• 締切済み

転職希望先からの連絡がきません

「今の職場で新人を探してる」と知人に誘われ、色々と話を聞いた結果、自分の履歴書を渡して貰うように頼みました。 2週間後にどうなったかと聞くと「担当者から連絡があると思うから」と言われ待っていましたがその後1週間連絡が来ず今日に至ります。 私は8月の中旬で今の職場を退職します。 他の就職先を探す準備もあるので「採用」でも「不採用」でも「面接等」でもなんだかの連絡が欲しいのですが、どうその知人に切り出せばいいか悩んでします。 会社側からの連絡を待つのではなくこちらから連絡をするのはだめでしょうか? 知人は以前のバイト先の先輩で女性です。 なにか、良いアドバイスを頂けたらと思います。

noname#72584
noname#72584
  • 転職

みんなの回答

noname#37391
noname#37391
回答No.4

はじめまして。 もし違っていたらごめんなさい。 私も、書類選考で残念な結果だったのではないかと思います。 先輩は紹介したという立場から言い出しにくかったのでは ないでしょうか・・ でも絶対にそうとも言い切れませんし、人事のご担当者に 問い合わせてみると良いと思います。 私も来月転職しますが、春から転職活動をしていて 書類選考落ちすることは沢山ありました。ですから もし今回ご縁がなかったとしてもどうか落ち込まないで下さい! 諦めなければ必ず道は開けると思います☆ でも私の経験では実際、書類選考にかなり時間がかかった企業も ありましたし、1本に絞るというのではなく、何社か並行して 受験されることをお勧めします☆ 検討をお祈りしています^^

noname#136967
noname#136967
回答No.3

直接、連絡が分かっているのでしたら、問い合わせしてみることですが、もう、結論は明らかですが。あまり、職探しで知人などに最初から頼ることはしないことです。

• R32C
回答No.2

私なら、会社へ電話連絡します。 あなたが直接応募書類を提出したわけではないので、なんらかの理由で 人事まで書類が行っていない可能性があります。 もし、書類が行っていない場合でも、電話した際、いきさつと入社希望で ある旨を伝えて、面接を切望した場合、面接できるケースもあると思います。 >2週間後にどうなったかと聞くと「担当者から連絡があると思うから」 について、その先輩が自分だったら、「会社に連絡して、その内容を連絡する」 というか、「自分で確認してくれ」のどちらかですね。 よく知っている会社なら当然前者だし、会社としても、先輩通じて書類 アウトの連絡のほうが連絡の手間が省けて助かると思いますが。

• spinoza13
回答No.1

おそらく書類落ちでしょうね。 芽があって3週間も放置なんていうことはありえません。