- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:還暦のお祝について)
還暦のお祝について
このQ&Aのポイント
- 研究室の教授が還暦を迎えるお祝いについてアイデアを紹介します。
- 赤いちゃんちゃんこなどの普通の贈り物ではなく、先生の趣味に合った変わったプレゼントを考えましょう。
- 蝶の専門家で虫取りが趣味の先生に喜ばれるプレゼントについてアイデアを募集します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#118466
回答No.1
長寿化の進んだ現在では還暦祝いの意義は薄れてきています。赤いちゃんちゃこなど家族でも贈らないでしょう。しかし、本人が常日頃還暦を迎えることを楽しみにしているタイプなら、赤いチョッキでも贈れば喜ばれるでしょう。 私なら人生の節目を元気で迎えたことを記念して夫婦で旅行を勧めます。旅行先と時機はご本人に任せる意味で現金がいいでしょう。或いは予算次第で身の回りの便利なグッズを考えては如何ですか。カメラマンなどが使うポケットの沢山ついたチョッキ、ステッキ、デジタル・カメラ、大型の虫眼鏡、携帯電話、高度や方位計(磁石)のついた時計など・・このような記念品選びは身近に接している学生が一番よいアイデアを出せるはずです。考えるのが面倒であればデパートのギフトコーナへ行けば定番商品や最近の売れ筋を薦めてくれるでしょう。
その他の回答 (1)
- ako94
- ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2
こんにちは。 私はゼミの教授が還暦を迎えたとき、学生みんなで時計をプレゼントしました。 これからも長く時を刻むように、という意味を込めて。 時計の贈り物ってありがちですが、たくさんあっても困るわけではないし。 私たちは掛け時計を贈りましたが、腕時計や置時計も可ですよね。
質問者
お礼
返事ありがとうございます。 時計もいいですね、これからまた新しい時を刻むという意味で、還暦にいいものかも知れません。 長寿化がすすんだら2度目の還暦に何を贈るか?なーんて困る人もでてきそうですね。
お礼
丁寧なお返事ありがとうございます。 やはり最近は60才でもまだまだ年寄りではないですからね。 旅行に関しては研究室一同での虫採り旅行を企画しています。 その他に、何か、とういうことで便利グッズ、いいですね。