• ベストアンサー

走行中に変な音がします

購入したばかりのリトルカブに乗って、少しきつい山道を走った後に、バイクの調子がおかしくなり、いろいろとメンテをしてみたのですが、30Km ほどスピードを出すと、ボルトの締めが甘い部品が振動するような音が出て、困っています。 (アクセルを回して加速している時に多く、断続的に鳴ります。) 音がする場所は、チェーン周りではなく、エンジンから前の様なのです。風防を外して、ほぼ全てのボルト・ねじの締め具合は確認してみましたが、特に問題はないようです。もう一つ質問があるのですが、エンジンの音が山道を走った後に、軽くて馬力の無いような音に変ってしまったのですが、これはエンジンが痛んだということで、メンテの方法はないのでしょうか? こういう状況ですが、どなたか詳しい方で考えられる問題を教えて頂けないでしょうか。 変な音については自分では、以下の様な問題かと考えています。 1.エンジンオイルの交換・補給( オイルレベルゲージ範囲内ですが、少し少なめです。色は料理油の様な色です。 2. 少し雨が降っていたこともあり、チェーンカバーの中は砂がたくさん入っていましたが、どこかに砂が入っている。 以上、よろしくお願いします。           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon2002
回答No.1

[購入したばかり]とゆうのは新車で、とゆうことですか?それならクレームで直してもらってください。でなければ、バイクは振動が多いものですから、音がすることは結構あります、(古ければなおさら)ワッシャーひとつなくても音がする場合があります、まづ、その音がする部分を注意深く、探してください、ボルトを増し締めしたとゆうことなので、プラスチックの部分を疑ってください、ちょっと変な具合に重なっていても大きな音が出ます、ゴムを加工して間に入れたりすればよいと思います。変形しているようなら熱を加えて直してください。 山道を走った後、調子が悪くなったとのことですが、今でも続いているのでしょうか?50CCのバイクでは坂が続けばオーバーヒートするのは普通です。

mamonta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに走行には問題がない気もするので、バイクは振動が多いということで少し安心しました。アドバイスに従いショップで見てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• tyokobo
回答No.2

さて、音は「診て見ないと詳しいことは解りません」が、「診させてもらえれば」すぐわかるかと思います。 1.2ですが、心配ありません。 >音に変ってしまったのですが これは、重症の場合もありますし、他愛の無い場合もあります。一度ショップに持ち込まれてはいかかでしょう。新車ならクレーム可能性大です。 後、振動音は停車時でもある程度判断できます。(多分試されたと思いますが)文面では伝わってきません。 たぶん共振だと思いますが、 >バイクの調子がおかしくなり の様子もわかりません。 スピードに比例する音なら迷わずショップに行ってください。