• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フェイクの大理石?に醤油のシミが・・・

家の玄関&玄関付近はフェイクの大理石で、(わかるでしょうか?大理石風のタイルと言いますか・・・)そこにお醤油を大量にこぼしてしまいました。 水分は吸収しないので拭けばいいと思っていたのですが、薄っすらシミができてしまいました。すぐに拭かずに、飛び散らばった醤油入れのガラスの破片の片づけをしていましたので、その間に色が移ってしまったみたいです。 除光液&重層を使いましたが効果は全くありませんでした。 こういう場合はどうすればよいでしょうか? お掃除の業者をよべばきれいにしてくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数412
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうも今晩は! 人工大理石のシミはクリームクレンザーか耐水性のサンドペーパーで落ちるようです。 http://www.iezukuri-net.com/excite/ieznews/mente/index.html もし、それでも落ちなければ、業者に依頼しましょう。 http://www.kankyokoubo.jp/article/13181663.html ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クリームクレンザーを買いに行ってきます!!

関連するQ&A

  • 玄関タイルの掃除どうしていますか?

    新築一戸建てに引越ししたばかりのもので、引越しかたづけも まだまだで落ち着いていません。 すんで間もないのですが玄関タイル(石?)が汚れています。 雑巾でふいてもとれません、当然ですね。 今までマンションに住んでいましてそこの玄関が大理石 タイルでしたので日々の掃除は雑巾がけすればきれいになって いました。 玄関の 外と 中は 同じようなタイルです。 日々どのように掃除すればきれいになりますか? 注意点と簡単な掃除の仕方を教えて下さい。 きれいな保ちかたもお願いします。

  • 玄関の大理石にひび割れ(再発)

    玄関の大理石にひび割れ(再発) こんにちわ。 以前 http://okwave.jp/qa/q5478806.html の投稿をしたものです。 その後、施行会社の修繕で、結局大理石のひび割れの根本的な解決は図られず、 大理石補修用のパテみたいなもので、埋めることになったのですが、 先日掃除をしていたら、そのパテが少しはがれて、 一部のひび割れがまたむき出しの状態になっていることに気付きました。 マンションの玄関で大理石のタイルの周りをセメントみたいなので、固めてある状態なのですが、 (いわゆる風呂場のタイルみたいな感じ) 問題のタイルを取り変えようとすると、結局すべてのタイルをやり直すことになりかねないとのことで、 大がかりになると思われたので、パテでの埋め合わせで、一度は納得したのですが、 またはがれたことにより、やはり根本的に直してもらうほうがいいのではないかと思いました。 (資産価値のことも考えると) ただ問題はすでに2年点検は前にチェックした時点で終わっているので、 今回修繕することにした場合、費用請求されるのでしょうか? それとも、前回の指摘時に瑕疵を指摘しているので、再度指摘すれば、 何らかの対応を無償でとっていただけるものなのでしょうか? (2年補修の時点から半年ほどしか経っていません。) アドバイスお願いいたします。

  • 玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

    玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。 いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。 (築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

  • アルコール除菌剤でのタイルの汚れ・・。

    ジェル状のアルコール除菌剤の飛沫により、玄関のグレーのタイルに点々とシミが付いてしまいました。掃除方法を教えてください。

  • 靴の中のガラス片

    玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。 ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。 ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか? また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか? 靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな夫婦どう思いますか?

    ある60代(妻)と70代(旦那)の夫婦。 妻が夕食の準備中にお皿を割っても、旦那はテレビを観ながら知らん顔で無反応でした。 (片付けるための掃除機は妻に言われ持ってきたが。片付けは妻が全てしていて、ガラスの破片も妻が素手でつかんで捨てていた。) どう思いますか?

