• 締切済み

転職希望先からの連絡がきません

「今の職場で新人を探してる」と知人に誘われ、色々と話を聞いた結果、自分の履歴書を渡して貰うように頼みました。 2週間後にどうなったかと聞くと「担当者から連絡があると思うから」と言われ待っていましたがその後1週間連絡が来ず今日に至ります。 私は8月の中旬で今の職場を退職します。 他の就職先を探す準備もあるので「採用」でも「不採用」でも「面接等」でもなんだかの連絡が欲しいのですが、どうその知人に切り出せばいいか悩んでします。 会社側からの連絡を待つのではなくこちらから連絡をするのはだめでしょうか? 知人は以前のバイト先の先輩で女性です。 なにか、良いアドバイスを頂けたらと思います。

noname#72584
noname#72584
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#37391
noname#37391
回答No.4

はじめまして。 もし違っていたらごめんなさい。 私も、書類選考で残念な結果だったのではないかと思います。 先輩は紹介したという立場から言い出しにくかったのでは ないでしょうか・・ でも絶対にそうとも言い切れませんし、人事のご担当者に 問い合わせてみると良いと思います。 私も来月転職しますが、春から転職活動をしていて 書類選考落ちすることは沢山ありました。ですから もし今回ご縁がなかったとしてもどうか落ち込まないで下さい! 諦めなければ必ず道は開けると思います☆ でも私の経験では実際、書類選考にかなり時間がかかった企業も ありましたし、1本に絞るというのではなく、何社か並行して 受験されることをお勧めします☆ 検討をお祈りしています^^

noname#136967
noname#136967
回答No.3

直接、連絡が分かっているのでしたら、問い合わせしてみることですが、もう、結論は明らかですが。あまり、職探しで知人などに最初から頼ることはしないことです。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.2

私なら、会社へ電話連絡します。 あなたが直接応募書類を提出したわけではないので、なんらかの理由で 人事まで書類が行っていない可能性があります。 もし、書類が行っていない場合でも、電話した際、いきさつと入社希望で ある旨を伝えて、面接を切望した場合、面接できるケースもあると思います。 >2週間後にどうなったかと聞くと「担当者から連絡があると思うから」 について、その先輩が自分だったら、「会社に連絡して、その内容を連絡する」 というか、「自分で確認してくれ」のどちらかですね。 よく知っている会社なら当然前者だし、会社としても、先輩通じて書類 アウトの連絡のほうが連絡の手間が省けて助かると思いますが。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

おそらく書類落ちでしょうね。 芽があって3週間も放置なんていうことはありえません。

関連するQ&A

  • 就業中に転職希望先から連絡が来るかもしれない事について

    契約社員で仕事をしています。 今の職場とは9月末で契約切れになります。 そこで 転職活動をしはじめました。 これから履歴書を転職希望先に送るのですが、 9月末まで平日は 今の職場に勤務しています。 履歴書を送ったあと、面接の連絡とかが来るかもしれないのですが 就業中であるため 私用の携帯をピックアップできません。。。 履歴書を送る前に 履歴書に 「連絡は 携帯電話 又はメールにおねがいします。 しかし 就業中につき 電話連絡がつかない際は 留守番電話にメモを残して下さると幸いです」 と書いてしまっても良いのでしょうか? 終業しながら 転職。 経験者のかた、お知恵をお願いします。

  • 連絡が来ません。

    11月14日に、登録型派遣で面接を受けたのですが、1週間後に 連絡するとの事で待ってるのですが、明日でちょうど1週間・・・。 連絡が来る気配がありません。面接で最後に担当の方が、 「社長を捕まえるのに時間がかかるので・・・(^^;」と言っていた のですが、『いつまで待たされるんだろう・・・?』と少し 不安になりました。もし明日連絡がなければ、「連絡してもらっても 構わない良い」とは言われてませんが「連絡がなければ不採用」など そういう事も全く言っていなかったし、もし不採用だったら履歴書の 返却の事も聞きたいので、こちらから連絡しても構わないもんなので しょうか?

  • 「転職希望先の面接官について

    「転職希望先の面接官について 」 とある転職サイトから応募した会社の面接があります。 ⚫面接は一回のみ ⚫一回なため、社長が面接官 ⚫場合により社長が面接するので即決の場合もあり という内容で、仕事は新規事業の営業職です。 本日面接予定でしたが、急遽現職の人員トラブルから不可能になり、連絡をし、再度の日時を来週金曜日に決定しました。 本当はその際私から面接希望日時を必ず行ける日時を送信しようともしましたが、今回のキャンセルの件が申し訳なく思い、会社があらかじめ、可能な日時を設定し、私がそれに合わせるような段取りにお願いしたのです。 ところが正式な日時確定のメールで、採用担当者の女性から、 ⚫念のためにお伝えしておくと、当日の面接官はスケジュールの都合により、専務ないしは私のどちらかが面接を担当します、⚫ という内容のメールがきました。 これは、今日の面接をキャンセルしたがために社長が好ましく思わず、社長は敢えて面接せずに、今一度どんなやつか、確認しろ、というニュアンスで、専務か採用担当者が面接するのではないか「悪くいえば、ほぼ採用するつもりはない」、とも考えるのは考えすぎでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。

  • 転職先から連絡がない!!

