• ベストアンサー

大理石のシミ

新築のマンションを購入 玄関部分の床材を白い大理石にしたのですが 雨の時に革靴で帰宅すると茶色いシミが出来てしまいました。これは大理石である以上仕方ないのでしょうか? シミだらけで非常にみっともなく新築なだけにがっかりなのですが 大理石の性質で仕方ないのか・・・ あるいは隠れた瑕疵に当たるのでしょうか。 定期点検時にはしょうがないからあきらめてくれとのことでしたがやはり納得がいかず悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo1275
回答No.4

大理石や磁器タイルなどには無数の目には見えない穴があいています。ここに汚れがしみこんでしまうのです。あらかじめこの穴に浸透性薬剤をしみこませて汚れが入らないようにするのですがしてなかったのでしょうか?たぶんその汚れは石材洗浄剤で落ちると思います。その後、ヒートレスグラスを塗るといいと思います。私も張替えしかないのかなと絶望してました。 がんばってください!

参考URL:
http://www.miyaki.com/photostone.html

その他の回答 (5)

• SphinxTSI
回答No.6

INAXの「リフレッシュ マイクロガード フロア 加工」がお勧めです。 DIY向け商品ではなく、基本的に業務向け製品で、1本2万円弱だと思います。たぶん専売(契約し研修した代理店)だと思いますので、INAXにお住まいの地区の「施工代理店」を紹介してもらい、見積りをとると良いと思います。 ※素足で歩く床には向きません。 養生(汚れ落としなど)の上、コーティングします。普段は水拭きでOK。 親水性防汚コーティングの一種です。信頼できるメーカーで、DIY向け商品があれば良いのですが…。 乾燥には室温で3~5時間かかり、溶剤臭がしますので…。

• pankin
回答No.5

染み落としは出来ますので、早めに施工して、その上から、汚れ防止のコーティングをしておけば、綺麗に保つことができます。

回答No.3

シミができるかもしれないという事前の説明はなかったのでしょうか? なかったとすれば、説明不足ですね。 大理石の特質をわきまえないでお客様にお勧めしたことになります。 プロとして恥ずかしいことだと思います。

noname#45516
noname#45516
回答No.2

大理石は水に弱く、水分を伴う汚れを染み込ませる危険性が高い。さらに磨きで使っても雨水などに触れることが多いと、表面はくすみ光沢を失う。  この辺りのことは施工業者から説明があったのでしょうか?玄関の床材に使うにはあまりにもデリケートな材料です。  残念ながら説明不足が瑕疵にあたることは稀ですので、格安で桜御影などに張替えできないか商談の武器にしてはいかがでしょう。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

その靴というのが茶色い革靴で、染料が溶け出してしまったのか、 無色透明の雨水で濡れただけで茶色くなってしまったのか。 質問者さんのケースが正常な範囲内のものか、異常なものかは分かりませんが、石の性質上、水やタバコのヤニ、粘着テープの糊などは染み込みますよ。