• ベストアンサー

先生への還暦祝い

この度、お世話になっている大学の先生が還暦を迎えられるため、研究室の学生で記念品を贈りたいと考えております。 予算は2~3万円を予定しておりますが、還暦祝いなどしたことのない学生ですので、正直なところ何が適当なのかわからず、一向にまとまらない状態です。 方針としましては、旅行などではなく、「形のあるもの」を贈りたいと思っています。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので、御回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mh_egc
回答No.2

還暦のお祝いをしようと思われるくらいの素敵な先生なんでしょうね。 またそんな先生には、ご家族や他の方からも赤にちなんだものが届くかなと思います。衣類とかはお身内の方が選ばれる傾向にあるようです。 私が恩師に送った物は、赤いバラのブリザードフラワーと先生のお若い頃 からの写真を集めてアルバムを作りました。今のご時世加工も簡単に 出来ますしね。一番素敵な写真は引き伸ばしてシミとか陰を修正して 額縁に入れましたよ。これが一番奥様にも喜ばれました。(シミ修正は秘密) まだ退官されないでしょうけど、一つの区切りとしてお贈りしても いいのかなと思うし、あと仲間内で還暦に寄せて、お題を「赤」で、 アルバムの内側に寄せ書きしました。 先生には、卒業生からも赤いバラ60本とか、赤い線の入った某ブランドの ブランケットとか届いてました。 参考までに。いっぱい悩んで下さい。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://fashion.yahoo.co.jp/qa/detail/131772393/ 還暦と言えば昔は赤いちゃんちゃんこでしたが、着る機会がないので、 「赤いセーター」を贈ってはいかがでしょうか。 喜んで大事に着ていただけると思います。 または時計です。 裏側に「祝 還暦 東京大学・・・一同」 と名入れです。 下記のアマゾンが安いです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=amb_link_84410136_47?ie=UTF8&field-availability_class=5-30&rh=n%3A324025011%2Cp%5F28%3A%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%20Mechanical&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=11CC4MHZ1PJDSKHQAEYD&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=467279636&pf_rd_i=1000268906