    こんにちわ。 先日面接を受け、その場で合格?を頂きました。 面接時に、「是非来てください」と言われたので、 その会社へ転職するために、今の会社に退職願を 提出しました。 その後、今後のスケジュールをどのようにすれば よいか転職先の営業担当の方にメールしたのです が、1週間以上返信がありません。 正直、「ダマされた!?」みたいな気持ちになっ て不安になっています。 これは電話をして、確認した方が良いのでしょう か? 表現は悪いですが、もしダマされたということに なったら、訴えることはできるのでしょうか? 内定したなどという正式な文書はいただいていな いので、不利だとは思いますが・・・。

  • バイト先への連絡

    バイト先からの連絡について質問です。 私は今週の火曜日にバイトの面接を受け、その場で採用のお返事を貰うことができました。 担当の方に「書類の準備ができたら連絡して」といわれ、 木曜の午後に準備が出来たことを電話で連絡しました。 しかし木曜に連絡を入れたときに担当の方が不在で、電話を受けた方に 「担当者から折り返し連絡がいきます」といわれました。 けれどまだ連絡は着ていません。 私は学校があるので土日にバイトにはいることになっています。 早ければ今日から働きたいと思っていたのですが連絡がこないためできません。 もう一度自分から連絡してもいいのでしょうか? それとももう2、3日担当の方からの連絡を待つべきなのでしょうか?

  • アルバイト採用連絡が来ない

    先週の日曜日に、ウエルシアのアルバイト面接を行ってきました。 面接終わったとき、担当から採用でしたら後日に連絡する不採用のとき、 履歴書を郵送するって言われたですが、いま連絡も来てないし、履歴書も届いてないです。 普通に採用連絡は何日目でくるですか?他のバイトを探したほうがいいでしょうか? アドバイスを教えてください。

  • 応募先から連絡が来ない!

    この前求人に応募したら「採用担当が不在のため後日連絡します」と言われました。 しかし1週間連絡が来なかったのでこちらから連絡したところ「5月の会社説明会に参加してください」と言われ予約を取ったところその次の日には「来週面接をおこなうことにしました」と言われました。 そして、「社長に空いている時間を確認するため何日に面接をするか月曜日には連絡します」と言われたのですが、連絡が来ません! 第一志望の会社なのに、採用担当者がなんか適当なんです・・・ 完全週休2日制で未経験OKという好条件だったため応募したのですが、この会社大丈夫なのでしょうか?

  • 連絡が来ない

    こんにちは。 今更社会人8年目にして迷っているのですが、 先日とある会社に転職の為に面接をして来ました。 2次面接が終わり、担当者からは 「会社内がバタバタしているので1ケ月後の20日に連絡します」 と言われ、およそ指定した日に電話があり(その日は水曜日でした) 「お待たせして申し訳ありません、今週の金曜には社内で検討してご連絡致します」 と言われました。 まず金曜日に連絡が無かった事と 担当者からの電話では“不採用の場合は連絡しません”とは言われていない点でもう指定した日にちから1週間過ぎようとしています。 金曜日に採用・不採用を決定していたならもう履歴書が返却されていてもおかしくないのですが・・・・・ この場合は電話してもいいのでしょうか? 予定がつけられず結構モヤモヤしています。 アドバイスを下さい!!

  • 不採用であっても連絡が来ない

    2週間前の木曜日に面接を受けに行きました。 その会社の求人はFindJobで見つけたのでネットエントリーでの応募でした。 面接時、結果はFindJobのメールボックスを通じてお知らせしますと言われましたが、まだ連絡がありません。 確かに求人は私が面接をした後1週間程出ていて、面接担当者の方も私が面接に行った前日から面接を行っていて1週間近く面接をしているので連絡は再来週になると思うと言われましたが、まだ連絡がありません。 おそらく不採用かと思います。 昨今の企業は経費節約の為電話であっても、郵送であっても不採用者には連絡なしという企業も多いと聞きますが、メールで連絡という経費のかかりにくい手段であっても取られないものなのでしょうか。一応IT系の会社なのですが。 面接の際書類で、個人情報の扱いについての同意書を渡されそこに、書類の返却は基本的にしないが、その会社が一定期間保管後、責任を持って破棄すると書いてあります。 さらに、不採用通知後、2週間以内であれば本人希望のもと、本人がその会社に取りに行く事に限り履歴書は返却すると書いてあります。 という事は不採用の通知もないのに2週間以内に履歴書を返してもらいに行く事も出来ません。 再来週くらいと言われたので勝手に判断して履歴書は返して欲しいと言えるものなのでしょうか。 ここ最近でこんなに連絡を待たされた企業は他に無く、採用の場合でも、不採用の場合でも1週間以内には連絡が来たので不思議です。 FindJobに載っていた会社でどちらとも知らせない会社はなかったです。 一体どうすればいいのでしょう。第一希望だった会社だったので放っておく気にもなりません。 書類を作って明記するくらいなら不採用でもメールで連絡くらい欲しいです。

  • 転職希望先の対応について

    現在勤務している会社を退職し、転職する予定です。 先日ハローワークへ行き、紹介状をもらい希望の会社へ 履歴書等を送りました。 書類選考はどうやら通過したようで、後日その会社から電話があり 「○日の○時から面接します」と言われました。 面接日が近づくにつれ緊張で夜も寝付けず・・・という感じでした。 が、面接前日、その会社から電話があり「明日、面接の予定でしたが 別の方に決まりました」と言われ、特に申し訳なさそうな感じもなく 電話を切られました。 面接日が決まってるのにそんな事があるのか?と突然の事で呆気に 取られてしまいました・・・ 面接日が決まっているのに、会社側から断る事はあるのでしょうか? 断られた日から1週間経ちますが、未だにハローワークの求人欄から 消えていません。消える所はすぐに消えるのに、なぜでしょう・・・? 本当はまだ決まってないのかな?と思ってしまいます。 履歴書が返却されましたが、「この度は・・・」的な紙もなく履歴書のみでした。 何か、うーん・・・という感じがしました。 気にし過ぎかなとは思いますが、どれも初めての事でしたので質問させて いただきました。

専門家に質問してみよう