• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクからチリチリ音。

HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1434
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>>アクセルをひねると左側から・・・ クラッチを切ると、その音はしません。 クラッチハウジングのバックラッシュ音の可能性があります。 走行距離も2万kmを越えているようなので、そろそろクラッチ盤も磨耗しているころではないでしょうか。 前オーナーがどういった整備状況だったのかわかれば、それに越したことは無いのですが・・・。 修理するしないはともかく、バイク屋に車両を持ち込み、音を聞いてみてもらって判断を仰ぐというのも手だと思います。 ちなみに、クラッチの磨耗の場合、エンジンが高ギア高回転時に半クラッチのような状態になり(いわゆる「クラッチがすべる」という現象です)、放っておくと、だんだん低ギア低回転でもクラッチが滑って最後には自走不能になります。 自分も、走行距離2万5千km越えたころに、高回転時にクラッチ滑りが発生しだしたので、クラッチのオーバーホールをしたら直りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 クラッチの可能性が高そうですね。クラッチの滑りはまだ無いですけれど、 症状が出る前にバイク屋さんに見てもらおうと思います。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチから異音(?)

    はじめまして。 早速ですが質問させてください。 95年式のZZR-250に乗ってます。 走行距離は27000km メンテは、ブレーキパッド、エンジンオイル、チェーンの交換ぐらいしかしていません。 この4年程は大体、月に160kmぐらい走る程度なんですが、 最近、シフトアップしてアクセル開けて、 クラッチを繋いだ瞬間に右膝辺り(正確な位置は分かりません)から、 『ミシッ!』と言う異音がします。 シフトダウン時には異音はしません。 半月ほど前にオイル交換してから酷くなったような気がします… 原因に心当たりある方いらっしゃいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクのガラガラ音が気になります。

    バイクのガラガラ音が気になります。 90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。 今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。 それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。 実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。 1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。 2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか? 3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか? 4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか? 5.音に敏感になりすぎているだけ 6.その他の要因 他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

  • バイクから加速時に異音がします。

    バイクから加速時に異音がします。 自分はホーネット250に乗っていて、走行距離は25000キロほどです。 スロットルを回した時にシートの下あたりからガリガリと異音がします。アイドリング時や空ぶかし、クラッチを切った時、スロットルを戻した状態での走行時には異音はしません。 かなり不安なのですが、忙しくてバイク屋に行く時間がなかなか取れません… 予測でもいいのでなにが起きているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク スピードが上がらない

    HONDA VTR 250に乗っています。 バイクを修理(スポルケットやチェーンの交換等)に出して、返ってきた後スグに乗ったら、バイクの回転数は上がるのにスピードが上がらなくなっていました。 例えば、坂道発進する場合、1速に入れていてもアクセルを何度か細かく回さないとパワーが出ず上れない。高速走行中、ギアを5速に入れてアクセルを全開にしても、60km/hまでしかスピードが上がらない、と言った状態です。 ちなみに、修理に出すまではクラッチさえ引いていれば、ギアがどこに入っていようとエンジンはかかっていましたが、修理後はギアをニュートラルに入れないと、クラッチを握ってもエンジンがかからなくなりました。 バイクに関しては、ド素人です。 お答えいただけたら、ありがたいです!

  • 「コォーー」という異音

    ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。 その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。 しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです ノッキング音ではないです。 チェーンの張りは調整しました。 フロントのディスクがわずかに歪んでいます。 走行距離14000kmです よろしくお願いします。

  • 変速機内の異音。教えて下さい。

    私はSRVに乗ってるのですが、 普通に走っていて、交差点などで止まる時などに、アクセルを戻して、 その戻した時の惰性で走っているときに エンジン部分?変速機?の所からガチャガチャと異音がするんです・・・。 クラッチを切っているときや、アクセルを回しているときは 特に問題なく走行できます。 ただ、ガチャガチャ異音で回転が不規則になるので、 クラッチを切って止まるとエンストしてしまう事が多くなりました。 バイク屋さんに見てもらおうにも、住んでいる所が山奥なので、 1番近いバイク屋さんに行くのでも何時間も掛かるので(涙)、 なにか簡単な手段をもって直るものなら・・・と思い、質問させて頂きました。 バイク事情に詳しい方などおられましたらば、 アドバイスなどを宜しくお願い致します。失礼します。

  • バイク(TW)の調子(加速)の調子が悪いのですが・・・。

    約1年くらいTW200を乗っているのですが、2週間ほど前からクラッチのつなぎの調子が悪いなーと思って、エンジンオイルを交換したらクラッチの問題は解消されたのですが、加速が思ったようにいきません。2速に上げて、スロットルを回すと空回り?のような状態になってしまいます。3速、4速とギアチェンジは可能ですが、以前のような滑らかな加速ができません。エンジン音はするのですが、クラッチを握った状態のような感じで、加速が少ししかできません・・・。現在走行距離は12000ほどですが、今までこのような状態になったことはありません。チェーンが少し緩んでいますが、今までにこれくらいの緩みで調子が悪くなったことはないのですが・・・。どなたか知識のある方教えてください!お願いします。

  • 売ってもらったバイク…エンジンの調子が…

    知人のコネで、250cc単気筒のバイクを売ってもらいました。 走行距離は15000km弱といったところです。 前の持ち主の方は1年ほど乗ってなかったバイクだそうで、 バイク屋に持っていって最低限の整備を済ませてもらい、 ガソリンも満タンにしたのですが、どうもエンジンのかかり具合がすこぶる悪いです。 乗り終えてすぐにまたかけた場合などは比較的すぐにかかるのですが、 次の日になるともう10分程エンジンと格闘しないとかかってくれません。 そして、これ以上に致命的なことに、走行中に信号などで止まる際、 ブレーキを掛けてギアを落とし減速していくと、クラッチを切っていてもエンストしてしまいます。 信号待ちの度にエンジンをかけなおさないといけないのは不便な上に恥ずかしく、 ましてや右折車線などで止まるときにそうなってしまうと、後続車にとても迷惑なので、心底困っております。 クラッチを切ってブレーキをかけつつ、完全にストップする前にアクセルを回す、といったことをしないと このエンストは止められないようです。 けど、これはあまりバイクのためにはよくない気もしますし…。 まだそれほど寒いというような気候でもないのに、 このまま冬を迎えてますますかからなくなってしまうおそれがあると思うととても不憫です。 ようやく手に入れた念願のバイクだと言うのに…。 まだ売ってもらって1週間経ってないので、もう少し様子を見ようと思うのですが、 考えられる原因は何なのでしょうか。

  • 長年放置されていたJADE

    こんにちわ。 私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。 現在友人は教習所に通ってる最中です。 そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。 バイクは・・・・ 91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。 保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。 走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。 タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。 がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。 ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。 チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。 JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか?? ・キャブのOH ・プラグ交換 などなどでしょうか??

  • エンジンから異音

    平成10年のW30ラルゴに乗っています。 3年くらい前からエンジン付近で”カラカラ”と異音が鳴るようになりました。 ディーラーで間単に見てもらいましたがエンジンの中から聞こえてきてるので、一回、全部バラしてみないとわからないと言われたのですが見てもらっていません。 最近ではアクセルを踏み込むと何か引っかかるような感じもします。 エンジンオイルのメンテをしっかりしてなかった事で異音が出るような話を聞いたことがあります。 これはもう、直らないですかね? 詳しい方がいましたら教えてください。 ※エンジン載せ替えだけはしたくないです。 よろしくお願いします。