーブとか怖かったです ラリータイヤの様な ブロックパターンで ゴーゴーとタイヤノイズが煩く 使えないスタットレスでした。 ゴムの劣化に関しては BS、ミシュラン以外は 3シーズン目から 急激に 落ちると言われています。これは 雪国の人が 言うので 間違いないです。まあ雪国の様に 長期間履く場合 3シーズン位で 履き換えになるや 3年目は 春夏履きっ放しで 摩耗させ 次のシーズン交換と言った使い方なのでしょう。こうなると 何処のメーカーでも 特に問題なし。  1.氷上性能 耐久性 アスファルトでの安定性 総合は BSに勝る物は無いです。(過信は禁物ですよ) 2.雪道を 多く走らない また 雪道を飛ばさない 雪なし高速道路を 安定して走りたいなら ミシュランが お薦め BS以外他の国産メーカーは 耐久性 3シーズンで交換とお考え下さい アジアンメーカーの スタットレスは、眼中にないです。 数万の価格差をケチり 滑って バンパーやフェンダーをぶつけ修理代を 考えると 良い スタットレスを購入した方が 得と考えてます。 BSは 量販店より 個人の店の方が 安く買えると思います。 ミシュランは、オークションが安く手に入ります。

gooday555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度よく考えて決めます。

その他の回答 (7)

• deru
回答No.8

>タイヤを付けて使えますか? 215/45ZR17を履いているホイールに215/45R17 91Q XLが履けるかって事ですか? それなら問題なく履けるとおもいます。 >サインが出たら本当にダメなんでしょうか? 夏タイヤ履いているよりは、はるかに効くと思いますよ、普通に雪道を走るだけであれば大丈夫かもしれませんが、イザ!って言う時に、新品と比べると威力はかなり落ちると思います。 ブリジストンしか使ったことがありませんが、8分山で7年経過のタイヤで前年登れた所が今年はダメだったって事がありました。 また、スキーに行くのに雪の無い所から雪道に行くのには問題なかったが、帰りは駐車場から出るのに大変な思いをしたことがありました、古くなるとタイヤ温度が上がらないと効きが悪いと痛感しました。 もちろんタイヤにもよると思いますよ昔のリケン、スノーウルフなんて3年経つと石のように硬くなるスタッドレスもありますから。 金銭的に余裕があるなら交換すべきでしょう、夏タイヤに使うくらいなら処分は正解だと思います。

gooday555
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.7

ブリジストンのスタッドレスならまだまだ使えます。 問題(思い切り)は何処までタイヤに依存するかです。 私なら、この冬もそのタイヤを履きます。 所詮、自分だけ良いタイヤを履いても 周りが走らなければ意味がありません。 周りのスピードで自分が安全に走れればそれで良いのです。 私の住んでいる地域は、年間2~5日ほどしか雪が降りません。 でもスタッドレスにチェーンを用意しています。 急に30cmほど積雪しても、私は問題ないのですが・・・・ 周りが動きません。 周りの車に合わせておけば問題ありません。 新品のタイヤと比べれば、性能は落ちています。 その分、スピードは控えめにすれば安全は保たれます。 このシーズンはそのスタッドレス使い、 そのまま来年の12月まで履いて、 来年の12月に新しくスタッドレスを買ってはいかがですか? タイヤも使い切り、春の交換も省けます。

gooday555
質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.6

補足願えませんでしょうか? 5シーズンはいて、年2~3回のスキーで使用して、どうしたらサインが出てくるのでしょうか? よほど走り込まなければ、そこまではならないと思いますけど。 後、タイヤメーカーの策略だと考えるのは、個人の自由ですが、他人を巻き込まないようにしてください。たった10万ぐらいで、命を危険にさらしたくないので、そこの考え方を間違えないでください。

gooday555
質問者

補足

毎年12月から4月まではいて通勤にも使用すればサインが出ますのでお試しください。スキーに行くときにその都度履き替えると思ってみえるのでしょうか?あと年に2~3回ではありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

プラットフォームとツライチだと、冬タイヤだと認められません。 性能以前の問題 幾ら名前がスタッドレスタイヤであっても、夏タイヤと同じ扱いしか受けられません。 高速道路などではそのまま走ることはできず、降ろされることになります。 また、その年数でいきなり性能が消滅するわけではありませんので、使えるか使えないかの判断はユーザーにゆだねられています。 では、なぜユーザーなのか。 その責任の全てはユーザーにあるからです。 事故の責任は誰が取るわけでもなく使用者です。 金で解決できるのか、命で支払うかは分かりませんけれど。 ここで質問して、色々な回答者が色々回答するでしょう。 どれを選択するのか、決心するのは貴方しかいません。 当然、その決心の責任も貴方にあります。 我々回答者ではありません。

gooday555
質問者

お礼

• sup0-2ka-
回答No.3

No.1だが 最後にタイヤはそのホイールに適合している。

gooday555
質問者

お礼

• sup0-2ka-
回答No.2

No.1だが 加えてタイヤが古くなると硬化しアイスバーン性能が激落ちする。 いずれにせよはやめ交換を強くおすすめする。

• sup0-2ka-
回答No.1

私は雪国在住である。 スタッドレスのプラットフォームサインが現れたのならばおおむね50%磨耗し、 冬タイヤとしては使用不可夏タイヤとしてなら可である。 スタッドレスは雪上でタイヤのブロック間に雪を押し固めその雪柱をせん断する摩擦力によって制動加速等を実現している。 その十分なせん断力を得る最低限の雪柱の大きさ=ブロックの高さ=プラットフォームなのだ。 それよりも先は当然効きが悪くなるし安全マージンが減少することにより、 バッドコンディションに出くわしたときにたとえそれまでは大丈夫であったとしても唐突THE ENDとなる可能性も高い。 特にタイヤというものは毎日履いて運転しているドライバーは慣らされてしまうためその劣化に気付きにくいものである。 よって客観的に明確にはっきりと判断基準となるプラットフォームに従うべきである。 それを軽視するということは車の中で最も重要な機能パーツであるタイヤをないがしろにする、 言い換えれば命をないがしろにしているとも言える愚行であると断言できる。 事故を発生させぶつけたり怪我をしたりさせたり死んだり一生植物状態になるのに比べれば、 タイヤなど安いものだ保険と思ってはやめに交換することを強くおすすめする。