  • 大理石のシミ

    新築のマンションを購入 玄関部分の床材を白い大理石にしたのですが 雨の時に革靴で帰宅すると茶色いシミが出来てしまいました。これは大理石である以上仕方ないのでしょうか? シミだらけで非常にみっともなく新築なだけにがっかりなのですが 大理石の性質で仕方ないのか・・・ あるいは隠れた瑕疵に当たるのでしょうか。 定期点検時にはしょうがないからあきらめてくれとのことでしたがやはり納得がいかず悩んでおります。

  • 玄関からLDKの床にタイルを張りたいのですが

    大和ハウスで新築を検討しています。1階のスペースを玄関からトイレ洗面所まで白い光沢のあるタイル張りにしたいと考えていますがタイルに関して全く知識がないためご意見を頂きたく初めて投稿しました。 大和にはアートフロアというフローリングに大理石調の柄をつけたアイテムがあってそれを最初は選んだのですが照明やらインテリアのカタログを色々みていると素敵だなと感じるのは、みな白い光沢のあるタイルが張られているんですよ・・・。アートフロアは柄が結構はっきりあるので広い範囲だとうるさくならないか少し心配です。 せっかく注文で新築できるのであれば白い光沢のあるタイルにはしたい気持ちは強いのですが、デザイン性ばかり追い求めて失敗したくないし・・・。どうなんでしょうか? 営業さんの話だとタイルは硬いし特別な床暖をいれないとならない。といわれコーデイネーターさんは熱効率もいいし普通の床暖で大丈夫というしその他の人の話をきいてもあまり詳しい人もいなくて良くわかりません。 濡れると滑って危ないと目地の掃除が大変とか聞いたことがあります。 タイルから洗面所に入った途端ビニールの床というのも間がぬけてるし・・・・、やはり目地の掃除は大変なんですか?気軽に素敵だからといってタイルにしない方がいいのかな・・・? いずれはメンテナンスなど必要になるんでしょうか? タイルのメリットとデメリットやおすすめのタイルなどご存知でしたら教えてください。 ちなみにLDKの広さは24帖くらいでLとDはL字型でL向きにアイランドキッチンで壁面収納でシースルーのリビング階段でリビングの上が8帖ほどの吹き抜けです。Lの南側にフルオープン窓をつけテラスを付けました。 是非皆さんのご意見お待ちしています。 来週中には決めないとなりません。

  • 購入マンションの玄関にひび割れ発見

    こんにちは。 今年5月に購入したマンションについて、 先週玄関の掃除をしていたところ、大理石?風の玄関のタイルに ひび割れを発見しました。 購入したマンションには、住宅性能保証制度、建築住宅性能評価書、設計住宅性能評価書が付いています。 住宅性能保証制度の「共同住宅等性能保証約款」には 短期保証基準の共別表に 「保証対象部分…左官、吹付、石張、タイル工事 (床、壁、天井等の左官、吹付、石張、タイル工事部分) 保証期間…2年 先の保証対象部分のモルタル、プラスター、しっくい等の仕上げ部分、石・タイルの目地部分、張石・タイルに、剥離、変退色、著しいひび割れなどが生じてはならない。 なお、これらの部分に軽微なひび割れが生じることは避けられず、住宅品質又は、性能を損なうものではない。」 との記載がありました。 正直著しいひび割れと軽微なひび割れの判定基準があいまいで、 よくわかりません。 どの程度が著しいひび割れと判断され、また軽微なひび割れと判断されるのでしょうか? とりあえず保証者である販売業者に連絡するしかないわけですが… わかる方教えてください。

  • 入居時の状態が

    先月、息子が東京でアパートを借りて一人暮らしをしたいと言うので物件を探しに行きました。 気に入った物件があったのですが、まだ退去したてで内装工事が済んでいませんでした。管理会社と仲介業者さんの立会いのもとで口約束ですが綺麗にして引き渡しをするということで契約しました。 本日、引っ越しでアパートに行きました。前よりは綺麗にはなっていましたが、壁紙の所々にシミや汚れが、キッチンや玄関付近の壁紙には醤油のような豪快なシミがありました。私たちの地方の方では考えられない汚さですが東京ではこれが普通なのでしょうか? フロ、トイレ、換気扇、シンク周りは清掃されていました。 息子はどうせ汚れるんだから気にならないよとは言っているのですが・・・ 息子はタバコを吸うので退去時は壁紙は全部張り替えになると思っているんですが、入居時に綺麗なら納得できるのですが、以前の入居者のままの状態だと納得が出来ません。 もう一度、管理会社と仲介業者に来てもらい、退去時の原状回復に付いてしっかりと決めたいと思うのですがこれでいいんですよね~? 口約束の時の綺麗に・・・のあたりは人によってはいろんなとらえ方がありそうなんで何か言いくるめられそうな気がしています。 何か良い知恵ありましたら伝授ください。お願いします。