• ベストアンサー

走行中に変な音がします

購入したばかりのリトルカブに乗って、少しきつい山道を走った後に、バイクの調子がおかしくなり、いろいろとメンテをしてみたのですが、30Km ほどスピードを出すと、ボルトの締めが甘い部品が振動するような音が出て、困っています。 (アクセルを回して加速している時に多く、断続的に鳴ります。) 音がする場所は、チェーン周りではなく、エンジンから前の様なのです。風防を外して、ほぼ全てのボルト・ねじの締め具合は確認してみましたが、特に問題はないようです。もう一つ質問があるのですが、エンジンの音が山道を走った後に、軽くて馬力の無いような音に変ってしまったのですが、これはエンジンが痛んだということで、メンテの方法はないのでしょうか? こういう状況ですが、どなたか詳しい方で考えられる問題を教えて頂けないでしょうか。 変な音については自分では、以下の様な問題かと考えています。 1.エンジンオイルの交換・補給( オイルレベルゲージ範囲内ですが、少し少なめです。色は料理油の様な色です。 2. 少し雨が降っていたこともあり、チェーンカバーの中は砂がたくさん入っていましたが、どこかに砂が入っている。 以上、よろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon2002
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

[購入したばかり]とゆうのは新車で、とゆうことですか?それならクレームで直してもらってください。でなければ、バイクは振動が多いものですから、音がすることは結構あります、(古ければなおさら)ワッシャーひとつなくても音がする場合があります、まづ、その音がする部分を注意深く、探してください、ボルトを増し締めしたとゆうことなので、プラスチックの部分を疑ってください、ちょっと変な具合に重なっていても大きな音が出ます、ゴムを加工して間に入れたりすればよいと思います。変形しているようなら熱を加えて直してください。 山道を走った後、調子が悪くなったとのことですが、今でも続いているのでしょうか?50CCのバイクでは坂が続けばオーバーヒートするのは普通です。

mamonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに走行には問題がない気もするので、バイクは振動が多いということで少し安心しました。アドバイスに従いショップで見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

さて、音は「診て見ないと詳しいことは解りません」が、「診させてもらえれば」すぐわかるかと思います。 1.2ですが、心配ありません。 >音に変ってしまったのですが これは、重症の場合もありますし、他愛の無い場合もあります。一度ショップに持ち込まれてはいかかでしょう。新車ならクレーム可能性大です。 後、振動音は停車時でもある程度判断できます。(多分試されたと思いますが)文面では伝わってきません。 たぶん共振だと思いますが、 >バイクの調子がおかしくなり の様子もわかりません。 スピードに比例する音なら迷わずショップに行ってください。

関連するQ&A

  • エンジンから変な音 ガガガガ、ガリガリガリガリ

    エンジンから変な音 ガガガガ、ガリガリガリガリ という音がします。 良く分からないですが、多分エンジンの真ん中から上のほうだと思います。 1週間くらい前までは、エンジン始動時にほんのちょっとそういう音がしてその後はすぐに消えたのですが 今日エンジンをかけたところ、断続的にその音がしていて、アクセルを開けるとその音も大きくなります。 今日はエンジンをかける前に自分でドライブチェーンの交換をしました。 この変な音はクラッチをつないでも切ってもしています。 エンジンオイルは先週交換したばかりです。 よろしくお願いします。

  • タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうな

    タイミングチェーンが伸びたまま走行し続けるとどうなりますか? エブリイDA64Vです。走行距離14万キロです。 始動後はそうでもないのですが、エンジンが暖まってくるとアイドリング時にタイミングチェーンのあたりからカラカラ音がします。 ある程度速度が出ると軽減します。 おそらくオイルメンテ不良によりタイミングチェーンが伸びていると思うのですが、 音としてはカタカタ、とカラカラ、ガラガラがまじったような音でとても不快です。

  • 一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

    車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンバー KS-4 走行中キリキリ音がします

    平成8年スバル サンバートラック 型式KS-4 4WD(2WD切り替え) AC無 5MT 現在の走行距離160000km 走行中キリキリ音がするようになりました。 MTオイル、デフオイル、エンジンオイルのメンテは 定期的にシビアなくらい行っております。 前輪をジャッキアップしホイールを手で回転させると キリキリと音がでています。 ブレーキ等の引きずり音ではないです。 もしもプロペラシャフトにガタがでた場合 どのような異音が派生しますか? 手でつかみ揺さぶったり回してみましたが ガタを感じる事はなかったです。 ご教授、ご意見よろしくお願いいたします。

  • HORNET走行音

    HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。 題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。 その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。 バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。 素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • チェーンメンテについて

    チェーンメンテについてご教示ください。今回、オイル交換をしてオイルが余りました。インターネットでは、エンジンオイルでチェーンメンテをされている方もいらっしゃいますが、市販のチェーンオイルと結構、成分などの差があるのでしょうか。また。友人はモリブデングリスを薄くチェーンに塗ってメンテしている者がいるのですが、これはいかがでしょう。市販のチェーンオイルを使用されていない方で、私はこのような考えで代替品を使用しているというご意見賜れば思います。

  • アクセルを踏むと変な音がするように・・

    国産のオートマ車なんですけど、 今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。 表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。 普通に走行はできるのですが。 そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。 それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。 (現在は77000キロくらいです) 遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。 新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが もう今はぜんぜんで・・。 今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。 できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら すぐに行きたいと思うのですが。 私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。 よろしくお願い致します。

  • バイクのガラガラ音が気になります。

    バイクのガラガラ音が気になります。 90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。 今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。 それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。 実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。 1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。 2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか? 3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか? 4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか? 5.音に敏感になりすぎているだけ 6.その他の要因 他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

  • 16年型オデアブソルトから走行時エンジン異音

    新車で買って8年、現在19万キロ走ってます。まめにオイル交換、carSHOPで出来るメンテはやってきて15万キロくらいまでは何も故障も無く足周りのシャコ調を二回変えた程度で何一つ故障も無く乗ってきました。でも最近低速走行時に特にエンジンからフェーンという感じの音が出始めて車庫入れでハンドルを回すと回転がぶれて音も同調します。前にも似たような症状や音がした時は行きつけのくるまやさんにフィーエルポンプを交換してもらって直りました。今回ファンベルトとテンショナーも交換してもらっても音が止まりません。タイミングチェーンが伸びてるのではといわれましたが交換すると12万くらいかかると言われましたがはたしてエンジンの異音がそれで止まるのかどうか不安です。あと二年間くらいは乗りたいと考えてる車なのでどなたか、エンジンの異音の原因がわかる詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!